地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

栄養士の活動紹介 その1 ~料理教室~

2013.07.03

栄養管理課は、現在スタッフ21名(管理栄養士5名、栄養士1名、調理従事者15名)が

1日800食の食事を提供しています。

今回は栄養士の活動についてご紹介致します

管理栄養士が2名で月に7回ほど、病棟ディケアのOTプログラムの中の料理教室に参加しています。

自宅で手軽に作れる定番料理から食べたい!作ってみたい!という料理を計画し、作っています。

6月は・・・粉からこねて発酵させた生地でピザを作りました!!

発酵した生地のふわふわに声が上がり :-P たーっぷりとチーズをのせて焼き上げましたぁ~!!

ブログ用1   CIMG3981

    練りこむ事30分・・・・・ツナ・べーコンピザの出来上がり~

当院のピザ先生″オレガノバジルをたっぷりと使った本格的なソースを教えてもらい、

大満足の仕上がりで患者様と共に喜びました 😛

『これなら家でも作れる!』 『久しぶりに食べたわ~。美味しかった!』 と意見をいただくことができました。

↓↓↓こちらは男の料理をご紹介 ;-)↓↓↓

・炊込みごはん ・とんかつ ・アスパラとベーコンの卵グリル焼き ・卵スープを5名で作りました♪

画像2   025

とんかつは”人気NO.1、かつ丼&カツカレーは度々料理教室に登場するので皆さんお手の物です!

卵スープは片栗粉を溶いた後に、卵を入れてふわふわに仕上がりました 😛

栄養士は料理教室を通して、バランスよく食べる事が肥満予防につながることや香辛料を利用して減塩食に気を付けていただくよう料理のコツをアドバイスしています。

 

 

Leave a comment




CAPTCHA