地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

フレブル☆トリオ51

2015.02.02

006
2月になりました。2月4日は「立春」なのに寒~いなんて思っていましたが、どうやらこの考え、間違えていたようです。

「立春」にはという文字が含まれているので、寒い冬が終わって花が咲く温かい春の気候をイメージしてしまいがちですが・・・

正確には【春が立つ】という意味で立春を迎えたころから気温のピークを過ぎ、少しずつ春のような気温や天気に変わっていくという事だそうです。ですので、本格的な春がやってくるための始まりですからまだまだ寒くて当然みたいです(*_*)

 

立春の前日は節分ですが、冬から春に季節が変わるこの時期は、昔は新年を迎えるのと等しいくらい大事な時期とされていたそうです。

また、季節の変わり目は邪気(鬼)が入り込みやすいとされ、邪気を払い福を呼び込むための「追儺(ついな)」という宮中行事があったそうで、その名残が豆まきだそうです。

 

ただただ豆を鬼役の人に投げて、福を呼び込み、年の数だけ豆を食べれば病気をしないという事ではなかったのですね(;´∀`)

今年は気分一新な節分になりそうです。ちなみに私の住んでいる地域では大豆ではなく、落花生を投げます

Leave a comment




CAPTCHA