地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

フレブル☆トリオ59

2015.10.01

DSC_0563

すっかり秋めいた気候になり、栗・からいも・なば等のキノコ類の季節になってきましたね~♪

ん?からいも?なば?? なんの事ですか!?と思いましたか( *´艸`)

 

先月、巷では小林市の西諸弁を話すフランス人が話題となっていました。「この動画知ってる?」と教えてくださった方や「ボンジュール」と挨拶をしてくださった方もいらっしゃって、小林市が話題になりとても嬉しかったです♪

小林市は歴史的背景にも薩摩の影響があり、鹿児島県寄りの方言で宮崎市の方に西諸弁で話しても通じない事があります(笑)

上記の??と思った言葉は「からいも=さつまいも」「なば=しいたけ」という意味になります。

先日、東京出張から宮崎に帰ってきて空港から外へ出た時、あまりにも湿度が高く暑かったので「ぬきもぬきぃ(とても暑い)」と言ってしまいました。物事を強調して表現したいときは2回同じことを繰り返して言うことも西諸弁の特徴です。自然とその言葉が出た私は西諸弁が身体に染みついているなとつくづく思いました(-_-;)

 

さてさて、フレブル達の最近の様子はというと、相変わらず3匹なかよく身を寄せ合って眠っています。

ちなみに西諸弁で犬は「いん」と言います。なのでフレブルは「3匹のいん」と言います。

 

うちげ3匹のいんはむじもむじでみいけこんね♪

(うちの3匹の犬はとても可愛いのでみにきてくださいね)

DSC_0630

 

Leave a comment




CAPTCHA