地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

フレブルトリオブログ

フレブル☆トリオ47

2014.10.01

page

10月になりました~。院内に植えてあるキンモクセイが甘く爽やかな香りを漂わせる季節となりました♪

「あっ、トイレのニオイだ」と思われた貴方、昭和生まれですね!?

このセリフをとっさに思いついたかたは一定の年齢以上の方です(*_*)

70年代初頭から90年代前半まではトイレの芳香剤と言えばキンモクセイの香りが主流でした。

トイレ事情が今ほど良くなかった時代で悪いニオイに負けないより強い香りが必要で、それが甘めでしっかりした香りのキンモクセイの香りとなったそうです。

かつてはトイレの近くにキンモクセイを植える家庭も多かったのだとか。

しかし、最近ではラベンダー、レモンなどの柑橘系にベリー系などが並びキンモクセイの香りを目にしない気がします。

これも時代の移り変わりでしょうか。これからは「キンモクセイ=トイレ」という会話は懐かしいねぇ~と昔話になるかもしれませんね(^ω^)

004

この頃、涼しくなってきたので暑さに弱いフレブルたちは散歩に出かけれるようになりました~。

寒さがやってくるまでにたくさん散歩したいと思います♪

カテゴリー:フレブルブログ
Leave a comment




CAPTCHA