地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

<10月>心理プログラム

2013.10.31

こんにちは!臨床心理室です(^^♪

デイケアたんぽぽ館にて月に1回の「心理プログラム」を行いました!

前回紹介した新しい臨床心理士が初めてプログラムを担当しましたよ☆

今回は……

CIMG3402

自律訓練法』を行いました!

初めて聞く言葉に一同「???」となりましたが…

 

担当しました臨床心理士より解説してもらいましょう!(^◇^)

—————————————————————————————————

 

自律訓練法とは・・・

人はストレスにさらされると食欲不振や、不眠、動悸、胃もたれなどの様々な症状が出ます。この症

状は、自律神経の不調により出てくるものです。そこでこの、自律訓練法の出番です!!

自律訓練法をすることで、自律神経の働きを正常化し、蓄積された疲労の回復が得られるのです。

今回は、短い時間でできる簡易公式を行いました。利用者の方々やスタッフなどみんなで行いました

が、とても好評でした。また、機会があればやりたいですね。協力してくれたスタッフの方々、あり

がとうございました。

🙂

———————————————————————————————————————————-

軽く目を閉じ、体の力を抜いて「公式」と呼ばれるいくつかの言葉を頭の中で唱え、体の感覚を感じることに集中します!

例えば、「手足が重たい」…「手足が温かい」…などです☆

私も参加しましたが、手足がぼわ~っと温かく、ジンジンするような感覚がありました(*’▽’)

そして終わった後は不思議なくらい頭がスッキリしました~♪

利用者さん達から「リラックスできた」「またやってみようと思った」等たくさんのコメントをいただき、担当した心理士も喜んでいました♪

来月は何を企画しょうかな??と今から案を練っております…(^_^)/ふふふ

 

(^^)ノシ

カテゴリー:臨床心理室