地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

臨床心理室です!

2014.10.15

夏の終わりですね。みなさまいかがお過ごしですか??

 

 

私は最近研修に行ってきました!(^^)! ヤッター!!

 

 

実は、ここだけの話ですが・・・。

 

 

心理士は研修に行かないと、即座に資格をはく奪されます。

 

恐ろしい。ぶるぶる ガクガク・・・。

 

 

さぁ、一部ですが、研修の内容をご紹介します。

 

 

みなさん、落ち込んでいるときは、何をしても

 

マイナスにものを考えてしまいますよね・・・。   私もそうです。

 

あー何をやってもうまくいかない!!

 

 

じゃあ、元気な時はどうですか??

 

少し、悪いことがあってもへっちゃら!ですよね。

 

 

ここでは、落ち込んでいる時に、少しでも前向きになろうとする

 

方法を説明します。

 

1 深呼吸を3回します。気持ちを落ち着けましょう

 

2 口角を5ミリ上げます。そうすると自然に笑顔を作れるはずです

 

3 そのまま、楽しかったことを思い出します。     

 

       笑顔になると、自然と思い出せます。

 

 

不思議ですね。悪いことを考えようとしても、なかなかできません。

 

かわりに☆良いこと☆が浮かんできます。

 

 

これは、人が口角を上げるときは楽しい時だというのを

 

ちゃんと覚えているからなんです。人間は素晴らしいですね。

 

 

さぁ、ぜひ試してください!!

 

スタッフの方や、たいへんなケースワーカーや看護師の方々もやってみてくださいね。

 

心の健康は、体の健康!! 臨床心理室でしたー。

 

カテゴリー:臨床心理室