地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

訪問看護日記

2015.12.22

みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

今年もあとわずかになりました☆

今年最後のイベントと言えば、クリスマス!!11月下旬に入職した作業療法士が初めて訪問看護に同行、25日のクリスマスに向けて利用者さんと一緒に作品作りをしました。

151217_1540~01

その時の感想です(^o^)/

~ ~ ~  作業療法士より~ ~ ~

Aさんを訪問する前に訪問看護スタッフより「以前から折り紙で飾りや花を作るのが好き」という情報を聞いていたので、クリスマスツリーを一緒に製作する準備をしてお宅へ伺いました。

Aさんとは初対面だったので初めは少し緊張している様子でしたが、スパンコールを選んだり、貼り付ける作業では表情も和らぎ、完成すると笑顔もみられました!

ご本人が好きなことを通して関わりを持てたことをとても嬉しく思いました(*^^)v

訪問看護の仕事内容をはじめ、利用者さんへの声掛け、関わり方を学ぶことができ、改めて私の職業である作業療法について考える機会となりました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

クリスマス関連の他の作品2点も紹介します\(^o^)/

151221_1149~01

151130_1057~01

1つ目は職員玄関に飾られている作品です。2つ目は利用者さんがビーズで作ったリースです!

2つともとっても上手に作られていますよね☆

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^^)v

カテゴリー:精神科訪問看護