地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

こんな栄養指導をしています(^^‼)

2018.03.02

インフルエンザ流行中

 

【予防対策】手洗い、うがい、マスク、以外にも…

  睡眠(疲れをためない)

  規則正しい生活(早寝・早起き)

  バランスの整った食事

ヨーグルト等乳酸菌ビフィズス菌食べる事も有効です

 

健康が一番 

「うんちの色・形」を確認してみましょう

感染症予防につながるヒントがあります

 

立派な「バナナうんち」は、

ストーンと出て臭くない。

栄養バランスの整った食事が摂れている

と言えます(^0^)‼

「免疫力が高い状態」です。

ウィルスが体に侵入しても⁉

ウィルスをやっつけてくれます

「健康状態」は「うんち」で分かりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■バランスの整った食事って何👀

食材を黄色赤色緑色の3つの仲間に分けます‼

「黄色」・・・ご飯、パン、麺類、いも類

「赤色」・・・肉類、魚類、卵、豆腐類、乳製品

「緑色」・・・野菜、海藻類、 

3つの色の食材を毎食、食べるとバランスの整った食事になります

 

【外食ポイント:らーめん編】

「らーめんと白ご飯のセット」は~

 同じ仲間の食材なのです。。。

美味しそう

色は地味ですね

 

 

野菜炒めは色がきれい

ちゃんぽんは野菜がいっぱい

食材の種類が多いですね

 

 

 

 

このように色彩の良い食材を選ぶ事は、

バランスの整った食事になります

立派な「バナナうんち」につながりますよ

 

 

患者さんと「食材の仕分け」をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食材の偏りや野菜不足にならないよう

気を付けましょう

 

 

内村病院の好きな場所 紹介

内村病院から見える霧島連山です

こんなに山が綺麗に見えるなんて~‼

リラックス空間です(^^)

 

なのに・・・只今、

🌋 新燃岳が噴火中 🌋

青空が恋しい今日この頃です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:栄養管理課