地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

熊本地震

2016.04.25

熊本県を中心に連続で発生している地震で被害に遭われた皆様

に心よりお見舞い 申し上げます。

地震発生から10日が過ぎようとしています。

こちらの地方は地震発生から最大震度4、震度3の揺れが何度

も来ました。携帯からのけたたましい、警告音や、揺れなどで

不眠でボーとした感じなったり、揺れてないのに何だか地震

が起きているような揺れを感じる等、経験しました。

震度3が続いただけでも(3日ぐらいだったでしょうか)かなりの

疲労感を感じましたが、熊本の方は、震度7、それに続く大きな

余震が何度となく繰り返され、どれだけの心労があったか計り知

れません。いまだに余震が続いている状態で、不安な日々を送ら

れていることをとても心配しております。

1日でも早い集束と平穏な日々が過ごせることを心より願います。

地震発生に伴い、5病棟では、患者様に危険が無いように、家具

移動、もしも備え、浴槽に水を張るなど行いました。

また、DPAT(災害派遣精神医療チーム)として、熊本より

患者様の受け入れ要請があった場合の部屋割りや夜間受け入れが

あった場合の自宅待機者、DPAT派遣要請時の人員選択など、

もしもに備えての備が行われました。

今回の地震の発生で、災害マニュアルやDPATのマニュアルを

読み返し、いつでも動けるようにしておかなければならないな

思いました。

カテゴリー:看護部門