地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

梅雨時期ですが・・・

2016.06.21

蒸し暑い、雨が続くうっとおしい時期ですね。今年も梅雨がやってきました。

今回は梅雨の期間の生活のコツを紹介します。

 

雨の日が続く梅雨の時期はなかなか洗濯物が乾かなくて困ります。また、部屋干しが基本になるので、臭いも気になるところです。

まず、ニオイですが、この時期は部屋干し用洗剤を使用すると良いようです。また漂白剤や香り付きの柔軟剤を利用するとさらに効果は高まります。

 

次に洗濯物の乾かし方についてですが、まずは脱水を十分に行うことです。

全自動洗濯機を利用しているご家庭がほとんどだと思いますが、全自動洗濯機でやってくれるメニューの他に脱水を行います。つまり、脱水が終わった後にもう一度脱水をかけるのです

こうすることによって、洗濯物が吸収した水分を極力抑えられます。

 

また、干すときも注意が必要です。

窓際は湿気が多いので、洗濯物を干すのに丁度良い場所でも洗濯物は乾きにくいです。

逆にお風呂場などがオススメです。

お風呂に乾燥してくれる機能がついているならなおさら、お風呂場に干しておくと早く良く乾きます。

 

更に、洗濯物は全て裏返しにするのが良いようです。

少々手間はかかりますが、裏返しにしたほうが衣類も傷みにくく、乾きやすいので一石二鳥です。

 

また、溜め込まず細目に洗濯することによって、1日の洗濯量は少なくなり十分に洗濯物の間を空けて風通しの良い状態で干すことができます。これもまた、早く乾かす大きなポイントの一つですね。

大変ですがこのような方法を普段から週間づけておくのが良いかもしれません。

慣れてしまうと、こまめな洗濯も洗濯物を裏返すのも苦じゃなくなりますよ(^_^)v

カテゴリー:看護部門
Leave a comment




CAPTCHA