地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

☆卓上ゲーム大会開催☆

2019.03.05

皆さんこんにちは作業療法士です

今回は2月のイベント、卓上ゲーム大

ゲームの内容は、5つ

「オセロ、麻雀、花札、トランプ、黒ひげ危機一髪」

 

各グループに分かれてゲームを行っていきます。それぞれ皆さん楽しく参加しています。

 

◎卓上ゲーム大会の様子◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、病棟が違う患者様同士の交流も見られることや、久しぶりに会って再開を喜ぶ方など楽しみを持って過ごされました。

 

皆さんの感想は

 

〇花札で1位になった患者様

「1位やったよ~。楽しかった~~

 

〇惜しくも3位入賞できなかった患者様

「あと少しやったけど、久しぶりにして楽しかった

 

 

またその他にも、『黒ひげ危機一髪』で勝てる方法を1位になった方が教えてくださいました。

 

その方法とは・・・

 

【剣を刺す穴を覗いて見分ける】との事でした!!!

なんと!これって、技なのか(笑)、反則技なのか(笑)

技には変わりないですね~

笑顔で教えてくれました

 

今度私もやってみよっと・・・

 

 

最近はスマートフォンなどの電子機器が使われる中で、卓上でできるゲームを行う機会が少なくなってきましたね

私もオセロやトランプ、黒ひげ危機一髪なんて小、中学生以来していなかったので久しぶりです。

雨の日に友達と遊んだことを思い出しました♪

 

 

年齢関係なく一緒にゲームをすることで自然な会話が引き出せたり、何気ない会話が笑顔になっていたりととても楽しい時間になったのではないでしょうか。

 

優勝された方も、そうでなかった方も楽しんで頂き、ありがとうございました。

また次回のイベントをみなさんに楽しんで頂きたいです。

 

2月4日の立春から暦上では春になりますが、まだ春を実感することって少ないですよね。

患者様の中で2月末頃に「ウグイスの鳴き声が聞こえました」と言われてる方もあり、少しずつですが、春を感じることも多くなってきています

3月は、綺麗な桜のお花見の様子をアップする予定です

カテゴリー:作業療法
Leave a comment




CAPTCHA