地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

作業療法士(学生)の皆様へ

2014.03.05

気づけば、寒さも和らいできており、ちらほらと春の息吹を感じる季節になってきましたね。

以前のOT室では、この頃になると窓越しに大きな真っ白な木蓮を見ることができ、春を感じていました。

そのころから、はや10年!ああでもない、こうでもないと切磋琢磨しながら活動を進めてきました。

そして、今現在の「作業療法のお仕事」を紹介させていただきたいと思います。

 

配属は病棟に4名重度認知症デイケアに1名です。

病棟は、急性期病棟を1人、精神科一般病棟・療養病棟を3人で担当病棟を中心に動いています。

若い世代を中心に和気あいあいと仕事をしており、詰所は、心理士も同室なので、刺激的な意見や情報をもらうこともできていますよ 😯

活動週間スケジュールは下記の通りです。丸数字は病棟を表しています。

AM ①ハッピーハート ③バラエティ ①クッキング ①安心クラブ ①ほのぼの会
④OTサロン ⑤OTサロン ③体操・歩行 ④調理 ③④爽やかクラブ
④棟内活動 ⑤ポピー会
⑤マンゴークラブ
PM ①個別活動 ③OTサロン ①リフレッシュ ①個別活動 ①喫茶O-Tea
②OTサロン ④体操・歩行 ③あそぼう会 ②たのしも会 ③あいちゃん会
③のびのび会 ⑤バラの花会 ③したしき会 ④バラエティ
④ゴールドクラブ

名前が面白いでしょ 😆

 

棟内で行う集団レクは、各病棟週に1回のペースで取り組んでいます。

それ以外では能力別・疾患別などで小グループを作り、多種多様な活動を行っています。

「サロン」という言葉が気になったと思いますが(気になりませんか(笑))、少しでもリラックスしてもらえる機会を目的に、自由に過ごして頂く活動です。OT導入の活動にもなり 、参加者も一番多い活動です。喫茶コーナーも設けているんですよ 😉 (写真参照)

患者様の心のオアシスになる場所・人でありたいという願いです

CIMG4044  CIMG4045 CIMG4046

 

 

 

 

こんな作業療法室いかがでしょうか?皆さんのお力を注いでいただけませんか?

 

 

 

 

 

カテゴリー:作業療法
Leave a comment




CAPTCHA