地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

2年目突入!

2017.04.27

みなさん、こんにちは!

昨年4月に入職し、今年2年目を迎えるケースワーカーです(^_-)-☆

早いもので、入職して1年が経ちました。入職したばかりの頃は西諸地域の方言の壁にぶつかり、患者様や職場のスタッフが何と言っているのか分からない(-_-;)ということがありました。

でも、今では家族との会話の中に「よかよ~(いいよ)」「~がよ(~だよね)」と、自然と西諸地域の言葉が出てくるようになりました!まだまだ勉強中で、たまに「??」となることもありますが、そんな時は周りの方が優しく教えてくれます。

方言だけでなく、仕事の場面でもいつも優しく、丁寧に教えてくれる先輩方のおかげで2年目を迎えることができました(*^^)v

現在、私は精神科一般病棟を担当し、外来の業務も行っています。未熟故に反省すること、学んでいかなければならないこと多々ありますが、患者様の笑顔が一番の励みになっています!

今年も患者様が笑顔で過ごせるよう努力していきたいと思います(^^ゞ

 

一緒に入職した同期にも1年間の感想と今後の意気込みを聞きました(^_-)-☆

入職してから1年。病棟・外来・デイケア・訪問看護・電話対応などの業務に取り組んできました。

最初は初めてのことばかりで、何をするにも不安な気持ちが大きかったように思います。電話対応では、言葉遣いが難しく、先輩方に教えて頂きながら少しずつ慣れることができました。

入院対応についても、状況を見ながら速やかに、また必要事項を分かりやすく説明できるように努めました。最初からうまくはいきませんでしたが、何度も繰り返すうちに少しは良くなった!と自分では思っています。同じくらい文章を書くのも苦手で、記録をまとめるのに時間がかかります。まだまだやるべきこと、課題は山積みなのでこれからも1日1日を大事に、頑張っていきたいと思います(^^)/

現在は、急性期病棟で入院対応、退院支援、外来業務を行っています。

今年も入院中の患者様が退院後の生活を安心して送れるよう支援していきたいと思います。

 

入職当時の私たちとその1年後の写真を載せます!少しでも成長が見えるでしょうかヽ(^。^)ノ??

 

ブログ①ブログ②

 

2年目ケースワーカーの2人をこれからもよろしくお願いします

m(__)m

Leave a comment




CAPTCHA