地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

認知症研修会に出席(プラス私の1年間☆)

2017.12.05

10月某日 小林市内で認知症研修会がありました。

テーマは『若年性認知症の私が伝えること』

認知症サポート壱行の会 福田人志さんが講演して下さいました(^_^)/

 

福田さん自身も若年性アルツハイマー型認知症と診断を受けています。

認知症と診断されてからの本人の苦悩や壱行の会をたちあげ、今に至るまでのご自身の体験談をもとにお話をしてくださいました。

講演の中で福田さんが書いたクーピー画とその時に感じた言葉の発表がありました。

当時は大変だったのだろうと思うような言葉から、「ナースコール 指名制では ありません」とクスッとなる言葉もありました。これは入院中に心細い時、話を聞いてくれる看護師さんを呼び続けた際にベテランの看護師さん!?に言われたそうです。

最後の質問の時間では、会場からもたくさんの質問がありました。「本当に認知症ですか?」という質問もありました。そのぐらい話もわかりやすく聞きやすかったです。

認知症について考える機会になりました。

 

今回はもう1つ、私自身について話をしたいと思います(*^^)v

突然ですが、『みなさん趣味はありますか?』

私は趣味がほしいと思いながらもなかなか行動に移せなかった為、今年はいろいろチャレンジしてみました!

とりあえず、1回やってみようとボルダリングホットヨガバレーにも行ってみました。他には読書ぬりえもしてみました。今も続いていることはある・・・たぶん(-“-)

「走ったらいいよ」と勧められ、学生時代から持久走は苦手でしたが、走ってみました。

・・・苦手意識と寒さに負けてしまいました(-_-;)

好きな事や熱中できるものを見つけるのはなかなか難しいですね。とりあえず、1回やってみるから、継続してできるように来年はチャレンジしていきたいです。

 

毎日寒い日が続きますね!風邪を引かないよう、お互いに気をつけましょうね( ^^) _旦~~

Leave a comment




CAPTCHA