地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

精神科デイケア『たんぽぽ』活動日記 ~生駒高原へ行く~

2023.11.06

10月の天気の良い日にデイケアでは生駒高原のコスモホールでレクレーションを

行いました。

到着後、ラジオ体操をして体をほぐします

そのあと、さっそくパン食い競争を行いました。

パンの位置が強制的に上下するので、利用者の皆様は、悪戦苦闘していました

がなんとか全員が取ることができました。

 

 

次に、パターゴルフでホールインワンに挑戦しました。数回打ってできた方が

手こずっている方にアドバイスを送り協力する姿がみられました。

全員が終了したら大きな拍手が起きていました

 

 

昼食の後は、コスモスを見に散歩に行きました。満開に近かったので色とりどりの

コスモスがとても綺麗でした。

最後は、宝探しをしました。見つけた後は景品と引き換え皆さん嬉しそうにされて

いました。数時間ではございましたが利用者の皆さんと一緒に楽しい一日を過ごす

ことができました

 

クリスマス会  ~たんぽぽ館便り~

2023.01.06

たんぽぽ館から久しぶりの投稿になります。毎年恒例の季節行事は行っておりますが、今回は一足先に行ったクリスマス会🎄の様子を紹介します。

午前中は利用者やスタッフの演芸会、土俵入りや一発芸、いかさま手品、程良い手品、絵本の読み聞かせを披露していました。楽しいひと時を過ごせたのではないのでしょうか

午後からはちょっと豪華な景品を準備してビンゴゲーム、1番上がりとその日が20日だったので20番目の方が景品2個もらえるようにしました。ワクワクしながら番号とニラメッコをしていました

最後はケーキの会食。管理栄養士にケーキ🎂を準備してもらい美味しくいただきました

 

今後も、様々な季節行事を投稿していきたいと思います。

 

 

花を植えました ~精神科デイケアたんぽぽ館~

2022.02.21

久しぶりの投稿となります。

先日、病院玄関前の花壇に植栽を行いました。
これまで置いていたシャインマスカットの植木を撤去したため何もなく寂しく感じていました。

やや寒い午後の時間を利用して、利用者さんと一緒に植えつけました。場所柄、午前中は日が差さないのが気になりますが...午後からは太陽の恵みがふりそそぎます

 

 

 

 

 

 

手前からアリッサム、パンジー、すみれ、カスミソウ、入口側にノースポール。
西側に植えていたアマリリスはプランターへ植えなおし。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの散歩コース、これからは手入れをしながら季節の花を楽しみたいと思っています
楽しみにお待ちくだい

たんぽぽ館 夏の恒例『栄養会』

2021.08.13

毎年恒例の栄養会。以前はもっと多くの利用者の方々が参加して非常に賑わっておりましたが、

今回の参加者はちょっと少なめでした。

豪華に宮崎牛とはいきませんでしたが、国産の鶏肉と豚肉でのBBQです。

野菜はデイケアの畑で採れたナスやピーマンを使用、感染対策を十分行いながら利用者の皆様と

作ったかぼちゃのサラダ、わかめスープ、一緒に握ったえびの産ひのひかりのおにぎりを準備しまし

た。なんとおにぎりは食べ放題

天気は晴れ。どうしても炭火でのBBQをおいしく食べてもらいたいというスタッフの

気持が通じたのか、前日は台風、翌日は雨という合間の好天に恵まれました。

日頃の行いの良さが現れたのでしょう

コロナ禍ということもあり、ソーシャルディスタンスを保ちながら美味しくいただくこと

ができました。利用者の皆様は食欲もあり、ぺろりと肉や野菜を完食

さすがにおにぎりは一人2個程度だったみたいで、ちょっと準備しすぎました

喋りながらワイワイとはできませんでしたが、外での食事を楽しめたと思います。

月末にはたんぽぽ夏祭りも計画しており、日中での祭りになりますが雰囲気だけでも

味わうことができれば、楽しいひと時を過ごせるのではないかと思っております。

薬剤師の講話

2021.06.25

5月の生活教養では当院の薬剤師による講話をしてもらいました。前もってデイケアの利用者に質問事項を考えてもらい、当日に説明してもらいました。

内容は

 ①薬の飲み合わせ

 ②漢方薬の紹介

 ③腸活的な薬

 ④服用の大切さ

 ⑤コロナワクチンについて

あっという間の1時間でありました。薬剤師の講話は年に2、3回計画しています。

 

 

 

敬老会

2020.09.28

 

栄養士の話

管理栄養士による講話を行いました。議題は食事に関する事で、わかりやすく興味深いお話が聞けました。3食の栄養バランスに気を付けたいなと改めて感じる講話でした。

 

🍐旬な物🌰

梨 、栗の渋皮煮   お昼ご飯の時間に美味しく頂きました。

 

おはぎ作り

午後からは、利用者様と一緒におはぎ作りを行いました。一生懸命作業に取り組んでいました。

 

おはぎ完成

写真ではあまりわかりにくいかもしれませんが、結構大きいおはぎでした。私も食べましたが、2個が限界でした

🌽野菜レディース🍅

2020.07.16

野菜レディースとは、野菜を作っている所から食べるまで愛情を持って接するプロである。

これは、たんぽぽ館の野菜レディースが残した名言集の中の1つである。

野菜を育てると言う事は、わが子のように愛を持って接する事。by野菜レディース

野菜は、人と一緒で環境に弱いのよ。by野菜レディース

手を掛けただけね、素直に育つよ。野菜は!!by野菜レディース

 

新型コロナウィルス勉強会

2020.04.21

新型コロナ対策を皆さんはどのようにしていますか?

毎日が新型コロナウィルスに関するニュースばかりで、いろんな情報を整理するのに大変です。

たんぽぽ館の利用者様も、新型コロナウィルスの対策について混乱していました。そこで、利用者様と一緒に現段階で整理できる新型コロナウィルスの勉強会を開きました。

感染者数・症状・予防方法・検査可能な場所・自宅療養の仕方について勉強し、利用者様も興味を持って最後まで話を聞いていました。これからもたんぽぽ館では、新型コロナウィルスに関する新情報を勉強しながら、全員で出来る限りの対策をして行きたいと思います。

 

交流会

2019.12.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年行われる全国文芸祭の企画として、【交流Booth】というのがあります。

この【交流Booth】とは、高校生と当事者とで企画を行い、文芸祭当日に一般の方とゲーム等を通して交流を深め、障害を知ってもらおうというものです。

実際に今回は、その前段階として交流会を開催し、高校生が当事者となるデイケアの利用者様と一緒にカローリングというゲームを行いました。最初はお互いが緊張しなかなかコミュニケーションが取れませんでしたが、ゲームが進行していく中で、仲も深まり最後まで楽しく交流が出来ていました。利用者様も、高校生との交流に新鮮さを感じ、良い経験ができたと喜んでおり、交流会がとても有意義な時間となりました。

来年の全国文芸祭では、今回参加してくださった高校生の皆様と、デイケアから4名の利用者様が一緒に【交流Booth】にてイベントを行います。詳細等はまだ未定なので、決まり次第情報を発信していきたいと思います。これから、どのようなイベントになっていくのか、とても楽しみです。

🍉大盛況の夏祭り🍧

2019.08.28

 

うまい棒釣りゲーム

射的ゲーム

 

パターゲーム

 

皆さんは、今年、夏祭りに行きましたか?

ここ、たんぽぽ館では毎年この時期に夏祭りを開催しています。大きな花火は

上がりませんが、綿菓子,かき氷,ゲームで祭りを盛り上げます

用意した3つのゲーム(上写真)は大盛況でした。

特に、射的は、皆様、懐かしい駄菓子の景品を狙いワイワイ

最後まで参加者が途絶えるこがありませんでした

最後の綿菓子は、スタッフからのサービスでビックサイズ(笑)

喜んで完食していました。あんなサイズの綿菓子を食べれば、さぞ満足したこと

でしょう

 

 

 

 

 

 

ページの上へ移動