地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

フレブル☆トリオ13

2012.11.30

12月となりました。

早いもので今年も残り1ヶ月となりました。

師走というだけあって、あっという間に過ぎてしまうんでしょうね(´∀`;)

季節柄、体調を崩さないようにお気をつけください

カテゴリー:フレブルブログ   コメント(0)

作業療法室です

2012.11.13

はじめまして。社会復帰支援部の作業療法室です。

 現在、病棟5人重度認知症デイケア1人で運営しており、

病棟はそれぞれの専属病棟を中心に活動を取り組んでいます。

 患者様が、少しでも生き生きと安心して生活を送る為に、

援助できるよう努めていけたらと思います。

 

 下記が週間プログラムです 😀

 

A

M

①クッキング

④調理

①ほのぼの

①安心クラブ

④バラエティ

④OTサロン

⑤OTサロン

④棟内活動

訪問

⑤アジサイ会

訪問

⑤バラの花会

訪問

P

M

①仲間づくり

①生活見直し

①リフレッシュ

②たのしも会

①③OTサロン

②OTサロン

③あそぼう会

③あいちゃん

訪問

②⑤ポピー会

訪問

 

 次回より、一つずつプログラムを紹介したり、

季節のイベントを伝えていけたらと思いますので、

よろしくお願い致します(^_-)-☆

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

SST新聞のご紹介

2012.11.02

こんにちは。社会復帰支援部 臨床心理室です。

11月になり、急に寒くなったように感じます。

患者様から「もうすぐ正月だね」という声が聞かれる季節となりました。

 

 

さて、今回はSSTについて紹介させていただきたいと思います。

11月7日(水)小林市文化会館にて「こすもす祭」が行われます。

(こすもす祭とは、精神障がいを持つ方々の日頃の活動の発表の場として、

西諸地域精神保健福祉協議会が毎年主催しているものです。)

 

この「こすもす祭」にSSTメンバーで作成した

「SSTなかよし新聞」を展示させていただくことになりました。

 

SSTとは何か、SSTではどんな活動をしているのか等、

メンバーとスタッフと共に頭を悩ませながら作成した新聞です。

この新聞は、9月に当院で行った「ふれあい祭」にも展示していたものですが、

メンバーよりもっと多くの方に見ていただきたいとの希望があり、

「こすもす祭」にも展示することになりました。

お立ち寄りの際は、ぜひ展示コーナーにも足を運んでいただければと思います。

 

よろしくお願い致します 😀

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

フレブル☆トリオ12 

2012.11.01

11月になりましたね。だいぶ寒くなってまいりました。

フレブル3匹の防寒をそろそろ考えております。

本日は防寒着ではなく、車を紹介したいと思います。

どう??白と黒でパイド柄みたいですよね♪

中身も素敵なんです☆

3匹の乗るリアフラットシート☆

佐賀県にあるCABANAさんで作ってもらいました。

窓から3匹が見えますよー!街で見かけたらラッキーかもですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

カテゴリー:フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動