地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

こんにちは!ディケアたんぽぽ館です。

2013.03.18

はじめて、プログに参加します。ドキドキです  。

まずは、、、精神科ディケアたんぽぽ館の説明をします。

たんぽぽ館はスタッフ(精神保健福祉士2名、看護師3名)で利用者様が少しでも生活しやすいように、生活リズムや個人の目標達成の支援を行い社会復帰の促進と自立のお手伝いをしています。

当院のディケアたんぽぽ館は今年の2月で18年目に入りました。

現在58名の方が登録され、1日平均35名の方が利用されています。

主な活動として、今月は、ひな祭り、心理プログラム、料理教室、野外活動(人吉ジャスコ)、

勉強会、スポーツと盛沢山の活動が入っています。

利用者様は自分の興味のある活動を選び参加するなど自由に活動が選べます。

今回、3月初めに行ったひな祭りの活動を紹介します。

  昨年の春の桜の新葉を塩漬けした葉を使い桜餅を作りました。とてもおいしかったです。

ひな祭り活動の日に茶道を行いました。心が和んだと好評でした 😛     

 

16周年記念の日に皆で作成したボードです。ディケア入口に展示してあります。 

カテゴリー:たんぽぽ館 , スタッフブログ   コメント(0)

第3回 西諸地域精神医療・保健・福祉従事者交流会 開催

2013.03.18

みなさん、こんにちは!社会復帰支援部です。

 

平成25年3月15日(金)に第3回西諸地域精神医療・保健・福祉従事者交流会を開催しました。

今回は小林地区の精神科病院(保養院・内村病院)の事業内容と紹介をさせて頂きました!

たくさんの方に参加していただき、和やかな雰囲気で交流を深めることができました☆

西諸地域の精神医療の充実を図るため、今後も顔の見える関係づくりをしていきたいと思っています!(^^)!

 

カテゴリー:スタッフブログ , 地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

フレブル☆トリオ23

2013.03.05

3日雛祭りでしたね。

桃の花が咲いておりましたので、外来待合にも飾っております。

また、近くの保育園の園児たちが折り紙で折った

お内裏さまとお雛さまをプレゼントしてくださいました♪

こちらも外来待合室に掲示させていただきました。

ありがとうございました(*^-^*)

カテゴリー:フレブルブログ   コメント(0)

フレブル☆トリオ22

2013.03.01

本日から3月ですね。

院内の敷地には梅の花が咲いておりました。

玄関先にも飾っております。来院された方は見てくださいね~(*^-^*)

そろそろ春の予感がしつつもこの時期といえば…

「花粉症」ですよね。

鼻がムズムズ、目がかゆい。ツラーイ( ;∀;)

そんな中、対策として今年は花粉症を和らげるというお茶を試しています。

べにふうき茶というのですが、少々苦味があります。良薬口に苦しですね。

まだまだ始めたばかりですので効果はわかりませんが続けてみたいと思いまーす!

カテゴリー:フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動