地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

平成25年度 日本精神科学会 学術教育研修会 PSW部門

2013.10.31

 

cats

 

平成25年10月17日(木)~18日(金) 京都にて

平成25年度 日本精神科学会 学術教育研修会 

PSW部門が開催!!

当院からも地域医療連携室のPSWが1名参加しました(*^^)v

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

研修会に参加したPSWより・・・

台風26号余波で強風の中、人生初のプロペラ機に乗って、

まさに命がけの参加となりました(*_*;

平成25年4月から医療計画の中に精神疾患が入り、

平成26年4月から精神保健福祉法の一部改正が施行される等、

まさに精神科における医療制度改革は急激なものがあります。

そういった面での関心の高さからか、今回は全国から約230名の参加者があったそうです。

精神保健医療福祉の改革改革ビジョンの中で

「入院中心から地域生活へ」と謳われてから久しく、

退院促進、地域移行、地域定着と、めまぐるしい変革の中で、

医療と福祉の架け橋となる精神保健福祉士が担う役割は、

ますます多岐にわたり、複雑化してくるだろうということを実感しました。

ハードな日程でしたが、あらためて精神保健福祉士としての使命を考えさせられる研修会でした。

・・・・・・・・・・・・

ハードな日程とは聞いていたものの、少しは「秋の古都の風情」を期待していたのですが…

宮崎より人が多いこと以外は、あまり京都に来ているという実感はなかったです(-_-;)

あと、京都を感じたのは、祇園の「鍵善良房」でくずきりを食べたことくらいかな~☆

 

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

<10月>心理プログラム

2013.10.31

こんにちは!臨床心理室です(^^♪

デイケアたんぽぽ館にて月に1回の「心理プログラム」を行いました!

前回紹介した新しい臨床心理士が初めてプログラムを担当しましたよ☆

今回は……

CIMG3402

自律訓練法』を行いました!

初めて聞く言葉に一同「???」となりましたが…

 

担当しました臨床心理士より解説してもらいましょう!(^◇^)

—————————————————————————————————

 

自律訓練法とは・・・

人はストレスにさらされると食欲不振や、不眠、動悸、胃もたれなどの様々な症状が出ます。この症

状は、自律神経の不調により出てくるものです。そこでこの、自律訓練法の出番です!!

自律訓練法をすることで、自律神経の働きを正常化し、蓄積された疲労の回復が得られるのです。

今回は、短い時間でできる簡易公式を行いました。利用者の方々やスタッフなどみんなで行いました

が、とても好評でした。また、機会があればやりたいですね。協力してくれたスタッフの方々、あり

がとうございました。

🙂

———————————————————————————————————————————-

軽く目を閉じ、体の力を抜いて「公式」と呼ばれるいくつかの言葉を頭の中で唱え、体の感覚を感じることに集中します!

例えば、「手足が重たい」…「手足が温かい」…などです☆

私も参加しましたが、手足がぼわ~っと温かく、ジンジンするような感覚がありました(*’▽’)

そして終わった後は不思議なくらい頭がスッキリしました~♪

利用者さん達から「リラックスできた」「またやってみようと思った」等たくさんのコメントをいただき、担当した心理士も喜んでいました♪

来月は何を企画しょうかな??と今から案を練っております…(^_^)/ふふふ

 

(^^)ノシ

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

新入職員歓迎会

2013.10.30

歓迎会

こんにちは、臨床心理室です。

車両課と心理室の新入職員歓迎会を行いました。

ベテランも、新人も、若い職員も、みんなで飲んで笑って、良い交流となりました。

若干、若い職員が押され気味でしたが(笑)

組織としても、内村病院は新たに若い力を取り込んで、成長を目指します!!

 

今回は歓迎される側でしたが、皆さんには大変良くして頂き、感謝しています。

これからも、地域に貢献できるよう頑張っていきます。

 

🙂

 

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

★運動会★

2013.10.25

秋も深まり、10月23日に約5年ぶりとなる「運動会」を行いました 😆

久しぶりということもあり、皆さん「何があるの?キャタピラーは?」「パン食い競争が楽しみだな」「赤団勝つぞー」

など、意気込みなどを話してくれていました 😈

「ラジオ体操」で準備運動を 😛 「二人三脚&風船割り」で開幕となりました。

スタッフと息を合わせて往路を向かい、「ばーーーん!!」と風船を思い切って割り、すたこらと復路を戻ってバトンタッチ 😉 。

体重が軽く、なかなか割れない方も、お尻をフリフリと可愛く頑張っていましたよ♡

 

1

 

続いて、運動会恒例の「玉入れ競争」 😯 高くそびえ立つカゴをめがけて、何度も何度もボールを投げ入れていました!

 

2

 

中盤に、「パン食い競争」に代わりまして、全員参加の「ゼリーゼリーゼリー」

揺れるゼリーに負けじと、かぶりつき、自分の手の内に入れていました 😎

 

3

 

後半のビッグイベント「障害物競走」です。以前は職員が行っていましたが、今回からはスタッフと患者様とのペアで行いました。「箱つみ競争⇒キャタピラー⇒ネットくぐり⇒チンパンジー競争⇒タイヤ引き」のリレーです 🙄

二人で協力して、バラバラに置いてある箱を順番に探して積んでいき、崩れなければ、キャタピラーとネットくぐりを交代で進んでいきます。相手がやりやすいようにもう一人はサポートするのですが、勢い余って上に乗ったりとハプニングもあり楽しませてくれました 😀

 

4

「チンパンジー競争」一人はボールを股にはさみ、もう一人は板を頭にのせどちらも落とさないように進んでいきます。ボールがつるつると滑り、なかなか前へ進めず苦戦していました 😕

最後の「タイヤ引き」はくじを引き「横綱」をひくと大きなスタッフの乗ったほうを、「小結」をひくと小柄なスタッフの乗ったほうを引っ張っていきます。大差がついていても、ここで追いつくことができるのです 😀 くじを引いて一喜一憂して力の限り引いていましたよ

5

 

最後に、当たりくじ付き「くす玉割り」です。くす玉が割れると風船が落ちてきて、その中に当たりの風船が隠されています。皆さん当たりを拾おうと、必死でボールを投げていました 👿

6

 

久しぶりの開催でしたが、「楽しかった〜」とスタッフともども楽しめた運動会でした 😆

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

院内研修会

2013.10.23

今日は、「褥瘡(じょくそう)対策を考える」と題して、

モルテンさんから患者様に適したマットレスの選び方や枕を使ったポジショニングついて勉強会をしました。

今回は看護スタッフだけではなく管理栄養士さんも参加しての勉強会です。

DSCN0412DSCN0416

http://www.molten.co.jp/health/product/mattress/02.html

:roll:関心のある方は、↑ ↑ ↑ ここをクリックしてみてください…モルテンのオスカーの紹介ページです。

スクリーンには、患者様が横になったときの体圧がどのように掛かるか色別に見ることができます…  😯

DSCN0413DSCN0415

患者様の身体に応じて枕を使ったポジショニングも体圧の色別を見ながら安楽な姿勢を確認することが出来ます… 😮

枕の種類も豊富で…洗濯も乾燥機もOK :lol:  これには大助かりですよね… 😆

DSCN0420

自分が使うのに欲しいくらいに 😀 硬さ、重量、感触と抜群でした…モルテンさん是非スタッフにもよろしくお願いします。

 

DSCN0417DSCN0418

個人的な関心で、腹臥位療法のときの体圧も気になってセンサーマットの上に寝てもらいました 🙄

患者様にとってまたケアする側にとってもよりよい商品開発に努力されているのですね…

モルテンさん 😮 いい勉強会になりました。 ありがとうございました。

http://www.molten.co.jp/health/product/mattress/02.html

:roll:関心のある方は、↑ ↑ ↑ ここをクリックしてみてください…モルテンのオスカーの紹介ページです。

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

ソフトボール大会 1病棟

2013.10.18

みなさん、こんにちは♪

 

先日、ソフトボール大会が開催されました☆☆☆

なんとか天気にも恵まれ、ソフトボール日和\(^o^)/

 

DSCN1152

 

我が病棟スタッフの選手宣誓からスタートし、

4チーム対抗で男気がぶつかり合う熱い戦いで

かなりの盛り上がりでした 😳

 

結果は...惜しくも2位!!!

(@_@;)

 

 

来年は優勝目指して頑張ります 😀

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

リニューアル売店でさっそくお買い物

2013.10.15

今日リニューアルオープンした売店で

さっそくお買い物してきました 😆

とりあえず買ったのがオムライスチキン南蛮弁当」という

よくばりな一品!! おいしそー! 

DSCN0386

さらに、デザートも魅力的で思わずシュークリームも買っちゃいました :mrgreen:

しかも2つ!!早く食べたい~ 😛

DSCN0388

今日はこれぐらいにしときます。 😳

魅力的な商品が増えた売店にぜひおこしください。 😮

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

院内研修会

2013.10.11

インフルエンザ 👿 ノロウイルス 😈 の季節がやってきました。

その対策の一環として今回は、院内感染対策について研修会がありましたので紹介します。
皆さん緊張した顔でしたが色々と意見が飛び交っていい情報交換の場が出来ました。

 

院内感染対策の研修報告です…

院内感染対策の研修報告です…

インフルエンザ・ノロウイルスの対策に…皆さん聞き入ってます。

インフルエンザ・ノロウイルスの対策に…皆さん聞き入ってます。

手洗いが一番の感染予防だそうです。 😛

これからの季節…感染性胃腸炎の対策キットです。

これから感染が流行する季節になります… 😥 感染性胃腸炎の対策キットです。

 

患者様の安全、スタッフの安全を考えて備えあれば患いなし…と願いたいです。

どの病棟でも対策用キットが準備されています…使わないことが一番です 😉 。

患者様の安全、スタッフの安全を考えて備えあれば患いなし…と願いたいですね。

ご当地ではありませんが…御拝見ありがとうございました…

くまモンはご当地キャラではありませんが… 🙄 ご拝聴ありがとうございました。 😆

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

栄養管理課

2013.10.11

 朝夕が涼しくなり、すっかりですね。

この気温差で体調を崩さないように十分 お気をつけ下さい。

9月は敬老の日に合わせて、巻きずしといなり寿司の盛り合わせと

赤だし汁ほか、モンブランケーキをお出ししました 😀

CIMG4422[1]  CIMG4436[1]

   4人で巻き巻き~:-P       寿」カードをお付けしました。

 

 ◆夏の想い出に・・・ 😛

 ディケアの夏祭りにスイカポンチ”を作りました。

CIMG4334[1]  CIMG4343[1]

      ⇓⇓⇓                  ⇓⇓⇓

院内のをゼリーで固めました。     ~出来上がり~

CIMG4341[1]   CIMG4363[1]

や栗・さんま等、を知らせる食材が出てきています。

旬の食材は、ビタミン・ミネラル豊富です。

旬の食材を食べるように心がけましょう!!

 

カテゴリー:スタッフブログ , 栄養管理課   コメント(0)

3病棟OT活動紹介 「園芸作業活動」

2013.10.09

3病棟の<あいちゃん会>というグループで病棟の喫煙所の花だんの園芸作業をしました。 😛

前半は今度行う調理活動の話し合いをしました。

朝晩寒くなってきたからか、シーフードシチューという意見もありましたが、

多数決でおにぎり定食「おにぎり、あさりのみそ汁、卵焼き」で決まり!!

DSCN0280-2

具の一番人気は明太子でした。 🙄

園芸では夏に皆さんの目を楽しませてくれた朝顔の種取りをした後、お別れを…。

DSCN0281 DSCN0284-2

土をきれいにほぐし、肥料や石灰をまいて苗&チューリップの球根植えをしました。

DSCN0287-2

花はパンジー、ビオラ、プリムラで、11月中旬ごろに咲く予定です。

チューリップは冬を越し、あいちゃん会の皆にを告げてくれることでしょう。 😮

DSCN0288

こちらは10月1日に違うメンバーの皆さんと植えた金魚草です。

日当たりがあまり良くないのですが、元気に育ってくれることを祈ってます。 😉

DSCN0285 DSCN0286

カテゴリー:看護部門   コメント(0)
1 / 212
ページの上へ移動