地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

今年も宜しくお願いいたします(^.^)

2014.01.31

年も明け、寒さもますます厳しくなってきましたね(*’▽’)

今年もOT室一同、今年も前向きに協力して頑張っていこうと思います!

 

さて、正月を迎えると、毎年お隣の町、高原町へ「初詣」に出かけています。

今年は、神武天皇の幼児期の名前が由来の「狭野神社」へ行ってまいりました。

CIMG3840

 

今年も元気でありますように」などなど、みなさん熱心に参拝されていましたよ☆

おみくじを引き「大吉だ〜」「末吉だ〜」など一喜一憂しながら、たき火に当たり心身共に暖まりました

1

CIMG3839

 

ちなみに・・・狭野神社の杉並木は有名で、長いものは樹齢400年にも及ぶような歴史の長い神社であるようです。

CIMG3842

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

初詣☆1&4病棟

2014.01.31

みなさん、こんにちわ☆

 

もう1月も終わろうとしていますが
先日、1病棟と4病棟で狭野神社まで初詣に行ってきました 😆
201401301病棟初詣1
とても寒かったですが、御参りをしておみくじを引きました!!
201401301病棟初詣2
帰りは道の駅に寄り道して休憩
 
みなさんにとって2014年が良い年になりますように(*^_^*)
カテゴリー:看護部門   コメント(0)

たんぽぽ館です(*^-^*)

2014.01.27

梅の蕾も膨らみはじめ春の足音が待ち遠しい今日この頃ですがまだまだ、寒ーい日が続きますね。

ついこの間お正月を迎えたはずなのに早くも2月に入ろうとしています。

DCたんぽぽ館では新年を迎えられた事に喜びを感じ、プログラム活動を通して充実した毎日を送っています。

私たちスタッフも、また新たな一年を利用者様達が少しでも過ごしやすくなるように

色々な活動を通して、生活リズムを整える、対人関係を良くする、自分の生活が少しでも豊かになるようにと

個人の目標を支援していきたいと思っています。
そ、こ、で、

今月の活動紹介です。

DSCF5007お正月、冬の遊びと言えば凧揚げですよね。

昔はよく手作りの凧を作り凧揚げ大会とかがありませんでしたか?

昔を思い出し、皆の話を聞きながら連凧に挑戦してみました。

凧のヒゴとなる竹を細く削り、竹軸を作り、障子紙を貼り

バランスをとったりと手間暇かけて作った凧です。

当院の駐車場で何回か試しに挙げてみましたが、

どうしても電線が気になり生駒高原で行き挙げました。

どうですか?この挙がり具合、、、(*^^)v

すごーく一生懸命走って疲れました。作るより挙げるって

大変なんですね(*^-^*)

でも運動になり一石二鳥でした(*^-^*)

以上、たんぽぽ館でした。

 

カテゴリー:たんぽぽ館 , スタッフブログ   コメント(0)

臨床心理室です

2014.01.21

早いもので平成26年も3週間が過ぎました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

病院の門松も姿を消し、ようやく正月気分も抜けてきた今日この頃、、、

デイケアたんぽぽ館の皆さんが、手作りの凧をあげているところに遭遇しました!

CIMG3821222

十数年ぶりの凧あげ体験に興奮して、走り回ってしまいました( *´艸`)

 

本年も臨床心理室は外来、病棟、デイケアとさまざまな所に顔を出しますので、どうぞ宜しくお願いします★☆

222

 

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

訪問看護で絵馬と羽子板を作りました!

2014.01.14

140107_1537

新年あけましておめでとうございます☆

新年を迎え、早いもので2週間経ちました(^_^)/~☆

毎日寒い日が続きますが、皆さんは風邪などひかれてないですか?

訪問看護ではお正月に合わせて、絵馬作りと羽子板作りを行いました 😀

 

131226_1521

羽子板には無病息災のお守りや厄除けという意味があるそうです 😀

今年も体調管理はもちろんのこと、利用者さまと共に四季を感じながら、作品作りや生きがい作りに取り組んでいけたらいいなと思っております。

その取り組みは、随時ブログでもアップしていきたいと思っています☆

 

訪問看護スタッフ一同、

今年1年利用者さまが安心して地域で生活できるようサポートしていきたいと思います!

今年も精神科訪問看護をどうぞよろしくお願い致します☆

 

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

今年初OT☆2病棟

2014.01.10

明けましておめでとうございます

病棟入口の掲示物も貼り替えてすっかり新年モードです(ÒνÓ)

掲示物

昨日は病棟OTで絵馬作り・カルタをしました♪

絵馬

様々な願い事や飾りつけをして、可愛い絵馬がたくさんでき、

カルタではみなさん真剣な表情で取り組まれてました!!

カルタ

今年もいろいろな記事をアップしていきたいと思います(。・ω・。)☆

2014年もよろしくお願いします。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

栄養管理課

2014.01.07

明けましておめでとうございます!

  皆様のお正月はいかがでしたでしょうか?

これからも多くの情報を発信できるように日々、

精進して参ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 元旦はおせち料理お弁当に詰めてお出ししました。

早朝3時から煮しめ仕込み、赤飯を炊きました 😛

常食軟食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー】

赤飯・カレイのみそ焼き・ローストビーフ・5色生酢

だて巻・マンゴーゼリー・炙りサーモン・紅白かまぼこ 

煮しめ(大根・はんぺん・レンコン・竹の子

    人参・昆布巻・大正えび・絹さや)

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~  

エビ→腰が曲がるまで長生きするようにと長寿を祈る。

昆布巻→「よろこぶ」でお祝の縁起物。

煮しめ→色々な野菜を一緒に煮るので家族仲良く結ばれる。

紅白かまぼこ→紅白で縁起が良く、赤は魔除け・白は神聖の意。

などなど…おせち料理は縁起の良い食材詰められています。 😛

お節お弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は「宮崎県」にちなんでマンゴームースをお出ししましたら

「これは何ですか?」との問いが多く聞かれました(*v*)

お弁当は「美味しった~」「めでたい弁当で嬉しかった」

ご意見を頂きました。

皆様に暖かい言葉を頂き、良いスタートとなりました。

 

 

 

 

カテゴリー:栄養管理課   コメント(0)

マロニエの丘だより6

2014.01.06

大晦日を迎え2013年も終わりを迎えました。

マロニエでは恒例の『蕎麦打ち』を行いましたのでその様子をお知らせします。 😆

DSC_0022 DSC_0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『蕎麦打ち』は手早さが勝負!! 😉 と利用者さんは一生懸命蕎麦を練ります :mrgreen:

DSC_0027DSC_0032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~ 😮 練った後は延ばしです!!

麺棒で薄~~~く延ばして…麺きり!! :mrgreen: あっ!!麺きりは職員さんがやりました 🙄

DSC_0034IMG_1644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~!! 😆

これだけではいけません…薬味として山芋をすりおろし、小ネギも準備しました 😆

IMG_1649IMG_1651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如何でしょう!? 😯

利用者さんは『最高じゃ~!!』と言いながら頂きました :mrgreen:

もちろん…お・か・わ・り~もありましたよ 🙄

 

さぁ~ 😉 今年一年皆さんにおかれましてはどのような年だったでしょうか? 😯

2014年が皆さんにとって良い年であることを願いつつ、よいお年をお迎えください 😆

カテゴリー:マロニエの丘   コメント(0)

フレブル☆トリオ38

2014.01.06

007

本年もよろしくお願い申し上げます(^ω^)

カテゴリー:フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動