地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

作業療法室★7月近況報告

2014.07.28

お久しぶりでございます〜(●^o^●)

約3か月ぶりのアップになってしまいました…皆さん、お元気にされていたでしょうか?

 

この3ヶ月の間に、周りの環境も大きく変わり、気づけば!汗の流れ落ちるに突入していました(;’∀’)

 

そんな中、「なんだか体がだるいよね〜」「眠くてしょうがないね〜」などの声が、皆さんの周りでも聞かれ始めませんか?!

 

周りのスタッフも色々と調べてくれていて、クーラー病の可能性があるのでは?!( ゚Д゚)と話題に上がっています

 

対策として・・・

①長袖を着て冷えを防ぐ

②外気温との差を5度以内にする(冷房の温度を26度位にする)

③お風呂やスポーツなどで汗をかく

 

 

などがあるようで、ただいま実践中でございます(‘◇’)ゞ

まだまだこれからが夏本番!!何とか乗り越えていきたいものです★

 

 

最後に、春に取り組んだ、「花見」や「グラウンドゴルフ大会」の写真です

26年花見

26年グラウンドゴルフ

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

夏本番!!

2014.07.22

   元気にお過ごしでしょうか?

この時期は、さらりとした麺類や清涼飲料水を求めてしまいますが、

食事のバランスが崩れると・・・太っちゃうかも~ 😯

疲れやすかったり、体のだるさが続いてしまいます。

 そこで、水分睡眠はもちろんのこと!

食事では夏野菜(トマト・オクラ等)、ウナギ豚肉大豆

ビタミンBやビタミンCを多く含む食材を食べるように心がけて下さいね!!

7月29日は土用の丑の日です!!病院でもウナギ丼を予定しています  。

 

  先月・・・院内のびわを収穫してびわゼリーをお出ししました 😛

  とても爽やかな甘みで、季節の食べ物はやっぱり!良い味がします!

page

    ⇓こちらは、お楽しみのケーキバイキングです (^◇^)

ケーキバイキング

 患者様は、そうめん流しやスイカ割りなど、夏の定番!

先取りしています (*^▽^*)

皆様もお体に気をつけて、元気に夏”をお楽しみ下さいませ  (^O^)

 

 

 

カテゴリー:栄養管理課   コメント(0)

たんぽぽ館です(*^-^*)

2014.07.14

こんにちは! 久しぶりの登場です。 いつの間にか季節は移り変わり、小暑を感じる季節となりました。 久しぶりの登場なので4月からの活動を一部ですが紹介しようと思います。 まずは、、、 4月穏やかに晴れた日に西都原古墳公園に野外活動でお花見に行ってきました。 桜と菜の花と青い空のコントラストが見事で心も体も癒されました

DSCF5026                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の半日野外活動は生駒高原のお花見でした。こちらも見事な花いっぱいでメルヘン!

26年5月 ピクニック 00626年5月 ピクニック 002

5月、毎年恒例のあくまき作りです。 今年もとろとろぷりぷりに美味しくできましたよ(*^^)v 26年5月 ちまき作り 004

 

 

 

 

 

 

6月の活動です。心理プログラムのコラージュ、料理教室、利用者さんによるオリジナル折り紙です!こちらは、心を込めて一つ一つ丁寧に折りました。

miyagi

 

6月から、新たに社会見学という活動が仲間入りしました。こちらは利用者さんから、ここに行ってみたいけど、どうやって行くの?などの質問に対して実際に体験してみる活動です。乗り合いバスの利用方法や魚の生態調べに行きました。以上、たんぽぽ館でした(*^-^*)

miyagi

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)

臨床心理室です(^_^)/

2014.07.09

お疲れ様です。皆様お元気でしょうか。

 

最近は梅雨に続き、台風が大変なことになっていますよ。

 

事件ですよ!!

 

落雷や防風など警報がたくさん出ていますから、

 

気をつけてくださいね。

 

さて、まだ先の話なんですが、

 

9月6日(土)に当病院では

 

「ふれあい祭」

 

というお祭りを致します。

 

バザーは午後5時30分から開催します!

 

わたし、そこで激安バザー係になりました。ええ。

 

で、商品を職員で集めましたところ。

 

わんさかわんさか!!

じゃんじゃんバリバリ!!(やりすぎ)

 

CIMG4508

これは、ほんの一部ですが、かなり集まっていますよ。

 

この商品たちですね、激安で提供いたしますから、

 

ぜひ内村病院の「ふれあい祭」!!いらしてください。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

フレブル☆トリオ44

2014.07.01

001

本日より7月ですよ~。

当院にお越しの皆様はお気づきかもしれませんが、職員ユニフォームがリニューアルしました☆

一足先に看護部・デイケア部門・コメディカル部門ではそれぞれのカラーのユニフォームを着用しておりましたが、事務部門は先月中旬よりご披露できるようになりました(=゚ω゚)ノ

気持ち新たに皆様により良い医療を提供できますよう精進したいと思います!

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動