地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

研修報告・伝達講習会 2015/01/28

2015.01.29

こんにちは、寒さも本番となってきました…。

さて今回は、ユマニチュードについてみんなで勉強会をしました。

ユマニチュードはフランスで34年も前から認知症のケアとして

実践的なケアの方法論を確立した歴史のあるケアだそうです…

(インターネットで YouTube ユマニチュード と検索すれば視聴できます)

P1080081

ユマニチュードの研修は愛媛まで行ってきました。100名定員に200名の参加者!注目を集めているんですね。

 

P1080088

実演です…足浴ケアに入るために先ずは接近するところから患者さんの不安をあおらないように…

 

P1080091

患者さんの安心感を配慮するマスター役と足浴を実施する黒子役の連携も大事なんです…

 

P1080095

ついついケアのことだけ考えてしまいますが・・・人間らしさを尊厳することが患者さんにとって何よりのケアなのですね…

P1080079

先生方が使う喉頭鏡やマギール鉗子です。先ずは食べ物を詰めないことが一番です!

 

その他にも今日の研修では、誤嚥窒息を起こしたときの処置について水中毒について学ぶことができました。研修報告や準備をして下さったスタッフはいい勉強会になりました。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

今年も宜しくお願いいたします!!

2015.01.14

 

 

 

臨床心理室です。

 

 

今年も始まりましたが、皆さんいかがですか?? (何が?)

 

 

忙しいながらも、楽しく過ごしていますか??

 

 

私は楽しいです。ええ。

 

 

当病院は大変ホワイトな病院ですので、仕事もしやすいです。これほんと。

 

 

まぁ、独り言はここまでにして、今日は「職場のうつ

 

 

に関して少し話します。

 

 

最近、うつ病といえば どこでも耳にする病気ですよね。

 

 

珍しいものではありませんし、誰でもなる可能性のある病気です。

 

 

特になりやすいのは、生真面目で、責任感のある方です。

 

 

うつ病にかかりやすい性格というのがあるんですね!!

 

 

そういう方は、よく自分が出来なくではいけない

 

 

「頑張らなくてはいけない」と自分を責める傾向があります。

 

 

そうしている内に、逃げ道がなくなって うつ病になってしまうわけです。

 

 

そういう性格の方は、まず「辛い時は、他人に相談する」や

 

 

きちんとした休みをとる」ことが必要です。

 

 

大体は、「こんなことは相談してはいけない」とか

 

 

休んでいる暇はないとか理由をつけて、

 

 

やらないことが多いです。これでは危険ですね。

 

 

ですから、上に書いていることを、意識してやってみることから始めてみてください。

 

 

地域の皆さんのメンタルヘルスをひそかに気にしている、臨床心理室でした。

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

フレブル☆トリオ50

2015.01.05

001

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

本年もよろしくお願い致します

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動