地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

❀臨床心理室より❀

2015.03.30

 

こんにちはー。ご機嫌いかがでしょうか??

 

 

春の陽気にさらされて、ややワクワク気味の臨床心理室です。

大丈夫か?

 

 

さぁ、今回は健康の話です。

 

 

いつだったか「いいパターンは繰り返し

      「悪いパターンは変えていこう

 

 

という話をしましたね。私もぼんやりしか覚えていませんが・・・。おいおい。

 

 

私ですよ、良いパターンを最近見つけまして、それをお教えいたします。

 

 

それは、早朝のラジオ体操です!!  ジャジャーン!!!

 

 

意味わからんし。それやってどうすんの??という意見。いただきました。

 

 

では、医学的にも心理臨床的にも説明いたしましょう!!

 

 

まず、朝に体を動かすことで、日中の代謝向上の効果があります。

 

 

要するに、痩せやすくなるということです

女性必見!!

 

 

外で、朝日にあたりながらすることで、自律神経の働きが正常になります。

 

 

より健康になるということですね。

わかります。

 

 

寝起きでなまった体を動かすと、気持ちがいいですね。自分に対していい気持ち、前向きな気持ちを持つことは、

 

 

自信や生活に張りをもたらします。

 

まさに良いこと尽くめですね!!

 

 

一日の始まりはラジオ体操。これで決まり!! 臨床心理室でした。

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

春ですね~(^0^)。

2015.03.27

 この季節、あちらこちらにが誇って、

きれいな風景ですねぇ

野山では、木や草花が新芽を出していますが、

皆様は何か”春”を見つけましたか~

患者様に春の食材”を連想して頂きましたら…多くの意見がありました春にふれてみましょう

  竹の子・わらび・ぜんまい・せり・春キャベツ

  つくし・セロリ・わさび菜・フキノトウ・ふき

  タラの芽・木いちご・よもぎ・木の芽など。

 

山遊びや散策で春を見つけた想い出が懐かしいようでした

四季を感じるのは良いことですね

 

 

 

 

003

 

 

 

013

 

 

 

写真は、1日にバランス良く食べたい食材の例です。

 

「そんなに野菜は食べれな~い!」「肉はこれだけ?」などの意見がありましたが

 

バランスのとれた食事とは・・・

「野菜を食べる!」「季節の食材をとる!」

「乳製品!」「魚を食べる!」「1日30品目の食材をとる!」「1日3回きちんと食べる!」など素晴らしい意見が出ました!!

自分なりの「決め事」を作って、病気にならない身体を作って下さいね

カテゴリー:栄養管理課   コメント(0)

春到来

2015.03.26

こんにちは、2病棟です。

まだまだ朝晩は冷えますが日中はだいぶ温かくなり病院の桜も咲き始めました♪

2病棟では一足早く満開の桜が咲き、春の到来を感じます。

桜のピンク色と菜の花の黄色がとても合っていて見ているだけで温かくなります♡

 

P1000338

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

うつ病医療研修会~地域のみなさんへ~

2015.03.18

ブログ

みなさん、こんにちは☆内村病院のケースワーカーです(*^^)v

 

平成27年3月13日(金)19時より

小林市文化会館にて「うつ病医療研修会」が開催されました!

うつ病を早期に発見し、専門的医療につなげるために内科のかかりつけ医からうつ病が疑われる患者さんを精神科に紹介するシステムの運用が昨年から始まりました。

 

そこで…西諸地域のみなさんへ質問です(^_^)/

あなたは精神科にどんなイメージを持っていますか??

「怖い」「精神科の先生は変わっている」「薬を大量に出される」「入院したら出られなくなる」「自分は精神科に行くほどじゃない」「自分は病気なんかじゃない」等々でしょうか???

昨今はメディアで取り上げられる機会が増えましたので、精神科が特別なところではないということはだいぶ流布されていますが、やっぱり精神科通院に対するマイナスイメージって根強いんです(+_+)

 

そこで声を大にして言いたい!

『精神科の先生、看護師、カウンセラー(臨床心理士)、ケースワーカー(精神保健福祉士)はと~ってもやさしい人ばかりですよ~~!(^^)!』

 

内村病院では、誰でも相談・行ける病院作りを目指しています!

普段みなさんが不安や緊張、不眠などの不調を感じた時、どこに相談されますか?

ちょっと症状が長引いているな。つらい、困ったが解消されない…

そんな時は専門の先生に相談してみませんか(^O^)??

自分では電話できない…そんな時はかかりつけの先生にご相談ください。

あなたの代わりに連絡をしてくれるはずです( ^^) _旦~~

内村病院は、少しでも早くみなさんの「つらい」「困った」に気づき、その思いに寄り添うことができたら…そう思っています☆

精神科に連絡を入れた時、最初にみなさんとお話しさせて頂くのが私たちケースワーカーです。

あなたの「つらい」「困った」があふれる前にお電話くださいね(*^_^*)

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

チューリップ!

2015.03.18

4病棟に手作りのが咲いております

チューリップ
近くでみるとさらに迫力がありますよ

 

さて問題です。
チューリップは何本咲いているでしょうか?

 

答えは来月のブログに掲載します。
お楽しみに

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

宮崎県立看護大学の合同就職説明会

2015.03.09

3月5日に宮崎県立看護大学の合同就職説明会に参加しました。

プレゼンテーションでは、小林市の出の山のチョウザメクイズを盛り込み、学生の笑いを誘いました。

チョウザメt

 

 

 

 

ブースでは、来てくれた学生さん1人1人と話すことができ、就職する際の不安や、就職先の病院をどんな視点で選ぶのか貴重な意見が聞けました。

ブースt

 

 

 

 

 

いつでも見学は受け付けておりますので、ぜひお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

綾町の雛山祭りに行ってきました(*^-^*)

2015.03.12

明かりをつけましょぼんぼりに♪、、、お花をあげましょ。桃の花♪♪♪

雛祭りに合わせて綾町の雛山祭りに野外活動に行ってきました。

残念なことに綾に着いた途端に雨が☔降り出し雨の中、傘をさしながら

綾町内の雛山を見て回りました。

春の雨の雛人形、なかなか風情があって良かったです。

page

日本一花時計とラナンキュラス綾展示場にも行きました。

DSCN0145DSCN0154

今回、綾町を歩いて回り、そこで、、美味しい豆腐屋さんに出会いました。

そこの豆腐屋さん気前が良くて、、(*^-^*)

「おからを持って帰らんね。あげるから、、、」と大量に頂きました。

しかも保存法まで丁寧に教えてくれて、、、

3/11の料理教室で使わせて頂きましたよ!!

ジャーンおから料理、出来上がり!!

料理064

おからのハンバーグ、炒りおから、おからの白和え、イカと里芋の煮物を作りました。

綾町のお豆腐屋さん、ありがとうございました(*^^)v

すごく美味しいおからでした。

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)

フレブル☆トリオ52

2015.03.02

page

3月になりました。

寒さも和らぎ始め、内村病院では梅・桃・椿などの花が咲き始めましたよ★

 

綺麗だな~と思いながらフレブルと散歩をしていましたが、コロンが「くしゅん」とクシャミをしました(*_*)

そうですね、花粉症の方にはつらい季節の始まりです。

 

花粉症は人間だけではなく、最近は犬猫にも見られるようになったそうです。

季節によって皮膚の痒みや発疹、外耳炎などの症状があり人間同様アレルギー検査で診断できるようです。

 

花粉症がペットにもあるなんて驚きでした~(´゚д゚`)

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)

ひな人形

2015.03.02

3日は「ひな祭り」ということで院内にもかわいいひな人形が飾ってあります

5病棟の患者さまと職員の手作りです

P1080342枠
職員の手作りです

CIMG5377枠

 

カテゴリー:事務   コメント(0)
ページの上へ移動