地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

ディケアたんぽぽ館です(*^-^*)

2015.05.29

  緑の映える季節となり、日に日に暑さも増して朝晩の気温差はあるものの

昼間は汗がにじみ、もうすぐそこに、、、夏を感じますね。

色々な花も咲き、その花や緑に心も癒されます。

たんぽぽ館では、5月の野外活動で宮崎市のフローランテ宮崎に行ってきました。

緑の芝生がとってもきれいで、その上で寝転んだり、庭園を散歩して花や緑の散策を

しました。ゆっくりと散歩が出来て“気持ちがいいね”と利用者さんからもたくさんの声が聞かれました。緑いっぱいの中で食べる昼食は特別においしかったような気が、、、

 また、園内広場で結婚式の前撮りが行われいて、その場面をタイミングよく見ることができ皆さん、ついうっとりと見とれてしまいました。page

5月の料理教室です。

料理 049今月は冷やし中華、味噌汁、ういろう

を作りました。ういろうがとても

美味しかったです。

ういろうは家庭でも簡単に作れるので

ぜひぜひ!!作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

いろうのレシピを紹介します。

材料:薄力粉80g、砂糖80g、水300cc、空の牛乳パック(1ℓ)

作り方①薄力粉と砂糖を混ぜ合わせます。

   ②①に水を少しずつ入れます。

   ③②をこしながら牛乳パックに流し入れます。上にラップをします。

    1cmほど隙間をあけて空気が入るようにします。

   ④牛乳パックをレンジ(700W)で7分加熱します。

   ⑤冷やします。冷えたら、食べやすい大きさに切ります。

カテゴリー:たんぽぽ館 , スタッフブログ   コメント(0)

バラ

2015.05.22

今月の4病棟にはバラがたくさんさいております。

4病棟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて何輪あるでしょうか?

 

答えは来月発表します。

 

4病棟w

 

 

 

 

 

 

 

 

4病棟カーネーション

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

3病棟 ボウリング

2015.05.25

CIMG5879

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにボウリングに行きました。難しかったけど楽しかったです。

CIMG5875

 

カテゴリー:スタッフブログ , 看護部門   コメント(0)

臨床心理室です

2015.05.21

 

こんにちは臨床心理室です

デスクの上に話題の(ちょっと遅い?)ものが登場しました

某テニス指導者の日めくりカレンダー

無題

わーい(^◇^)

 

数々の名言が載っていて、それがなかなか深い…

「考えろ!考えるな!」

「どういうこと」ってつい惹かれてしまうフレーズに既に抜群のセンスを感じずにはいられませんが、その説明を読んで驚きました。

 

(一部抜粋)自分で変えられることは考える。自分で変えられないことは一切考えない。人の性格や天気など、自分ではコントロールできないことは考えたって仕方がない。

img11

これは…

アルコールやギャンブルなど依存症の人たちが集まる会(自助グループ)で読まれている、超有名()な「平安の祈り」と同じこと言ってるじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ

 

平安の祈り(とはこんなものです)

神様、わたしにお与えください

自分に変えられないものを 受け入れる落ち着きを

変えられるものは 変えてゆく勇気を

そして、その二つを見分ける賢さを

 

あぁ良い言葉( ;∀;)

著者は、これをどこかで勉強されたのでしょうか

ご自身の人生の中でオリジナルで見つけたのだとしたら、やはり天才ですね…

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

院内連携!

2015.05.12

 

♡ 地域医療連携室です ♡

 

日ごろは、地域の皆様や関係機関など、外部の方と院内をつなぐことが役目の仕事をしております地域医療連携室です。

 

しかし、「院外」の前にまず「院内」!

そこで、今日は院内連携の取り組みを一つ紹介します。みんな

 

 

 内村病院では、毎朝事務部長・看護部長主導のもと薬剤師、外来看護師、事務員、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士、管理栄養士等が揃っておこなう朝礼があります。多い時は、30名ほどのスタッフが参加します(゚Д゚)ノ 朝礼では、各部署からの申し送りや連絡事項を伝達し、院内の連携を強化しております。

 

 

 

 

ブログ用

 

 

 

 

また、朝礼の際に消防設備を扱う訓練も合わせて行っており、火災が発生した際には誰でも「非常放送体制」に入れるよう日頃から訓練しています。

 

 

 先日、私の訓練当番でしたが、放送マイクなのに、電話で通話しているように耳に当てながら「火事です!火事です!」と言ってしまう失敗をしました。

これでは、火災本番時連携が取れません!

 日頃からの訓練が大切です・・・・・気を付けます。   反省

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

✿ふれあい祭実行委員会✿

2015.05.11

ずいぶんと寒さも遠のき、過ごしやすい季節になってきましたが、早くも台風が日本直撃?!のニュースが舞い込んできましたね(*’ω’*)

 

そんな中、「ふれあい祭実行委員会」が、今年度も始まりました

 

毎年、来客数が増え続け、実行委員としてはうれしい限りでございます(‘◇’)ゞ

 

昨年の反省点も踏まえ、皆様に楽しんで帰ってもらえるよう企画していきたいと思っております

 

足を運びやすい愛される病院を目指しておりますので、

皆さま、おじゃったもんせー

DSCN0310

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

こいのぼり

2015.05.01

5月5日はこどもの日ということで、様々なこいのぼりが病院内に展示されていますよ。

朝日保育園の幼児達が持ってきてくれました。

 

こいのぼりt

玄関に飾ってあります。

こいのぼり

 

2病棟にも手作りのこいのぼりが掲示してありますよ

2病棟

 

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

フレブル☆トリオ54

2015.05.01

cats

5月になりました。平兵衛酢・芍薬・クレマチスの花が綺麗に咲きました~☆

写真のフレブル達はいつものお気に入りのポーズです。

あくびはべったっと床に寝るポーズ♪

ちょびは足を手の間に入れて座るポーズ♪

コロンはソファーに優雅に座るポーズ♪

それぞれ違う癖があって面白いですね( *´艸`)

 

先月ですが、コロンが体調を崩しまして病院に行ったところ・・・

膀胱結石があることが判明しまして摘出手術をしました。

pageなんとっ!!想像していたより大きな石が3つも!!

一番大きな石で直径1.8cmになるんだとか(´゚д゚`)

DSC_0479

 

よく頑張ったね!★まだ傷痕は痛々しいですが、術後経過もよく元気に過ごしております(^ω^)♪

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動