地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

職員研修会

2015.06.30

厚生労働省が保険医療機関職員全員に対して
年2回の医療安全管理のための研修会を義務付けています。

今回も2日に渡り開催しました。内容は

 

①院内感染対策

 

②医療安全管理

 

③行動制限最小化

 

の3点について勉強しました。

P1090595

 

今回学んだ事を現場で生かせるようにしていきたいです。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

★作業療法室です 5月・6月★

2015.06.26

外を見れば、雨・雨・雨ですね〜(;’∀’)

当院の患者様もその中で、晴れ間を待って、院内の紫陽花や、ちょっと気の早い向日葵を楽しみながら散歩されている姿を見かけます

気温的には過ごしやすく、雨も楽しみながら過ごしていきたいものです(^^♪

 

 

さて、5・6月の作業療法士の取り組みとしては・・・

小林の観光地である生駒高原の麓の「コスモホール」で

グラウンドゴルフ大会を行いました!

60名近い方が集まられ、ホールインワン目指してボールと戦っていましたよ(^_-)-☆

グラウンドゴルフ

 

もひとつ・・・地域の会場へ出向いて

ボーリング」も楽しんできましたー( *´艸`)

久々のスポーツに皆さんハッスルして、

ナイスプレーにハイタッチ!!ハイタッチ!!

やっぱり、笑顔を見られることが一番ですね(*^^)v

ボーリング2

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

「褥瘡と栄養管理」研修会

2015.06.25

「褥瘡と栄養管理」について研修会を行いました。

今回はネスレ日本(株)の方が

①褥瘡とは
②褥瘡はなぜできるか
③褥瘡予防の為に気をつけることは
④アルギニンの働き

という内容で講義をされ、基礎的な事の再確認を行いました。

 

DSCF1026

 

 

また、褥瘡の治癒期間の短縮に関係する事を学びました。

DSCF1025今以上に褥瘡予防に努め、管理栄養士と連携をとりながら褥瘡治癒のため、取り組んでいきたいと感じました。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

2病棟レク

2015.06.24

こんにちは、2病棟です。

先月行われたレクより♪

病棟レク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な紫陽花が完成しましたー!!♡

紫陽花

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

3病棟 スタンプラリー

2015.06.24

6月は当然雨が続く訳ですが、外に散歩にも行けない…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな中、院内でスタンプラリーが行われ、こんな賞状ももらえました。楽しかったですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

4病棟 あじさい

2015.06.19

4病棟にもきれいなが展示してあります

カエルもいっぱいいますよ。

6月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先月のバラの花の数は77輪でした。

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

5病棟、紫陽花❁

2015.06.19

雨ばかりですね何だか雨ばかり続くと気が滅入りますね

5病棟では気が晴れるような紫陽花の花が食堂に咲きました

夕方の時間を使い、折り紙で花びらを作っていきました

 DSCF0719DSCF0722

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

訪問看護日記

2015.06.15

こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

梅雨に入り、あじさいの花がキレイに咲いていますね!あじさい

しかし、毎日雨ばかりで外出する機会が減ってはいないですか??

ただいま、訪問看護では雨で散歩に行けない利用者様とご家族の方も一緒に自宅でラジオ体操をしています。

 

学生時代以来という方も多く、第1と第2がごっちゃになったりして、みんなで笑いながらしています。終わった後は「あ~気持ち良かった!体の血流が良くなったみたい!」という声が聴かれ、みなさん喜んで取り組んでくれます。

 

今回もお誕生日の方に手作りのプレゼントをさせて頂きました。とても車好きな方だったのでカタログに載っていた高級車をイメージして作ってみました!!お渡ししたら、いつも以上の笑顔で大変喜んでくださり、作品を手でなぞったりされ「良く出来てるなぁ」と気に入ってくださいました(*^^)v

ラジオ体操

他の利用者様にも誕生月に咲く花を作って、プレゼントさせて頂きました!

皆さんの嬉しそうな笑顔で、スタッフもとても幸せな気持ちになります(#^.^#)

 

作品集

そうです!!みなさん、サボテンの花を見たことがありますか??

訪問先で利用者様から「たった1日しか咲かないサボテンの花が咲きました!」と嬉しそうに見せてくれましたよ(^_^)/

さぼてん①

皆さんにもたくさんのHAPPYな出来事がありますように\(^o^)/

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

フレブル★トリオ55

2015.06.01

cats

6月になりました。最近ではフレブルとの散歩中にいろんな種類の草花を発見して楽しんでおります。

紫陽花が色づき始めて、くちなしの花がとてもいい香りです(*´з`)

内村病院の梅は実が大きいのでまだまだ成長するのが楽しみです♪

コロンの様子を先月お伝えしましたが、傷も薄くなってきて元気に過ごしています。

部屋の入り口に柵があるのですが、軽々とジャンプして脱走もします(笑)

やんちゃ娘ぶりは相変わらずです☆

page

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動