地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

★作業療法室のニューフェイス★

2015.11.30

作業療法室のニューフェイス

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

栗の木、柿の木

2015.11.25

桃栗三年柿八年

4病棟には、美味しそうながたくさん生りました。

 

P1000396t

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

お久ぶりです

2015.11.24

こんにちは、2病棟です。
当院に電子カルテが導入されてあっという間に3年が経ちました。
まだまだ不慣れな事がありますが導入された時からすると、だいぶ慣れてきました。
今年の6月に入社されたスタッフさんは当院のホームページがきっかけだったそうですが、パソコンの経験が少なく不安もあったようです(><)
ですが、皆さんがたくさん声をかけてくださってとても助かってますと嬉しいコメントをいただきました!!
パソコン=難しいというイメージがありますが分からない事はパソコンに詳しいスタッフや皆で協力して取り組んでいるので未経験の方でも大歓迎です♡

話は変わりますが…
今年もあと残りわずかとなりました~。外はすっかりクリスマスモードという事で2病棟も一足早くクリスマスツリーを患者さんと一緒に飾り付けをしました♪♪

P1000355

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

3病棟 ボーリング

2015.11.24

今年は2度目になります。半年ぶりのボーリングです。


とりあえず、ジュースでも買って(^_^)v

気合の一投!球速は20kmを越えてました( `ー´)ノ

スペア来てくれ~!

スコアはともかく、いい汗かいて楽しかったです。それではまた。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

☆1病棟だより☆彡

2015.11.18

みなさん、こんにちは

 

病棟入り口の掲示物が冬仕様に

変わりました

 

IMG_2019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

✡作業療法室10月・餅つき✡

2015.11.13

餅つき

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

第4回 院内合同発表会

2015.11.11

 

第4回 院内合同発表会を10月24日に開催しました。

たまたま来院されていた 衆議院議員 古川禎久代議士 にも冒頭に参加していただきました。

 

P1000193→小黄色


 

 

 

 

今回は、3例の研究発表と当院が昨年の8月にDPAT(災害派遣精神医療チーム)搬送訓練に参加した際の取り組みを発表しました。

P1000216

 

 

 

 

 

特別講演では宮崎県精神保健福祉センター所長の松田裕先生を迎えて「宮崎県におけるDPAT体制の進捗状況」について講演をしていただきました。

P1000227

 

 

外部への参加も呼びかけ、7施設から多数の参加がありました。

P1000235

 

 

 

各施設とも災害時の対策について興味、関心の高さがうかがえました。

 

P1000237

 

 

外部の参加者にアンケートを実施したところ「次回も参加したい」という意見があり大変はげみになりました。

参加者に興味を持ってもらえるような発表を企画していきたいと思います。

御多忙の中、多数の方に参加頂き有難うございました。

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

✦こすもす祭★

2015.11.13

10月28日に、こすもす祭へ行ってきました〜(*^^)v

「こすもす祭」とは?・・・

西諸地域精神保健福祉協議会の開催する文化交流会です

会長をされている当院院長の挨拶から始まり、様々なイベントを楽しめます(´・ω・`)

こすもす祭1

和太鼓演奏、フラダンス、当事者の体験発表、ピアノ演奏がステージで催されておりました( `ー´)ノ

フロアの方では、お茶や記念品作りなどのスタンプラリーもあり、楽しんで過ごせますよ

こすもす祭2

 

作品展示もあり、当院からは、3つの作品が賞をいただきました(^^♪おめでとうございます

こすもす祭3

 

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

小林の歴史を発見!!

2015.11.02

こんにちはー

 

 

臨床心理室です。

 

 

今回は本の紹介です。

 

 

紹介する本はこちら!!

IMG_0734

 

流行りの本とか、人気の本ばかりではなく、たまには地元の歴史

 

 

描かれた本でも読んでみてはどうですか??

 

 

ちなみにこの本数量限定で、税抜き9250円です。

 

 

高い(´・ω・`)ですが、戦前の小林の街並みや景色が載っています。

 

 

図書館にもあると思いますので、購入が無理だという方でも、

 

 

読むことが可能です。

 

 

ちなみに当院では、患者様に楽しんでいただこうと購入をしました。

 

 

以前から目を付けていたこともあり、職員も興味津々で見ています。

 

是非、一読あれ。

 

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

フレブル☆トリオ61

2015.11.02

DSC_0698

11月になりました~♪11月1日はワンワンワンという事で「犬の日」でした。

犬の事を知り犬を可愛がる日だったようですが、犬を飼われている方は愛犬と素敵な時間を過ごされたことでしょう(*^^*)

 

 さて、11月8日~23日までの期間が「立冬」になります。とうとう冬がやってくるのですね~。

 立冬の頃になると、昼夜の寒暖の差が激しくなりますので体調不良になってしまう方もいらっしゃるかと思います。

 立冬にこれを食べるといい!という行事食はありませんが、これから先は「かぶ・かぼちゃ・ごぼう・にんにく・ねぎ・きゃべつ・たまねぎ・くるみetc」身体を温める野菜の収穫時期でもありますので、しっかり食べて寒さに負けない身体づくりをしたいものです。

ちなみに、「かぼちゃを食べるといい!」のは来月の冬至の行事食ですのでお間違いなく(^^)/ どうぞご自愛くださいませ♪

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動