地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

鯉のぼりを持ってきてくれました!!

2016.04.28

今年朝日保育園の園児 鯉のぼり 作って
持って来てくれました。

待合ホール飾っておりますので、ぜひご覧ください。

 

鯉のぼり

鯉のぼり展示

 

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

熊本地震

2016.04.25

熊本県を中心に連続で発生している地震で被害に遭われた皆様

に心よりお見舞い 申し上げます。

地震発生から10日が過ぎようとしています。

こちらの地方は地震発生から最大震度4、震度3の揺れが何度

も来ました。携帯からのけたたましい、警告音や、揺れなどで

不眠でボーとした感じなったり、揺れてないのに何だか地震

が起きているような揺れを感じる等、経験しました。

震度3が続いただけでも(3日ぐらいだったでしょうか)かなりの

疲労感を感じましたが、熊本の方は、震度7、それに続く大きな

余震が何度となく繰り返され、どれだけの心労があったか計り知

れません。いまだに余震が続いている状態で、不安な日々を送ら

れていることをとても心配しております。

1日でも早い集束と平穏な日々が過ごせることを心より願います。

地震発生に伴い、5病棟では、患者様に危険が無いように、家具

移動、もしも備え、浴槽に水を張るなど行いました。

また、DPAT(災害派遣精神医療チーム)として、熊本より

患者様の受け入れ要請があった場合の部屋割りや夜間受け入れが

あった場合の自宅待機者、DPAT派遣要請時の人員選択など、

もしもに備えての備が行われました。

今回の地震の発生で、災害マニュアルやDPATのマニュアルを

読み返し、いつでも動けるようにしておかなければならないな

思いました。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

★作業療法室 4月 木工★

2016.04.23

木工クラブ3

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

4病棟 お花見に行きました❕

2016.04.21

皆様、いかがお過ごしでしょうか。冬も終わり、気持ちの良い春の季節が桜とともにやってきましたね。(投稿した頃はすっかり桜の時期は過ぎておりますが

4病棟では、毎年恒例のお花見へと天ケ城公園へお出かけしてまいりました。

お城と花見。日本ならでは風情にこころが癒されます。IMG_2759 IMG_2758 IMG_2757 IMG_2756 IMG_2755 IMG_2753

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

4月の活動(^0^)

2016.04.15

 桜の見頃は、あっという間でしたねぇ~

まだまだ、気温の差がありますので、

体調を崩さないように注意して下さい

早速、質問です

毎日、気持ち良く「うんち」が出ていますか

「便」は「お便り」とも書きまして~腸内の環境を

知らせてくれる大切な役割があります

「良いうんち」とは…

 ①毎日、出る。    ④あまりにおわない

 ②ストーンと出る。  ⑤バナナの形

 ③黄色又は黄褐色

   

「良いうんち」を作るには…

①バランスの良い食事(野菜を350g/毎日)

②生きた乳酸菌をとり腸内ビフィズス菌を増やす

  「生きてまで届く」製品を食べる。

 

先日は、ディケアたんぽぽ館で、

都城ヤクルトの小栗栄養士「ウン知育教室」

出前講話して下さいました

ウン知育教室

腸に住む菌を増やして健康度アップ

目指して下さい

 

 

 

しっかり噛んで食べましょう

テーマに、病棟やディケアで栄養士が

講話をしています。

講話

 

 

SSTの活動では、

デザートを準備しました

SST活動

 

カテゴリー:スタッフブログ , 栄養管理課   コメント(0)

4病棟 ☆☆4月の掲示物☆☆

2016.04.14

4病棟入口横の  が満開です
患者様は「見てん、綺麗やろ」と喜んでおります

展示物(桜)

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

臨床心理室です。

2016.04.12

皆さんこんにちわ。

 

 

臨床心理室ですが、今日はストレスについてお話をします。

 

 

そういえば、臨床心理室は4月から「臨床心理課」に名称変更いたしました。

 

 

捜査一課みたいでかっこいいですね。

 

 

ストレスというと、日々のお仕事も大変ですが、人生の節目となる

 

 

ライフイベントも大変なストレスになります。これを数値化したものを

 

 

ご覧いただきたいと思います。以下です。

 

リストの1が最もストレスの大きいもので、2・3・4と順番にストレスが下がっていく表です。

 

配偶者の死が1番ストレスが高いですね。1番ストレスが低いのは収入の増加です。

 

 

収入の増加もストレスなの?!

 

 

そうなんです。一見良いと思われることも、ストレスになるのです。

 

 

知らないうちに、たくさんストレスをため込んでて、

 

 

高熱が出たなんてこともあるんです。

 

 

調子が悪い時は、「何かストレスになるようなことあったかな」と少し考えてみる

 

 

ことも大切ですね。

 

 

(新)臨床心理課でした。

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

精神保健福祉士に新しい仲間が増えました☆

2016.04.11

こんにちは!地域医療連携課です(^_^)/

4/1に新年度がスタートし、10日が過ぎました。満開だった桜も葉桜となり、あ~結局今年も花見できなかったなぁなんて思っている今日この頃。

当院の地域医療連携課にも4/1付で2名の精神保健福祉士が入職しました(*^^)vパチパチ!

初々しい2人の姿に入職した頃を思い出しつつ、自分たちも新人に負けないよう頑張らなきゃと身の引き締まる思いです!

今回入職した2人が今後の意気込みを語ってくれたので、ブログにアップしたいと思います(^O^)

 

4月から入社しました新人精神保健福祉士です。

尊敬できる方々が働いていると聞いていたので、入社が決定した時はとても嬉しかったです。まだ働き始めて日も浅いですが、先輩方はとても優しく仕事を教えて下さいます。私も先輩方の期待に応えられるよう、早く仕事に慣れ信頼して仕事を任せて頂けるよう頑張りたいと思います。また患者様とたくさんお話をし、皆様の笑顔がみられるよう努めて参りますのでこれからよろしくお願いします。

 

4月から精神保健福祉士として働いています。

内村病院に入職して感じたことは、すべての医療スタッフの方々が患者様や利用者様に対して、傾聴の姿勢で接していることです。社会人としても初めてで分からないことも多いですが、先輩方が優しく教えて下さいます。

精神保健福祉士として、人と人とのつながりを大切にしていきたいです。

 

ブログ②

 

2人増えて、当院のケースワーカーも10人となりました!今後とも内村病院ケースワーカーをよろしくお願い致します<m(__)m>

 

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

フレブルトリオ☆67

2016.04.01

page

 

4月になりました~。新年度の始まりです。

今朝、当院の桜を見てきました。桜の木が10本ほどあり、ちょうど

見頃で綺麗でした♪

桜だけでなく、他の花も咲いていて春だな~とワクワクしました(^^)

本日より8名の新メンバーが加わり、新体制での辞令交付式が行われます。

皆さまにより良い医療を提供できますように職員一同、研讃して参ります。

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動