地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

五月病 (臨床心理課)

2016.05.27

お疲れ様です。臨床心理課です( ̄ー ̄)

 

 

 

五月も終わりですが、五月病についてお話したいと思います。

 

 

 

五月病とは何ぞやということで、私いろいろなスタッフに聞いて、

 

 

 

定義を調べてみました。

 

 

 

四月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への変化

 

 

 

 

があり、その環境に適応できないでいると人によっては、うつ病に

 

 

 

似た症状がしばしばゴールデンウィーク明け頃から

 

 

 

起こることが多い。これを五月病という・・・・。

 

 

 

なんて恐ろしい・・・・ガタガタ( ゚Д゚)

 

 

 

ちなみに医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と

 

 

 

診断されます。  5月病なんて病気はないんですね。

 

 

 

確かに、ゴールデンウィーク明けは仕事に行きたくなくなりますよね。

 

 

 

新入社員で気持ちに余裕がなければ、その気持ちはもっと強くなるに

 

 

 

違いありません。

 

 

 

四月から新入社員の若者や、転職された方、異動があった方などなど、

 

 

 

無理をせず、ゆっくりとした時間を作って、

 

 

 

ストレスをためないようにしてくださいね。

 

 

 

臨床心理課でした(‘ω’)ノ

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

5病棟 似ている2人

2016.05.23

職員の紹介ですが、KさんとYさん、後姿がとてもそっくり

よく間違えてしまいます

DSCF0893

性格も穏やかで、働き者の2人です

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

鯉のぼりの由来

2016.05.23

みなさんこんにちは。元気でお過ごしでしょうか?

5月と言えば、思い浮かぶのは鯉のぼりですが「鯉のぼり」はどこからやってきたのでしょう?

 

今回は鯉のぼりの由来についてです。

5月5日を端午の節句と言いますが「端午」の端には「はじめ」という意味があり、端午とは月の初めの午(うま)の日のことです。

このように「午」と「五」の音が同じなことから、5が重なる5月5日が端午の節句になりました。さらに菖蒲(アヤメの花)と「尚武(武を尊ぶ)」をかけて鎌倉時代の武家社会で「尚武の節句」とするようになり、その後江戸時代には庶民の間で男の子の成長を祝う日になったそうです。

 

では、なぜ鯉のぼりなのか?です。これは中国の「黄河の竜門の滝を鯉がさかのぼって龍になった」という故事にちなんでいるとのこと。

この鯉は立身出世の象徴で、「どんな困難にも立ち向かって成功をおさめるように」との願いが込められているようです。

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

★作業療法室 5月 木工★

2016.05.23

木工クラブ4

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

たんぽぽ館です(*^-^*)

2016.05.27

すっかり季節は初夏を感じる季節となってきましたね。

たんぽぽ館の1月から5月までの活動をまとめてみました。

《1月の様子》

DSCN1736DSCN1730

 

 

 

 

 

 

 

料理教室では巻き寿司を作成しました。

 

《2月の様子》

料理教室では煮しめと大根餅を調理しました。たんぽぽ畑で採れた野菜も使って美味しく出来上がりました。バレンタインデーには女性の方々がチョコレートとクッキーを作って男性軍が日頃の感謝の気持ちを伝えてくれました。後は皆でおいしく食べました。

 

《3月の様子》

DSCF7349DSCN1834 3月3日には綾の雛山祭りに行きました。最終日でもあり、とてもにぎわっていました。 帰りにラナンキュラスを見学してきました。

 

 

《4月の様子》

DSCN1905

母智丘公園に花見に行きました。ちょうど満開で、

きれいでした。春のボウリング大会には多くの参加者が

集真理、点数を競い合いました。次回は10月です。みんな

腕を磨いて挑みましょう。

 

《5月の様子》

DSCN2070DSCN2077

たんぽぽ畑の様子です。夏野菜をいっぱい植えました。収穫時期が楽しみです。たくさんの野菜を使った料理教室を企画中です。

 

 

 

DSCN2025

DSCN2058

5月と言えば端午の節句と言う事で毎年恒例の灰汁巻きを作りました。出来栄えは上々で、トロリとよく煮えていました。皆さん美味しそうに頂きました。

カテゴリー:スタッフブログ   コメント(0)

4病棟 ☆☆5月の掲示物☆☆

2016.05.09

4病棟入口横に こいのぼり が登場しています

かわいらしい 真鯉、緋鯉、子鯉 が泳いでいます

鯉のぼり飾り

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

★作業療法室 5月 ゲーム大会★

2016.05.02

夏日和が続いたり、急な雨で肌寒い日を迎えたりと、

体調管理に気の抜けない日が続いていますが、皆さま、元気にされていますでしょうか?

お隣の県、熊本、大分で大地震もあり、他人ごとではないなと考えさせられました。

一日でも早く、光の見える日が訪れますことを、心よりお祈り申し上げます。

 

 

さて、先月末に介助者ゲーム大会が催されました(^^♪

チームでコーナーを協力して回り、点数を競って頂きました

思うように進まない時もありますが、メンバーに助けてもらいながら、

どのチームも全ての競技を終えることが出来ました(*^▽^*)

 

H28介助者ゲーム大会

 

また、来年も企画しますので、皆さん是非参加してくださいね〜 \(*´▽`*)/

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

フレブルトリオ★68

2016.05.02

page

5月になりました~。

昨年の5月のブログを読み返してみるとコロンちゃんが膀胱結石の手術を受けたという内容でした。

その後、チョビちゃんが突然立てなくなったり、アクビちゃんがお尻が腫れちゃったりと、何かと病気がちなフレブルトリオですが今のところ何事もなく5月を迎える事ができひと安心です

子供の成長を願う「こどもの日」がありますがフレブルトリオも元気に成長して欲しいです(^^) 

 

先月末発売の病院ナビに当院が掲載されました。当院の特徴や取り組みが紹介されています。

ぜひ、見てみてくださいね~(∩´∀`)∩

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)

1病棟だより☆彡

2016.05.02

みなさん、こんにちは!(^^)!

 

今月も、切って貼っての切り絵作り

がんばりました。

 

 

細かく見てみると

 

IMG_2142

 

IMG_2144

こんな感じです(/・ω・)/

 

 

そして、こちらが完成形!!

立派な『鯉のぼり』が出来ました。

 

IMG_2139

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)
ページの上へ移動