地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

★作業療法室のニューフェイス★

2016.06.27

ニューフェイス2

 

 

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

HIDAKAリーフキャリー

2016.06.21

こんにちは!地域医療連携課です。

 

先日、当院大会議室に関係者をお招きし、災害時障がい者ネットワーク検討会を開催しました。その中で、宮崎市の日高医院からお借りした「HIDAKAリーフキャリー(救急搬送用常備具)」をお披露目したので、紹介させていただきます!

 

このHIDAKAリーフキャリーは、避難用具としても使える背負子(しょいこ)なのです。スピード装着でき、介助者1人で搬送をすることが可能。その際、介助者の両手が空くため移動も安全です。しかも重量は1㎏。ベルトをはずせば布タンカとして利用できるなど、多様性もあります\(^o^)/

 

実際に私たちも使用してみました↓↓↓

HIDAKA2

HIDAKA

 

コツをつかめば1人で素早く装着できます!(^^)!

歩行できない方を搬送する際、そして介助者の人数が確保できない場合、こういったものがあれば便利だと実感しました。

 

興味のある方は、『医療法人 いなほ会 日高医院』のHP【http://hidakaiin.jp/】をチェックしてみて下さい(*^^)v

 

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

梅雨時期ですが・・・

2016.06.21

蒸し暑い、雨が続くうっとおしい時期ですね。今年も梅雨がやってきました。

今回は梅雨の期間の生活のコツを紹介します。

 

雨の日が続く梅雨の時期はなかなか洗濯物が乾かなくて困ります。また、部屋干しが基本になるので、臭いも気になるところです。

まず、ニオイですが、この時期は部屋干し用洗剤を使用すると良いようです。また漂白剤や香り付きの柔軟剤を利用するとさらに効果は高まります。

 

次に洗濯物の乾かし方についてですが、まずは脱水を十分に行うことです。

全自動洗濯機を利用しているご家庭がほとんどだと思いますが、全自動洗濯機でやってくれるメニューの他に脱水を行います。つまり、脱水が終わった後にもう一度脱水をかけるのです

こうすることによって、洗濯物が吸収した水分を極力抑えられます。

 

また、干すときも注意が必要です。

窓際は湿気が多いので、洗濯物を干すのに丁度良い場所でも洗濯物は乾きにくいです。

逆にお風呂場などがオススメです。

お風呂に乾燥してくれる機能がついているならなおさら、お風呂場に干しておくと早く良く乾きます。

 

更に、洗濯物は全て裏返しにするのが良いようです。

少々手間はかかりますが、裏返しにしたほうが衣類も傷みにくく、乾きやすいので一石二鳥です。

 

また、溜め込まず細目に洗濯することによって、1日の洗濯量は少なくなり十分に洗濯物の間を空けて風通しの良い状態で干すことができます。これもまた、早く乾かす大きなポイントの一つですね。

大変ですがこのような方法を普段から週間づけておくのが良いかもしれません。

慣れてしまうと、こまめな洗濯も洗濯物を裏返すのも苦じゃなくなりますよ(^_^)v

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

1病棟だより☆彡

2016.06.20

皆さん、こんにちは☻

 

☂梅雨バージョン☂の貼り絵が

完成しました~~!!

 

IMG_2234

 

毎回、下絵を描いてくれる

スタッフにも感謝です(^^♪

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

4病棟 ☆☆6月の掲示物☆☆

2016.06.16

4病棟入口横に色鮮やかな 薔薇(バラ)の花 が綺麗に咲きました

 

薔薇(バラ)の花の見頃の時期は

種類によって分かれるみたいですが、一季咲きのタイプは、5月から6月の時期

花を咲かせるのが一般的だそうです。四季咲きタイプは、冬を除く春・夏・秋

季節に花を咲かせ秋が一番の見頃となるそうです。

 

薔薇(バラ)の花言葉は

一般的なバラの花言葉は、「」や「」だそうです。また、花束にする色や

本数などでも薔薇の意味する花言葉が違ってくるそうです。

 

もし、薔薇の花束をいただいたら...ご自分で調べてみてはどうでしょうか

 

掲示物(バラ)

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

看護の日の栄養指導

2016.06.07

5月12日は「看護の日」

宮崎県看護協会が県内7ヵ所でイベントを行い、宮崎県栄養士会も参加しました

小林・えびの・西諸地区は、道の駅「えびの」で、

まちの保健室・血圧測定・体脂肪測定・動脈硬化測定・

栄養相談・進路相談・心のケアと盛りだくさんの内容でした。

多くの方が興味津々に、測定を受けられました

 

相談全体

 

 

 

管理栄養士2名で栄養相談を行いました。

中性脂肪を減らす食事相談やアルコール量について等の相談がありました。

1

全体-看護

 

この日は、「さるまわし」があり、お客様は楽しみながら、

測定に参加されました お猿の「まるちゃん」

まるちゃん

 

 

カテゴリー:栄養管理課   コメント(0)

DPAT派遣

2016.06.07

熊本地震におけるDPAT派遣要請を宮崎県より受け、当院DPATチーム(医師・看護師・精神保健福祉士)が益城圏域へ派遣されました。

写真

 

 

写真2

 

 

写真3

 

今回、DPATとして避難所巡回を主に活動して参りましたが、私たちも初の派遣であり、至らなかったことが多くあったと反省しております。 今後、DPATチームが活動するような災害が起こらないことを何よりも祈りますが、昨今、南海トラフ地震も大きく懸念されております故、万一、再度DPAT派遣の事態が起こりました折には、今回の経験を踏まえ、更なる活動ができるよう院内でも検討していこうと思います。

 

益城町内は、道路が波打ち家屋が倒壊し、あの時起こった地震の恐怖を物語っておりました。甚大な被害をうけられ、かつ、今なお避難所生活を余儀なくされておられる皆様に、心からお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復興をお祈りいたします。

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

★作業療法室 6月★

2016.06.09

いよいよ梅雨入りして、

衣替えも落ち着いたころではないでしょうか(^^♪

 

内村病院の作業療法室では、

先日グラウンドゴルフ大会を行いました

あいにくの雨でしたが、生駒のコスモホールで取り組んだので、

無事に開催する事が出来ました(*^-^*)

H28グラウンドゴルフ大会

 

上位入賞ホールインワン賞の方には商品もあり、

みなさん張り切って取り組んでいましたよ(^^)/

休憩時間には、キャッチボールミニバレーなどで

和気あいあいと過ごせたようです

 

 

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

梅雨といえば・・・

2016.06.06

こんにちは。

内村病院 臨床心理課です。

 

先日、宮崎県も梅雨入りしたそうですね。

梅雨は雨ばかりで、憂うつな気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

 

しか~し!梅雨だからこそ楽しめるものを見つけましたよ

 

じゃじゃ~~ん

 

あじさい

 

そう、あじさいです

 

都城市山之口町にある「あじさい公園」に行ってきました。

雨に濡れて、キラキラ輝いていました。

 

そして、あじさいを見に来られていた方から、草で作ったバッタをもらいました。

すごくリアル!!素敵ですね!!

 

雨の日のおでかけも、悪くないもんです

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

フレブルトリオ☆69

2016.06.06

page

雨の多い季節の6月に入りました。

気温も上がり、蒸し暑い日もありますね。

しかし、エアコンを入れるまではないかなぁ~という事で、部屋では扇風機が活躍してくれてます。

フレブル達も冷たい場所を探して腹這いになる姿を見るようになりました。

室内にいても熱中症になりやすいので水分と適度な塩分摂取を心がけてくださいね(^^)

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
1 / 212
ページの上へ移動