地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

2年目突入!

2017.04.27

みなさん、こんにちは!

昨年4月に入職し、今年2年目を迎えるケースワーカーです(^_-)-☆

早いもので、入職して1年が経ちました。入職したばかりの頃は西諸地域の方言の壁にぶつかり、患者様や職場のスタッフが何と言っているのか分からない(-_-;)ということがありました。

でも、今では家族との会話の中に「よかよ~(いいよ)」「~がよ(~だよね)」と、自然と西諸地域の言葉が出てくるようになりました!まだまだ勉強中で、たまに「??」となることもありますが、そんな時は周りの方が優しく教えてくれます。

方言だけでなく、仕事の場面でもいつも優しく、丁寧に教えてくれる先輩方のおかげで2年目を迎えることができました(*^^)v

現在、私は精神科一般病棟を担当し、外来の業務も行っています。未熟故に反省すること、学んでいかなければならないこと多々ありますが、患者様の笑顔が一番の励みになっています!

今年も患者様が笑顔で過ごせるよう努力していきたいと思います(^^ゞ

 

一緒に入職した同期にも1年間の感想と今後の意気込みを聞きました(^_-)-☆

入職してから1年。病棟・外来・デイケア・訪問看護・電話対応などの業務に取り組んできました。

最初は初めてのことばかりで、何をするにも不安な気持ちが大きかったように思います。電話対応では、言葉遣いが難しく、先輩方に教えて頂きながら少しずつ慣れることができました。

入院対応についても、状況を見ながら速やかに、また必要事項を分かりやすく説明できるように努めました。最初からうまくはいきませんでしたが、何度も繰り返すうちに少しは良くなった!と自分では思っています。同じくらい文章を書くのも苦手で、記録をまとめるのに時間がかかります。まだまだやるべきこと、課題は山積みなのでこれからも1日1日を大事に、頑張っていきたいと思います(^^)/

現在は、急性期病棟で入院対応、退院支援、外来業務を行っています。

今年も入院中の患者様が退院後の生活を安心して送れるよう支援していきたいと思います。

 

入職当時の私たちとその1年後の写真を載せます!少しでも成長が見えるでしょうかヽ(^。^)ノ??

 

ブログ①ブログ②

 

2年目ケースワーカーの2人をこれからもよろしくお願いします

m(__)m

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

「深呼吸」     臨床心理課より(^_-)-☆

2017.04.27

みなさんこんにちはー<m(__)m>

臨床心理課です。

今日は深呼吸ですね。

 

深呼吸をすると、ストレス解消になるってみなさんご存じですか??

自律訓練法とか、ストレッチとか、運動とか、いろいろありますが、

究極のストレス解消法が深呼吸です

 

 

お手軽過ぎて、あまり注目されない深呼吸ですが、

これ難しく、なかなかできません

 

 

難しい原因がいくつかあります

1.シンプルすぎる

2.効果を実感しにくい

3.ストレスの溜まっているときに、

「やろう」という気にならない

 

 

3番が大きな原因ではないかと思っています。忙しい時に、

ゆっくり深呼吸なんてできませんよね。わかります

そこを何とか(;´Д`)頑張りましょう(ノД`)・゜・。

 

 

深呼吸は、肺に入らないくらいまで大きく吸って、

肺の空気が全部出るまで出します。コレダケ!!

 

 

簡単なので、退屈ですが、やってください。5分ダケ!!

身体が温まり、気持ちも落ち着き、効果を実感できるはずです

 

 

今までに何度か紹介していますが、

深呼吸普及委員会会長の私としましては、立場上何度も紹介

しなければなりません。

是非、お試しあれ٩( ”ω” )و

 

 

臨床心理室でした(*´▽`*)

カテゴリー:臨床心理室 

かわいい鯉のぼりのプレゼント!!

2017.04.27

今年も朝日保育園の園児が 鯉のぼり を作って
持って来てくれました。

受付に飾っておりますので、ぜひご覧ください

 

鯉のぼり飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付窓口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

カテゴリー:事務 

【第1回クリーンアップ活動報告】

2017.04.24

昨日、4月23日(日)に第1回内村病院クリーンアップ活動が行われました。

天気にも恵まれ、当院職員やその家族、計34名が参加してくれました。

 

027

まずはこの活動の企画者の病棟師長と看護部長の挨拶から始まり、「院内清掃」「院外周辺清掃①②」「けんちん汁調理」の4班に分かれていざ活動開始!!

 

 

院内清掃

院内清掃は草むしりや外来駐車場の清掃をしました。職員の子供さんも一生懸命、落ち葉をほうきで履いて綺麗にしてくれました。
院外清掃

院外周辺清掃は2手に分かれて行いました。いつもは車で通り過ぎるだけでゴミは目につかないのですが、歩いてみるとタバコの吸い殻やペットボトルなど落ちてました。通りすがりに住民の方が「ごくろうさま」「ありがとうね」と声をかけてくださり嬉しくなりました。

 

 

クリーンアップこ~んなに集まりました!! 皆さん、汗をかきながら一生懸命頑張りました( `ー´)ノ

頑張った後にはご褒美という事で、けんちん汁(うどん・そば)がふるまわれました♪

 

 

けんちん汁

 

 

今朝、出勤する時に不思議と病院周辺道路にゴミは落ちてないかな~大丈夫かな~と探している自分がいました(^^;)

クリーンアップ活動を通して、内村病院の職員としての誇りと皆さんの絆を確認することができました。

前日から準備してくださった方、当日ご協力頂いた方ありがとうございました。お疲れさまでした。

残念ながら今回は参加できなかったという方もぜひ次回の参加をお待ちしております!!

 

 

*************番外編~おこぼれ話~************

クリーンアップ活動が終了後、小林市外から当院に就職してくれた職員さんを連れて、「すきむらんど」「陰陽石」に行ってきました。

page

小林市の大自然にふれ満喫した様子でした~(∩´∀`)∩ 小林観光もいいものですね♪

カテゴリー:スタッフブログ , 事務 

4病棟 春の遠足

2017.04.24

4病棟では春の遠足として、高岡町の天ヶ城公園に行ってきました。

今年のは開花が遅かったのですが、晴天に恵まれ絶好の花見日和になりました

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ヶ城から望む景色です。淡いピンク色が春を感じさせます。

 

005

 

 

 

 

 

 

 

 

公園にブルーシートを敷いて昼食、休憩タイムです。

いつまでも昼寝していたい気分ですね。

 

それではまた

カテゴリー:看護部門 

AED講習会

2017.04.20

こんにちは。春の嵐が凄かったですね。小林も一昨日の夜は強い雨風でした。

皆様のところは大丈夫だったでしょうか?。

さて今回は、毎年恒例のAEDの基本操作について学びました。

DSCF8342

DSCF8343

2015年のガイドラインに沿った講習会です。

 

頭では分かっていても、いざ倒れている人を目の前にすると…やっぱり慌てますよね。

DSCF8346

ダミーさんがテーブル上で、高さがあってませんが…割愛ください(^^;

 

訓練を積み重ねて体で覚えていくしかないですね。

DSCF8350

コメディカルのスタッフにも参加していただきました。

 

医療現場以外でもAEDが操作できてよかったという場面に遭遇するかもしれませんね…その時に役立つといいですね。

来週は、救急蘇生の講習会の予定です。

カテゴリー:看護部門 

夜間急変想定訓練5病棟

2017.04.17

今回は5病棟担当で、夜間急変想定訓練を行いました。

 

 

                              目的

 

    発見時、迅速な対応ができる

    急変時の連絡や状況判断で応援要請ができる

    院外受診まで的確に行える

    が、ねらいです。

 

 

DSCF1163

心肺停止状態で倒れているのを発見したという想定。

胸部圧迫(心臓マッサージ)をしながら搬送中です。

page

応援を要請してバイタルをとっている様子。

 

 

見学者も多く緊張して順番を間違えたりはしましたが

実践さながらの訓練でした。

 

カテゴリー:看護部門 

小林准看学校の2年生が臨地実習にむけて施設見学に来院しました。

2017.04.14

精神科病院の施設や看護活動の場を実習前に知ってもらうために
オリエンテーションを行いました。

館内を巡った後、オリエンテーションの最後には学生の方々に楽し

んでいただけるようにと スタッフによる応援メッセージを入れた

スライドを用意しましたが緊張し ていたせいか笑いが少なかった

うけなかった)のが残念でした。

 

応援メッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間の短い実習ではありますが1人でも多くの学生が精神科に

興味をもっていただければと思っています。

 

病院見学1

病院見学2

カテゴリー:看護部門 

1病棟~桜だより☆彡

2017.04.10

皆さん、こんにちは(/・ω・)/

 

天気が悪い日が続いていますが、ようやく桜が満開になってきましたね♫

 

 

4月の病棟掲示物です

P1010195

 

 

P1010196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズ!!

桜の下に隠れている文字は何でしょう?

 

 

 

 

何でしょう~か

分かった方は下の方を見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、

 

でした~~(#^^#)

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

新人研修のスタート

2017.04.06

平成29年度もスタート!

 

 

南国宮崎でも小林は山間部の為…院内の桜がまだつぼみのまま😢

 

P1030344

桜はまだまだ😢マロニエ館のゼラニュームです。 鮮やかのピンク☺花言葉は…決心!決意!新入社員にピッタリ!?

 

春はそこまで来ているはずなのに…確か去年も桜の花に雪が積もった地方がありましたね。今年もまだまだ寒波に注意ですね!

でも、今年も例年通り新人研修がスタートしました。

P1030353

沢山の部署の方から色々と学びました。

 

DSCF8362

患者さんの採血ができるようになるまで、沢山練習します。

DSCF8404

シミュレーターを使った訓練です。

 

DSCF8374

 

年は、これまでの教育体制を見直し、新人、新人23年目、中堅者コースとパワーアップします。患者さんに信頼される看護師さんとし頑張ってください。

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動