地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

2病棟だより

2017.05.29

お花見へ行って来ました。

天気も良く ・・患者さん数名がポピーを見に行って来ました。

しばしのリフレッシュになったようで・・「よかった。」との声が聞かれました。

「よかったよ、ソフトクリームが・・」と皆さん満足そうに話してました。

やはり・・花より団子なんですね(笑)

それもよか思い出で~す。

カテゴリー:スタッフブログ , 看護部門   コメント(0)

訪問看護日記

2017.05.23

みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

若葉が茂り、爽やかな風が感じられる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月に入り潮干狩りの便りがあちこちで聞かれますね。訪問看護では、「あさり」にちなんだ小物づくりをしました。可愛らしい飾りが出来ましたのでご覧ください。

また、前回に引き続きクリニカルクラークシップで宮崎大学医学部医学科6年生1名が当院へ実習にみえました。

訪問看護に同行した際の感想を頂きました。

IMG_3380

感想

訪問看護に同行させて頂き、2軒のお宅を訪問させて頂きました。車での移動でしたが、目的地に近づくにつれ「畑!畑!畑!!」の連続で驚きました。

患者さんの様子や生活環境、服薬状況などリアルな部分を身をもって体験できたので、とても勉強になりました。

印象的だったのは、患者さんが週に数回の訪問看護を楽しみにされているということでした。

これもスタッフの方と患者さんとの間に信頼関係があるからこそなのかなと感じました。

今回体験させて頂いたことを活かして、私も宮崎の地域医療に貢献できるようになりたいと思いました。

お忙しい中、貴重な体験ありがとうございました。

 

感想ありがとうございました(^_-)-☆

普段より話しやすい雰囲気づくりに努め、患者様の健康チェックだけでなく、在宅生活での生きがいづくりに少しでもお役に立てればと思っています。

今後も患者様に寄り添った支援や声掛けをしていきたいと思います☆

カテゴリー:スタッフブログ , 精神科訪問看護   コメント(0)

立派に成長しました(5病棟)

2017.05.23

一年前新人だったS君は、今では5病棟の戦力となってくれて、助かってます

この間、病棟で吸入を行う患者さまがいらして、目的や、解剖、使用方法など、調べてきてくれましたので、業務終了後、プチ勉強会を行いました。

私は、古~いお局NS、自分たちが習ってきた事とは、若干変わってきているのだな~と改めて勉強になりました

こうやって、新しい知識をえて、共に成長していくのも大切だと感じました。

2年目、3年目になると、S君も、プリセプターをしなければならない時がやってきます。いっぱい勉強をして、いろいろ教えてねー

て、自分も勉強しないといけないですけど

カテゴリー:スタッフブログ , 看護部門   コメント(0)

第6回 ふれあい祭 無事終了いたしました

2017.05.23

5月20日に、天候にも恵まれ「第6回ふれあい祭」を無事に開催することが出来ました。

 

昨年までと日取りも変わり、どれ程足を運んで頂けるのか案じておりましたが、例年同様お越しいただき、胸をなでおろしたところです。  

 

協賛を頂きました企業各社の皆様方、舞台に出演して下さった皆様方、

準備に協力頂きました皆様方、誠にありがとうございました。  

 

写真は後日「ブログ」と「内村病院の取組み」にて紹介いたしますので、

楽しみにお待ちくださいませ。

カテゴリー:スタッフブログ , 新着情報   コメント(0)

4病棟 5月のイチゴ

2017.05.18

今月の4病棟の展示物です。イチゴたわわに実をつけております。🍓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴは昔、路地栽培だった頃は春から初夏にかけての果物だったのですが、その可愛らしい佇まいから、ケーキのトッピングにもピッタリということで、いつしか冬のクリスマスケーキに欠かせない存在として、消費量が12月に一番ピークを迎えるようになりました。

そして人工的に12月のピーク時に出荷量を調整するために品種改良や生育環境を整え、冬の寒い時期でも収穫出来るように今ではハウス栽培が主流になっています。

ハウス栽培で気温が高く維持できる栽培法だと2月〜4月くらいまでが旬ですが、品種や地域によって異なるみたいです。スーパーでは気温が高いと傷みやすくなるので、結果的に2月〜3月頃が一番美味しい時期ということになります。

本来露地栽培のイチゴの一番の旬は5月中旬で、こちらは安くて美味しいらしいですよ!自然な環境で育ったいちごは、やはり人口的に生育を管理されたいちごの味にはかなわないようで、もし八百屋さんなどで露地栽培のいちごを見つけたら一度食べて、味の違いを確かめてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:スタッフブログ , 看護部門   コメント(0)

1病棟だより☆

2017.05.09

皆さんこんにちは(^^)/

 

5月掲示物のご紹介です!!

 

鯉のぼり

 

 

ちなみに、左下のCarpの文字は鯉のぼりとは全く関係ありません(笑)

熱烈なカープファンのスタッフが手伝ってくれた証拠です♫

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

自分を知る  臨床心理士課(^^)/

2017.05.08

どうも、臨床心理課です( ̄ー ̄)

実はですね・・・・・

 

 

 

私、子どもの時から謎の高熱や腰痛

腹痛に悩まされてきたんです(;´Д`)

 

 

 

保健室の先生いわく男の人はよくあるそうなんですが、

自分でも「そんなものかな」と思っていました。

 

 

 

で、最近劇的に減ったんですΣ(・ω・ノ)ノ!

びっくりしました。激減です。

 

 

 

それは、なぜか???

結果だけ言いますと、まず食事とストレスが原因でした。

 

 

 

 

考えていますと、どうやら・・・

奥さんのおかげで食事が大改善し、

内村病院に来て、ストレスが超激減したようです(*´▽`*)

みんなありがとー

 

 

 

 

最初は何で改善したのか分かりませんでしたが

2年考えた結果解明されました。

なぜ、2年もかかったかと言いますと、

 

 

 

 

自分のことは意外と見えないんですよね・・・

私が鈍感なのもありますが・・・

で、何が言いたいのかと言いますと、

 

 

 

 

自分のことをよく見て、日々ケアをしてあげましょう

 

 

ということです。ノロケではありません( ̄ー ̄)

 

 

 

臨床心理課でした٩( ”ω” )

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

訪問看護に同行!

2017.05.02

みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

クリニカルクラークシップで宮崎大学医学部医学科6年生1名が当院へ実習にみえました。

訪問看護に同行した際の感想を頂きました。

IMG_3380

感想

「短い時間でしたが、内村病院での訪問看護を体験させて頂きました。

患者様のご自宅へ直接行き、生活環境や服薬状況を見る事ができたので、外来とはまた違った視点で勉強になりました。スタッフの方はとても親切・丁寧な方ばかりで気軽に質問でき、訪問看護への知識が深まりました。」

ブログ②感想ありがとうございました(^_-)-☆

スタッフ一同、細かな変化も見逃さないように患者様に寄り添った支援や声掛けをしていきたいと思います☆

 

 

 

 

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

フレブルトリオ★80

2017.05.02

010

5月です。木々は若葉が出て爽やかな季節になりましたね。

テレビの中の犬に夢中になる、あくびちゃんの姿が撮れました♪

先月の中頃より、コロンちゃんがうまく歩けなくなり病院通いしてます。

幸い、薬を飲めば再び歩けるとの事。薬のおかげで食欲も出てきています。

早く元気になるように祈ってますよ! 頑張れコロンちゃん!(^^)!

004

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)

作業療法室★ふれあい祭

2017.05.02

新着情報にて紹介した通り、

今年度は、『ふれあい祭』が5月20日に開催されます

詳細は下のポスターを参考にしてくださいね

今年は、新しくキッズコーナーもありますので、

ご家族そろって、おじゃったもんせ〜(^O^)/

ふれあい祭ブログポスター

カテゴリー:作業療法   コメント(0)
ページの上へ移動