地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

看護の日「みやざきナースToday2018」に参加してきました

2018.05.30

5月12日の日曜日、小林・えびの・西諸県地区の「看護の日」のイベントに、看護職及び

多職種連携の理解を深めてもらう目的で当院から看護師、管理栄養士が協力員として参加

してきました。

地域住民の方に健康について意識を高めてもらうための血圧や身長、体重測定などの健康

チェックや介護や栄養相談、健康や介護問題等についての情報提供をおこないました。

今回は、初めての試みで高原町の軽トラ市での開催となりましたが、ボランティアの看護

学生が来場者への声掛けを頑張ってくれたおかげもあり、100名以上の方が健康チェック

を受けられました。

大半の参加者が高齢の方でしたが、子供連れの若い家族の方も参加していただきました。

参加した子供たちが自分の体に興味を持ってもらえるように聴診器を使用して心音と

呼吸音を聞いてもらうとびっくりした表情をしていました。

できたらこの体験した子供の中から未来の看護師になる子がいるといいなぁ~と思いな

がら子供たちを見ていました。

このイベントに参加して、地域で活躍している多職種から学ぶことも多くあり良い刺激

となりました。

年1回、小林・えびの・西諸県地区のイベント会場や商業施設等で開催しますのでピンク

のベストを見かけたら皆さんもお気軽に立ち寄っていただけたらと思っています。

 

※「看護の日」

1990年厚生省(現の厚労省)が制定し、国民のケアと看護の精神を向上させるための啓発活動を

行う日とされ、日付はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日の5月12日にちなみ制定されて

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

6月といえば・・・・

2018.05.28

 「かえるの歌が聞こえてくるよ~」

雨、傘、かたつむり、かえる、紫陽花・・・長雨の季節です。

雨が降ってしまうと、憂うつな気分になってしまう時もあります。

でも、、そんな時だからこそ楽しめる過ごし方があります。

普段、なかなかゆっくりと出来ないヨガやストレッチで疲れの解消。

料理好きな人なら、朝から仕込みをして夕食に美味しいディナー。

いつもと違うジャンルの読書やDVDの映画鑑賞で新しい発見。

温泉やカフェ、美容院、プラネタリウムでのリフレッシュ。

また何もする気が起きない時でも、雨音に耳を澄ませてみれば心を癒す

ことが出来るでしょう。

雨の日でも意外に楽しむ方法が多くあるものです。

 気分転換を図り、心の中が晴れるように

してみましょう。

 

今月も患者さんと、ちぎり絵作りを通じて楽しいひと時を過ごせました。

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

院内ゲーム大会 part2

2018.05.17

院内ゲーム大会 part2

 

タイムセールスつめ放題

  飛行機キャッチ

      輪渡しリレー 編

 

◎タイムセールスつめ放題

ルール説明

・ビニール袋の中に2分間で詰められるまで詰め込み、最後にビニール袋を

 持って3秒間キープし、袋の中の数を数えます。
・1チーム3袋で入った個数の合計が点数となります。

 

皆さん、袋の中に押し込んでいます

袋、はちきれそうです

買い物のつめ放題を思い出しながら

行われ、「小さいものを多く入れれば」

の声も聞かれ、それぞれの人生経験が

出ていました

◎飛行機キャッチ

ルール説明

・1チームにつき紙飛行機を10機飛ばしスタッフが虫取り網でキャッチします
・キャッチできた飛行機の数が得点となります


小さい頃は、皆さん思い出があるのでは…?

童心に帰っていきます。

遠くに飛ばす紙飛行機スタッフが一生懸命

キャッチします

飛ばし方や紙飛行機を工夫することで飛ぶ時間も

長くなりキャッチしやすくなりますね

 


 

 

 

 

 

 

 

 

◎輪渡しリレー

ルール説明

・棒を持って横一列に並び、棒を使い輪を隣に人に渡していく
・最後の人が輪をカゴに入れたら最初の人が次の輪を渡していく
・輪の数は20本
・1分以内 50点 2分以内 40点 3分以内 30点
 4分以内 20点 5分以内 10点 5分以上 にこにこマーク

 

患者様はマイペースで渡しています。

スタッフのフォローもいい感じです

棒を用いることで輪に対する距離感が

変わります。視覚的に情報を上手く手に

伝えて相手が取りやすいようにします。

「○○さん来たよ~」と声の掛け合いも

コミュニケーション向上につながります

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

フレブルチョビのちょびっと話7

2018.05.01

5月は山本さんです♪

①内村病院勤務歴はどのくらいですか?やりがいなどありますか?

 「9年目です。高校時代からの先輩も在職しており勧めて下さった事と精神科が一番自分には合っていると思ったからです。主に病棟業務ですが、やはり患者様の笑顔が見れた時はやりがいを感じますね。」

 

②内村病院のココが面白い等、印象的な所はありますか?

 「楽しいスタッフがあちこちにいます!患者様もつまらないギャグで笑ってくれます(笑)」

 

 ③何か趣味や最近ハマっている事などあります?

「山で山登り・キャンプ、川で犬と泳ぐ、海で釣り吉トン平師匠と魚釣り🐡・波乗りをやってます」

 

④山本さんは犬派ですか?猫派ですか?

 「ヘビ以外の牛派です🐄小さい頃キラキラした牛の瞳が好きでよく牛を見に行ってました。今はLOVE牛(肉)ですけど(笑) 家では子牛みたいな3万3千gのチョコラブラドールを育児中です🐶」

 

なるほどー。ありがとうございました(∩´∀`)∩

 

山本さんは多趣味ですね。自然いっぱいの宮崎ならではかもしれませんね♪

私も無駄にキャンプ道具いろいろ持ってます。もっぱら庭キャン派ですけどね(^^;)

釣り吉トン平師匠?? どなたか気になりますね~

来月は釣り吉トン平師匠にインタビューしてみます!!

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)

精神保健福祉士5年目☆

2018.05.01

みなさん、こんにちは(*^^)v

今年で5年目を迎える精神保健福祉士です☆

 

4月になって暖かくなったなと思ったら、急に寒くなったり…

毎朝「何着ていこうかな?」と洋服選びに悩みますが、病院では制服なので「取りあえずこれで!」といつも同じような服で出勤していますヽ(^o^)丿

 

内村病院に入職して4年の月日が流れ、今年で5年目です(*^^)v

入職したばかりの頃と今の自分はどう変わったか、考えてみました!

 

仕事を始めたばかりの頃は、電話が鳴るたびに「相手の名前が聞き取れなかったらどうしよう。何の電話だろう??」とビクビクしていました(^_^;)))

お昼の休憩になると、同期の職員と「今日は~回電話をとったよ!」と報告し合っていました。とにかく数をこなして慣れようと必死だった気がします。

今では「電話に何回出たか」よりも「早く電話を取らなきゃ」と意識が変わってきたように思います。

 

他にも病棟の患者さんと話す時になかなか話が続かないという事がありました(^_^;)

何をきっかけに話し始めれば良いのか分からず、天気の話をしてみたり、出身地を聞いたりして会話のきっかけを作っていました。

最初は土地勘がないため、患者さんの話が半分も理解できませんでしたが、入職して4年経ち小林のことが少しずつ分かり始めると、「患者さんが話していたのはこの事だったんだぁ~」と思うことも増え、話題も増えてきたように思います!

 

5年目の目標は「初心を忘れず頑張ろう」です!

これからも1つ1つのケースに真摯に向き合っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

鹿児島ラーメン王決定戦の結果は?

2018.05.01

先日、第4回鹿児島ラーメン王決定戦🍜について掲載しましたが、その後の結果を気にしておられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 


先月、鹿児島テレビ(KTS)でもラーメン王決定戦の放送があったようですが、今回は番組を見逃した方のために遅ればせながら結果を発表したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、第5位から。

第5位は「鹿児島らーめん三男坊でした

実際に会場で食べてみましたが、自家製辛味噌が付属しており、コクのあるスープでとても美味しかったです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位は「麵屋」でした。

こちらは実物を目にしただけでしたが、とにかく巨大なチャーシューが印象的なラーメンでした。

見た目的にも、とても美味しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位は「サカノウエユニーク」でした。

会場では残念ながら食べることができませんでしたが、大会初出場でありながら今回はいきなり3位だったとのことでした。

その名の通りユニークな名前の店ですね。気になるので是非一度味わってみたいと思いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位は「TAKETORA」でした。

前回大会の覇者で、今回は連覇がかかっていたようですが惜しかったですね。

生ハムと鰹節が添えられておりスープも濃厚で美味しかったですよ。お店は指宿だそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして栄光の第1位は「五郎家」でした。

このラーメンの特徴はスープも濃厚ですが、麺自体にも味がついており伸びにくい工夫もされていたようです。第2回ラーメン王決定戦の覇者であり、さすがの美味しさでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のような結果となりました。このように文字で美味しさを伝えようと思っても、なかなか伝えきれるものではないですね。実際に食べてみるのがやはり一番だと思います。

皆さんも鹿児島に行かれる際にはこれらのラーメン店🍜を巡ってみてはいかがでしょうか。

また来年も楽しみにしております。

 

それではまた。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)
ページの上へ移動