地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

職場復帰の不安に効いた言葉

2018.12.12

みなさん、こんにちは。臨床心理課です。

早いものでもう12月。

今年の冬は暖かいな~と思っていたら、ちゃんと?寒くなってきましたね

 

さて、私事で恐縮ですが

私はしばらく産休育休のため休職しており、2ヶ月程前に職場復帰しました。

 

職場復帰する前は、

子育てと家事だけでも手一杯なのに、仕事と子育てと家事と両立できるかな

仕事についていけるかな早起きできるかな

など、とにかく不安でいっぱいでした

 

あまりに不安で考え過ぎたのか、日々の疲れもたまっていたのか、

復帰の1か月前にはなんと自分が体調を崩して寝込んでしまいました

さらに追い打ちをかけるように、復帰前々日に子どもが熱を出すというお約束

「こんな状態で仕事なんて無理

そんなふうに思いながら職場復帰の初日を迎えました。

 

いつもより呼吸がしづらく、心臓がドキドキいっているのが分かり、手先も冷えます。

まさに不安のときの身体の反応そのものです

 

そんなときに、

「おかえりなさい」

ある職員さんがそう声をかけてくれました

その言葉がどれほどうれしかったか

不安が和らぎ、また仕事を頑張ろうそう思えた瞬間でした。

そして今、なんとか遅刻せず出勤し、なんとか仕事をしています。

 

内村病院には、働くママがたくさんいますよ

一緒に働いてみませんか

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

4病棟 院内バーベキュー

2018.12.11

最近、めっきり寒くなってまいりました。

4病棟では11月末に院内バーベキューを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火が少しおとなしめでしたが、おかげで焦げつきもなくおいしく焼けました。

 

 

 

 


 

炭火で焼いたお肉はこれまた最高ですね

皆さん、沢山食べれて満足されていました

 

それではまた。

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

🎄クリスマス壁画🎄  たんぽぽ館

2018.12.11

12月と言えば、クリスマスですね。たんぽぽ館では、利用者様と一緒に壁画創作を行いました。壁画はサンタクロースクリスマスツリーの2つで高さは180㎝程に挑戦しました。大きい物を作るだけあって創作期間は2つで約2週間位かかりましたが、とても良い壁画を作ることができました。

 

使用した物: 新聞紙・色紙・プラスチック段ボール(壁面になる部分に使用)

       模造紙・折り紙・綿工程

 

①プラスチック段ボールに模造紙を貼りつけ、模造紙に絵の下書きをする。

 ※絵のポイントに何色を使用するか書いておくと事で利用者の方々にも

  わかりやすかった。

②新聞紙を適当な大きさにグシャグシャっと丸める。これを壁画に使用する

 数分作る。※ストレス発散!!

③丸めた新聞紙を色紙で包む。

④下書きの部分に色紙で丸めた紙玉をつけていく。

 

工夫した点:

クリスマスツリーには、折り紙で飾りとなる物を作って張り付けたり、葉っぱの部分を緑だけにするのではなく、多色にすることで鮮やかになりました。サンタクロースには、ひげの部分を紙玉の上から綿を付けて白髭を表しました。また2つの作品の壁面模造紙を黒く塗る事で、作品が立体的に浮かびやすくなりました。また全体的に綿を降らせて雪を表現し、ホワイトクリスマスにしました。

今回の作品は工程で難しい部分が少なかったので、利用者の方にも多く手伝って頂くことが出来ました。

 

感想

クリスマスツリーのように、枠が大きい物は紙玉がある程度大きくても大丈夫でした。しかし、サンタクロースのように細かく部位が分かれる作品は紙玉を小さく丸めないと細かい部位が表現しにくかったです。なので、工程②の所はイライラしている人に紙玉を丸めてもらうと小さく丸めることができて、細かい部分も表現できるなと思いました(笑)。

 

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)

フレブルチョビのちょびっと話14

2018.12.04

12月は総務の三島さんです★
①内村病院での仕事内容は?勤務歴はどのくらいですか?

総務課のとりまとめ!?と電子カルテ等のシステム管理です。

勤務歴は、26年目に突入しました。

 

②内村病院のココが面白い等、印象的な所はありますか?

和気あいあいとした雰囲気が良いですね。休みも取りやすく残業もほぼほぼないですね。

精神科デイケア「たんぽぽ」や西館4階ホールからの眺めは最高です。これからの季節、朝は空気が澄んで霧島連山や小林市の街並みが綺麗ですよ。

 

③何か趣味や最近ハマっている事などあります?

サッカーが好きですね...観るのが。長男が小学校1年生で始めて以来17年間、サッカーの応援をしてきました。次男(高校3年生)が今年で最後ですので、応援生活も終わりですね。来年から何しようか??と思案中ですが、とりあえずは痩せることですよね

 

④恒例の質問ですが、猫派犬派ですか?

犬派です!! 柴犬を飼っています。

手を噛まれたことがありますけど...かわいいです。

毎日、散歩に連れていかされています(笑)...雨の日も風の日も寒い日も

 

なるほどー。ありがとうございました(∩´∀`)∩

三島さんはパソコンに詳しくて、機器に弱い私はいつも助けられております!

これからの季節散歩するにはつらい時もあるかと思いますが愛犬のために頑張ってください♪

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動