地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

美味しくできたかな…?!

2024.04.05

作業療法課 Part2

ポピー会(小グループ活動)にて調理活動を行いました

聞いたところ、調理をするのは『約6,7年ぶり』だとか・・・Σ(・□・;)

 

今回は皆さんからのリクエストで『ホットケーキ』を作ってみました~ホットケーキ・パンケーキのイラスト

材料を見てグループの皆さんで話し合い試行錯誤をしながら取り組まれていました。

 

さあ…ホットケーキをうまくひっくり返せるでしょうか…焼き色はどうかな…?!

おっ!綺麗な焼き色!!美味しそうです

 

そして、自分たちで作ったホットケーキの会食では皆さん笑顔で頬張っていました

料理をする動物のキャラクター(うさぎ・女の子)

 

☆皆さんの感想の一部をご紹介☆

① 難しかったけど、美味しく出来てよかった

② 簡単そうに見えたけど、難しかった。とても楽しかった

③ 以前作ったことがあって、久しぶりに作って懐かしく感じた

久しぶりの調理活動ではありましたが、久しぶりとは思えない手捌きで見ていた私たちも圧倒されました😲

 

 

🌺患者様の作品集①🌺

2024.01.29

作業療法課 Part1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年明け1回目は患者様と作成した作品をご紹介しようと思います

 

 

こちらは椿や雪の装飾も患者様方で手作りしております。歌詞は小林幸子さんの『雪椿の歌詞を書いてみました🌺

皆さん出来栄えに満足しており、その作品も心の癒しになっているようです

 

メリークリスマス🎄

2023.12.28

作業療法課 Part12

昨日で全病棟のクリスマス会が無事に終わりました!(^^)!

皆さん数日前から楽しみにしてくださっており、当日も各病棟で盛り上がったようです。

今回は各病棟のクリスマス会の様子を少し紹介したいと思います

 

マジックやハンドベル、紅白歌合戦など様々な催し物があり、皆さん笑顔で楽しまれていました。

今年は職員の出し物も豪華でしたよ~✨ 写真を見て何をしたかわかりますか~❓

ヒントは①『よいこ わるいこ 普通の子!』 ③『1970年代ヒットの2人組のデュオ』

皆さんにも楽しんでいただけたので良い一年を迎えられそうです・・・(^-^)

よいお年をお迎えください🎍

 

クリスマスに向けて・・・・

2023.12.13

作業療法課 Part11

もうすぐス🎄ですね~!

各病棟でもクリスマスに向けた準備をしています。

最近では3病棟の患者様と共にクリスマスツリー飾りを製作しました(*’▽’)

私達、作業療法課でもクリスマス会に向けた準備をいろいろと取り掛かっているところです・・・

そして、5類になって最初のクリスマスですね、皆さんは何をして過ごしますか

感染症対策をしながら楽しんでお過ごしください(*^^)v

 

敬老会

2023.11.02

作業療法課Part10

9/18(月)は、敬老の日でした。敬老の日は9月の第3月曜日と言われていますが「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」 だと言われています。

遅くなりましたが、今回は『敬老会』を実施しましたのでその様子を少し紹介したいと思います。

早速ですが、皆さんは長寿祝いの種類や由来を知っていますか?

長寿祝いは以下の通り。

61歳 還暦 生まれた年の干支にもどることから。
(数え61歳。満60歳で祝う)
70歳 古稀
(古希)
唐の詩人・杜甫の「人生七十古来稀なり」に由来。
77歳 喜寿 「喜」のくずし字の、七十七と読める形から。
80歳 傘寿 「傘」のくずし字の、八と十を重ねた形から。
88歳 米寿 「米」の字をくずすと、八、十、八に分かれるので。
90歳 卒寿 「卒」のくずし字「卆」が九十と読めることから。
99歳 白寿 「百」から横線の「一」を取ると「白」になるので。

 

敬老会では、最高齢の方や長寿祝いの年齢の方々を主に紹介しました。

これからも元気に長生きしていただきたいです

 

夏を感じて・・・🌴🍉

2023.08.16

作業療法課 Part8

夏の猛暑・熱中症・台風と大変な毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も各病棟で毎年恒例の夏祭りが開催されました!

スイカ割り🍉や縁日体験、そうめん・スイカのふるまいなど様々なことを行い、皆さんで夏を体感しました☀✨

 

今年は各地で数年ぶりの夏祭りも実施されるそうです

皆さんもコロナや暑さ対策をしながら残り少ない夏を楽しんでくださいね

久しぶりのグランドゴルフ大会⛳

2023.08.04

作業療法課 Part8

作業療法課では久しぶりの投稿です。長らくお待たせ致しました

先月にはなりますが以前に引き続き、院外活動ということで各病棟『グランドゴルフ大会』を実施しました

病棟ごとで開催地は異なり、梅雨時期(6月)での実施でしたので天候の不安もありましたが・・・人工芝の施設ということで小雨であれば実施可能ということで延期等無く行うことができました

 

グランドゴルフ大会の実施は3~4年ぶりであったそうで・・・!

他患者様同士の交流や気分転換をするいい機会となりました

そして、皆さん活動中はパワフルに動かれていて私たちも圧倒されました

 

実りました・・・🍍

2023.08.04

作業療法課 Part7

OT室で丹精込めて育てていた『パイナップル🍍』が実りました!

それがこちら・・・

 

あれ・・・普段見るパイナップルと比べるとサイズが小さいような・・・って思いましたよね?

実はこちらのパイナップルは『鑑賞用』なんです!

ですので、実際には食べることができないんだとか!Σ(・□・;)

かなり珍しいということから、興味津々に見る職員さんも多く見受けられました

 

 

🌸3年ぶりの花見🌸

2023.05.02

作業療法課 Part6

 

前回の投稿では『院内花見』についてでしたが、今回は院外活動で『花見ドライブ』を行いましたので、その様子をご紹介いたします(*’▽’)

感染症対策を徹底した上での実施であり、院外活動ができたのは“約3年ぶり”なんだとか・・・!

 

一ヶ月前から満開予測を見ながら入念に計画をしていましたが、予想以上に開花が早く行った当日、桜は既に散っていました・・・

ですが、牧場の桜並木(小林市の桜の名所)は葉桜と茶葉の緑が広がっており、そちらもきれいでした🍃

患者様方は久しぶりの小林市の街並みを見ながら懐かしむ様子もみられおり、素敵な笑顔を見ることができました!

🌸 院内花見 🌸

2023.05.02

作業療法課 Part5

 

突然ですが、皆様は『花見』に行きましたか

今回は3月下旬に院内での花見を行いましたので、そちらの様子をご紹介します(^-^)

院内にも桜の木があるのですが、3月下旬には満開になっていました!

 

感染症対策を講じた上での花見でしたが、花を見た患者様方は「綺麗ね~」と笑みを浮かべていました

外の空気⛅を久しぶりに浴びた皆様は、いい気分転換になったのではないかと思います

 

 

今年は約3年ぶりの院外活動も実施しましたので、次はその様子も掲載させていただきます

次回の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

 

ページの上へ移動