地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

☆令和初☆こすもす祭~受賞作品紹介~

2019.11.19

作業療法課 ブログ更新

11月7日は、令和初の西諸地域精神障がい者文化交流会「こすもす祭」が、高原町のほほえみ館で開催され、当院から50名の患者様及び職員が参加しました。

無料の喫茶コーナーでは、大勢の方がコーヒーを飲みながら語り合い、バザーでは皆さん足を止め掘り出し物を見つけていました。私もハンディ掃除機を100円でGET☆彡

外ではクッキーや唐揚げ、ハンドメイド雑貨が販売されており、体験コーナーでは学生ボランティアさん達と交流を交えながら、ちぎり絵や自由書道・俳句などに取り組まれていました。

 

 

 

 

展示作品スペースには、各事象所で創作された作品が展示されており、当院からも多くの作品を展示させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも、特に多くの来場者が「これすごいねぇ」「うまいねぇ」と称賛されていた、当院患者様が製作されたこの作品。

 

個人作品 特別賞

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

実際は、木板に彫刻が施されている作品なのですが、今回は彫刻作品をカラーコピーで印刷して絵画のように額縁に入れて出品。それにしても、迫力がありますよね!「えぇ!本当は彫刻なの?!」となってしまいます。

他にも、「パッチワーク」や「微笑む患者」など同じ患者様が描かれた絵画を数点展示させてもらいましたが、本当にお上手です。またの機会にご紹介したいと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、当院2病棟から出展したこのコスモスと山々の壁面が「保健所長賞」に選ばれました。

 

 

考案したのは、実は私OTブログ担当なのですが、多くの患者様が何かしらの工程に加わり仕上げた力作です。

おめでとうございます(o^―^o)

 

 

 

 

廃材のプラでこすもすの花びらを作り1枚1枚油性ペンで色塗りを施し、1人1輪づつ好きな場所へ貼り付けています。そして、空と山の張り紙は、習字紙をまだらに染め、色彩豊かに張り付けていきました。「この風景に合う詩は、何だろうね」と話し合い四季の歌の秋のフレーズを使用しました。

数名の来場者の方が「あーきを愛する人は~♪」と口ずさんでいたのが印象的でした。

 

来年度のコスモス祭の開催は2日間に渡って行われるそうです。

来年度に向けて、更なる輝かしい作品作りに励んでいけたらと思います。

次回は、12月クリスマスシーズンにブログUp予定しています。

お楽しみに~(*^_^*)

 

 コメント(0)

☆レクリエーション大会☆

2019.11.14

 

長袖が必須な季節が到来してきました。

イチョウも黄色に色づき、紅葉巡りが楽しみになる秋ですね。

秋と言えば、食欲の季節でもありますが、運動会も盛んに行われる季節でもあります。

最近は、夏前の連休後に行われる保育園も多いのですが、どちらの開催が良いのでしょうね。

 

私個人としては、やはり運動会=秋というイメージです。

先月の院内行事では、運動会のような…「レクリエーション大会」を開催しました。

運動会と聞くと“運動”が苦手な方にはネガティブなイメージにもなり得ることから

当院では「レクリエーション大会」と呼んでいます。

今回は、「レクリエーション大会」の報告を綴っていきたいと思います。

開催されたのは、先月の23日でした。

 

 

 

 

 

 

 

開催前に参加メンバーを集い、競技参加メンバーの選出やチーム編成を担当OTが行います。

患者様同士でペアを組むこともあれば、スタッフとペアを組むこともありました(o^―^o)

 

準備体操は、当院のOT実習生が前へ出て模倣を示しました。

みなさん病棟でのラジオ体操時よりも念入りに準備運動を行っていたような気がします(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、上記写真のプログラム内容通りに行いました。

中でも、「これくらいかなぁ」とペアと相談しながら、雑巾を絞って定められた重さを目指すゲームは、感覚を駆使しており面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

病棟ごとに白組赤組に分かれていたことから、応援にも力が入ります。

各競技で勝ち点を取ると嬉しそうにバンザイ\(^o^)/をされている患者様もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、この「くす玉」はある仕掛けがされています。

新聞紙ボールを投げつけて割ると中から風船が落ちてくるのですが、一部の風船には「当たり」という文字が…。

なので、割れた瞬間は本当に争奪戦でした。

(ちなみに当たりの風船を拾った方は、ジュースのプレゼント)

怪我をすることなく無事終えることができました(*^-^*)

運動も大事ですが、

楽しく体を動かすこと!

他者と協力して目標を達成すること!

何より笑うこと!( *´艸`)

少しでも何かしらを得た院内行事になったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、お気に入りの1枚です。

みんなで一つのボールを眺め、上を見上げている瞬間📷

 

次回は、こすもす祭の催しを報告したいと思います。

お楽しみに~(*^-^*)

 コメント(0)

☆実践「ロコトレ」☆

2019.10.24

作業療法課ブログ更新‼

 

前々回のブログにて、ロコモティブシンドロームについて「ロコチェック」をご紹介しましたが覚えていますでしょうか

今回は、前回に案内していたとおり“ロコモティブシンドロームに陥らない”ためのトレーニング…通称「ロコトレ」をご紹介したいと思います。

 

ロコトレ」の代表的な2つのトレーニングがコレ。

①片脚立ち  と ②スクワット です。

 

目的について簡単に説明します。

①片脚立ちは、「ついついすり足になっちゃう…」「つまづきやすい…」

といったバランス能力の低下を予防し、平衡感の維持・確保のため行います。

 

そして、②スクワットは、年齢や活動不活発によって体幹・下肢の筋力が衰えるのを防ぎ、筋肉量の保持・筋力強化を図ります。

各病棟での体操の活動時に片脚立ちを取り入れるなど「ロコトレ」に励んでいますが、日々の継続が大事だなと思う今日この頃…。

皆さんも、ぜひ「ロコトレ」取り組んでみてくださいね(^^)/

 

今月に入り、各病棟ごとにコスモス観賞へ行きました。

次回は、外出の様子やコスモスの由来等を紹介していく予定です。

お楽しみに

 

 コメント(0)

☆令和初!敬老会☆

2019.10.08

大空も高く澄み渡り、心地の良い季節になりました。

先月下旬、当院恒例の院内行事「敬老会」を開催しました。


← 普段、活動で創作しているお花を使用して

鮮やかな舞台壁が出来ました。

敬老会プログラムは、開会から始まり、保育園児・職員の出し物や賀寿の御祝い、参加者全員での合唱などてんこ盛り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、ホールには80名近くの祝敬老者が、

参加しました。

大勢で昔懐かしい曲…

 

・青い山脈    ・リンゴの唄

・あぁ人生に涙あり・いつでも夢を

 

の4曲を歌いホールには素敵なハミングが響き渡りました。

 

 

 

いつも、お世話になっている朝日保育園様から、お祝いの素敵なお花を頂きました。

園児からは、なんとも可愛らしいダンスや歌の披露 ☆彡

また、手作りのお祝い記念品を園児から直接手渡しで頂きました。

子供達のパワーは偉大ですね

笑顔もあふれて、更に元気が出ます

 

 

 

 

 

 

 

そして、当院職員による「ソーラン節」

最後の決めポーズ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

お祝いのお花を挟んで馴染みの方と写真を撮りたいと希望されたり、

会を終えると「(子ども達が)もじょかった~」「楽しかった~」と感想を述べていました。

 

祝敬老の皆さん、いつまでもお元気で過ごしてくださいね(*^_^*)

本当におめでとうございます

 

 

 

 コメント(0)

☆「ロコモ」チェック☆

2019.10.01

作業療法課ブログ更新☻

 

鮮やかな彼岸花があちらこちらで咲いており「暑さ寒さも彼岸まで」を益々感じる今日この頃です。

 

みなさん「ロコモ」という言葉をご存じでしょうか。

 

ロコモとは、「ロコモティブシンドローム」を略した言葉であり、体の運動機能が低下している状態を指して言います。そして、数年前から病気の予防や介護の予防のためのロコモ予防に関心が集まっています。

今回は ●「私は、ロコモじゃないかしら?」・・・・ロコチェックの紹介

    ● 作業療法活動での「ロコチェック」の様子を紹介したいと思います!

 

←これは、ロコモコ丼(^▽^)/

美味しいですよね💛

 

 

 

【ロコチェックはこちら】

みなさん、いかがでしたか?

私(30代👩)でも、靴下は普段座りながら履いているからなのか…

片脚立ちでの靴下履きは…バランスを崩してしまいます…(;’∀’)

 

そこで、実際に自身の体力を確認するため、これを作成しました。

(毎週行われる「木工クラブ」の活動にて。)

←20cm・30cm・40cmの台★

 

この台は「立ち上がりテスト」に使い、

“自分がロコモの危険性があるのか”確認できる

優れものです★

立ち上がりテストは、↓このような方法で行います。

毎週体操に取り組んでいるメンバーさんの「立ち上がりテスト」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「両足で出来たら、今度は片脚で出来ますかー?」とOT先輩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみると、自分の体の柔軟性の低下や筋力の低さに気付くきっかけになりますね。

次回は、先日行われた院内行事の敬老会について(^^)/

後半では、今回の「ロコモ」に続きロコモ予防のための体操について紹介したいと思います。

お楽しみに!

 コメント(0)

☆夏祭り&そうめん流し☆part2

2019.09.06

作業療法課☺ブログ更新!

予告していました3、4、5病棟にて、「夏祭り・そうめん流し」を行いました。

 

今回は、「射的」「スイカ割り」「そうめん流し」の様子📷と各催しの雑学等を総まとめで紹介したいと思います。

★☆★ 射的 は、もともと『 弓矢 』で!?★☆★

 

江戸時代の縁日や祭りでは『 弓矢 』を用いて的屋として成り立っていたそうです。

 

 

各病棟でも真剣な眼差しで射的を行っていました。

片目をつぶってみたり…腕を伸ばしてみたり…

 

狙った物に当たると嬉しいですね(o^―^o)

★☆★ スイカ割りに公式ルールがある!?★☆★

日本には「日本すいか割り協会」があり、スイカと競技者の間の距離 (9m15cm)、使用する棒 (直径5cm以内・長さ1m20cm以内)、指定の目隠し用手ぬぐい 、使用するスイカ (国産スイカ)、制限時間 (3分)etc…決められたルールが存在しています。

割れたスイカの断面の美しさを審判員が判定しますが、審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要があるそうなΣ(・□・;)

今回のスイカ割りは、ルールを定めずに目隠しのみ!

周りの方々から「みぎー!」「まえー!」「そこー!」と応援されてスイカの置かれた方向へ🍉

すこーしストレス発散にもなりますね(^▽^)/

★☆★ そうめん流しではなく…流しそうめん!?★☆★

👈そうめん流し

 

👈流しそうめん

 

 

 

つまり、各病棟で行ったのは「流しそうめん」だったのかしら!?

皆さん流れてくるそうめんを取り損ねないように慎重さも持ちながら「ツルツル~」と美味しく頂きました。

👇3病棟では、なんと10mの長さの流しそうめんにチャレンジ★

 

 

 

 

 

夏祭りらしく、合間で盆踊りを楽しまれる方も…♪

 

 

良い夏祭りが開催できて良かったです(^_-)-☆

最後に‼

猛暑が続く真夏も落ち着き、「少し涼しくなってきたな」と感じますね。

9月に入ると朝昼夜の寒暖差が激しく、気温差が5℃を超える頃になると次第に体が温度変化に対応するのが難しくなるそうです。これに加えて秋雨前線や台風による気圧の変化も自律神経の乱れにつながり、体調不良を引き起こす事も多いと言われています。

9月バテに注意しましょう~(^^)/

 

次回は、「ロコモ(ロコモティブシンドローム)」をテーマにブログupします(o^―^o)

 

 コメント(0)

☆夏祭り&そうめん流し☆part1

2019.08.14

作業療法課😉ブログ更新‼

1病棟・2病棟では、🌻夏祭り🌻 を行いました。

 

 

今回は、夏の風物詩でもある、

割りそうめん流し

楽しむ写真も交えて活動紹介したいと思います。

 

~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀

 

 

1病棟は、院外で行いました。

やはり、外は暑かったですが、この暑さも夏らしいですね(;^ω^)

 

☜ NEWゲーム お魚シューティング

和紙が水鉄砲で濡れると、ちぎれて落ちる仕組み。

狙いを定めてGET(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

☜「そうめん流し」は、皆さん流れてくる方向をじっと見つめ、取り損ねないよう集中されていました。

 

 

 

 

 

 

~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀

 

2病棟の夏祭りは、様々なゲームを用意しました。

割り、ボールすくい、射的、金魚釣り、輪投げ…など

割りは、なかなか割れずに苦戦しましたが周りの方々からの応援受け上手くの場所にたどり着くことが出来ていました。

皆さん、「やってみたい」と思うゲームに自由に参加され、夢中になる姿もチラホラ( *´艸`)

最後は、がトッピングされたかき氷を堪能しました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀

 

暦の上では、8月8日が立秋ですが、まだまだ残暑厳しい日々が続きます。

熱中症予防に努めて夏を乗り切りましょう❕❕

次回は、☆夏祭り&そうめん流し☆ part2!

3病棟、4病棟、5病棟の活動を紹介します。

 

 

 

 コメント(0)

☆レクレーション大会☆

2019.08.01

 コメント(0)

✮介助者ゲーム大会開催!●ふれあい祭紹介✮

2019.04.24

 

みなさんこんにちは~作業療法士です

 

今回は、4月のイベント【介助者ゲーム大会】

まず、

介助者ゲーム大会を簡単に紹介しますと、

 

●高齢の方々とスタッフが一緒に(難しい時には手助けを行いながら)様々なゲームを行っていきます。

 

 

 

 

競技は5つ

○飛行機キャッチ

○タイムセール詰め放題

○おじゃみ入れ

○輪渡しリレー

○シートバレー

 

今回は一部を皆さんに紹介します。

 

 

◉タイムセール詰め放題

 

チームで協力し、3つの袋の中へどれだけ沢山の紙玉を入れられるかという競技です。

主婦の方々が得意そうな詰め放題(‘’◇’’)

袋を伸ばしている方や、紙玉をぎゅうぎゅうに詰めている方、小さい紙玉のみ詰める方などそれぞれ多く入るような工夫を行っていました

 

◉おじゃみ入れ

 

おじゃみ(10個)が5つのバケツの中(どれかに)に入れば得点ゲットです。

どのバケツに入っても得点は同じなので、皆さん入れやすい場所を選んでいましたが、コントロール良くすべてバケツに入れる方もいました♪

 

◉輪渡しリレー

 

輪の大きさが不揃いのものを20本用意し、1本ずつ棒を使って輪を渡していくものです。

最初は渡しやすい「中」くらいの輪から、腕輪並みの大きさのものやフラフープまで・・・。

「輪っか」ですが、意外と苦戦するゲームです。(笑)

 

 

 

 

残りの時間で風船バレーもしています!風船の中にすずが入っており、きれいな音が鳴っています

 

 

今回介助者ゲーム大会を行いましたが、平成最後の作業療法活動の行事イベントとなりました。

5月1日から令和元年、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

 

 

5月1日から令和へとなりますが、5月のイベントは、

内村病院の祭り!

【ふれあい祭】

です!

今年で8回を迎えるふれあい祭について少しだけご紹介の方をさせてください。

開催日:5月18日(土) 時間:18:00~20:10

ゲスト司会者:Mr.バニー

今回は、子供用の白衣等の衣装が着れる体験コーナーも

毎年人気のバザーもあります。

今年もステージの出し物で4つの団体様が参加して頂けます。

皆様、是非ふれあい祭おじゃったもんせ~

 コメント(0)

☆野尻湖ピアへお花見に行きました☆

2019.03.29


みなさんこんにちは。作業療法士です

もうすぐ3月も終わってしまう…。ということでお花見のお話です。

 

題名の通り、3月26日に野尻湖ピアのお花見に行きました

 

今年の宮崎の桜開花予想は3月22日、場所にもよりますがこのころからのつぼみが少しずつ開花していくとの事。

 

 

の開花日から4日後…結構咲いているかな?と思っていたらまだ3分咲きでした。

 

それでもやっぱりは綺麗ですよね。まだつぼみは多いですが、これからどんどん咲いてくるかと思います。

 

※野尻湖ピアは4月の初め頃が見どころ(満開)かもしれません!

 

桜開花から散り始めまでは約10日から2週間程度、満開になってからは約1週間となっているそうです。

 

 

お花見をされた方から

「なかなかお花見に行ってなかったから良かった。綺麗だった」

との声も頂けました

お花見シーズンという言葉もありますが、お花見に行かない方も結構いらっしゃるかと思います。私もその中の一人です

今回、お花見に行き(満開ではなかったのですが…)、

を見て気持ちが和んだり、春って素敵だなぁと元気も貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見の合間にはお店でソフトクリームやフライドチキンなどを買われている方もいます。

はそっちのけで花より団子の方もいらっしゃいました

その気持ちも分かります!!(´~`)モグモグ

 

綺麗なを見ながら美味しいものを食べるのもお花見の楽しみの一つ、花より団子でもお花見を満喫できたのではないでしょうか?

 

 

 

是非皆さんも機会がありましたらお花見をしてみてはいかがでしょうか?

もうすぐの満開の季節です

春を感じながら新たなスタートをしていきましょう

ページの上へ移動