地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

🍉大盛況の夏祭り🍧

2019.08.28

 

うまい棒釣りゲーム

射的ゲーム

 

パターゲーム

 

皆さんは、今年、夏祭りに行きましたか?

ここ、たんぽぽ館では毎年この時期に夏祭りを開催しています。大きな花火は

上がりませんが、綿菓子,かき氷,ゲームで祭りを盛り上げます

用意した3つのゲーム(上写真)は大盛況でした。

特に、射的は、皆様、懐かしい駄菓子の景品を狙いワイワイ

最後まで参加者が途絶えるこがありませんでした

最後の綿菓子は、スタッフからのサービスでビックサイズ(笑)

喜んで完食していました。あんなサイズの綿菓子を食べれば、さぞ満足したこと

でしょう

 

 

 

 

 

 

 コメント(0)

七夕🎋・そうめん流し🎐  たんぽぽ館

2019.07.10

こんにちは、精神科デイケアたんぽぽ館より久しぶりの投稿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、毎年恒例のそうめん流しを行いました。当日は大雨でしたが、屋根の下で

おこなったため、利用者様、スタッフとも濡れずにすみました

参加された利用者様も、最後まで楽しく過ごされていました。そうめんの麺の湯

で加減に対して、”ぎ”(※1)を言う人もいましたが、そういう人に限って腹い

っぱい食べてました(笑)

皆で食べるそうめんは良いものだなと感じました。暑くなってきましたので皆さん

も、どなたかと一緒にそうめん流しに行かれてみてはどうでしょうか

夏のそうめんは最高ですね

 

※1  ぎ ・・・ 西諸の方言で 文句、屁理屈 (鹿児島弁と同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん流しの後は、七夕を作りました。玄関先とデイルーム内に七夕飾りを利用

者様と一緒に作りました。皆で多くの飾りを作ったので、華やかな七夕飾りが完成

しました。その後は、願い事を書いたのですが、「健康・長寿等」の願い事が見ら

れる中、「宝くじ当選」等の面白い願い事もありました。

皆さんは、今年の七夕にどんな願い事をされましたか 

今年は願い事叶うかな~

 

 コメント(0)

ソフトバンクキャンプ⚾

2019.02.22

野球に興味を持っている利用者様と一緒に

日本一になったソフトバンクのキャンプへ

行きました。
昼食も球場付近にある出店や近くにあった

弁当屋にて購入し球場外のテントで御飯を

いただきました。
練習では、有名な選手がプレーしている中

王会長も見ることができとても満足しました。

 

 

平日ではありましたが、沢山の方が来場しており、さすが人気のあるチーム。
日光を長く浴びた効果で、利用者様のほとんどは、帰りの車中では夢の中でした。(笑)

 コメント(0)

年末年始行事🎄🎍

2019.02.04

12月25日に年末クリスマス会を行いました。

午前中は、利用者様やスタッフの出し物宴会を開催。

利用者様は、横綱土俵入り一発芸・歌の発表。

スタッフは、某クイズ番組の究極○×クイズ。

みんなで楽しく盛り上がりました

午後には、栄養課からデザートのクリスマスプレゼントが届き、全員が、目を輝かせながら好きなお菓子を選び、美味しくいただいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年始の1月4日は、新年会にてぜんざいを作り、メンバー全員でいただきました

 

 

 

 

 

 

年末年始は色々食べてますので、体重増加がとても気になります

 コメント(0)

🎄クリスマス壁画🎄  たんぽぽ館

2018.12.11

12月と言えば、クリスマスですね。たんぽぽ館では、利用者様と一緒に壁画創作を行いました。壁画はサンタクロースクリスマスツリーの2つで高さは180㎝程に挑戦しました。大きい物を作るだけあって創作期間は2つで約2週間位かかりましたが、とても良い壁画を作ることができました。

 

使用した物: 新聞紙・色紙・プラスチック段ボール(壁面になる部分に使用)

       模造紙・折り紙・綿工程

 

①プラスチック段ボールに模造紙を貼りつけ、模造紙に絵の下書きをする。

 ※絵のポイントに何色を使用するか書いておくと事で利用者の方々にも

  わかりやすかった。

②新聞紙を適当な大きさにグシャグシャっと丸める。これを壁画に使用する

 数分作る。※ストレス発散!!

③丸めた新聞紙を色紙で包む。

④下書きの部分に色紙で丸めた紙玉をつけていく。

 

工夫した点:

クリスマスツリーには、折り紙で飾りとなる物を作って張り付けたり、葉っぱの部分を緑だけにするのではなく、多色にすることで鮮やかになりました。サンタクロースには、ひげの部分を紙玉の上から綿を付けて白髭を表しました。また2つの作品の壁面模造紙を黒く塗る事で、作品が立体的に浮かびやすくなりました。また全体的に綿を降らせて雪を表現し、ホワイトクリスマスにしました。

今回の作品は工程で難しい部分が少なかったので、利用者の方にも多く手伝って頂くことが出来ました。

 

感想

クリスマスツリーのように、枠が大きい物は紙玉がある程度大きくても大丈夫でした。しかし、サンタクロースのように細かく部位が分かれる作品は紙玉を小さく丸めないと細かい部位が表現しにくかったです。なので、工程②の所はイライラしている人に紙玉を丸めてもらうと小さく丸めることができて、細かい部分も表現できるなと思いました(笑)。

 

 コメント(0)

🚙…デイケア外出シリーズ🚙… 

2018.07.04

2月、宮崎と言えば、野球のキャンプ!
今年はソフトバンクのキャンプに行きました。選手との距離が近くて、利用者の方々も楽しく過ごせました。

3月末、西都原に行けば、桜と菜の花のコラボレーションが見に行けるということで行ってきました。本当に綺麗で見渡す限りの花たちに感動しました。皆さんは、花より団子ですか?利用者の方々は若干団子派が多かったようです(笑)その様子の写真を挙げると怒られそうなのでやめて、この綺麗な写真をアップします(笑)

6月、ここは、鹿児島にある曾木の滝に行きました。とても暑い日でありましたが、とても涼しくいい場所でした。

 

3月初め、綾の雛山祭りに行きました。私は残念ながら行けていませんが、帰ってきた利用者様から「良かったよ」と自慢されました。

 

この他にも、都城ミエル・人吉ジャスコなどのショッピングモールに行き、普段できない買い物を楽しんだりすることもあります。このように月に1回、利用者と外出活動を行って楽しんでいます。外出先は、利用者様同士の話し合いで毎回決めています。さて、次はどこへ行くのか楽しみです!

 

 コメント(0)

✨たんぽぽ館の場所が変わりました✨

2018.07.04

 

6年間デイケアたんぽぽ館は、上の写真の茶色い建物で日々利用者様と一緒に様々な活動を取り組んできました。しかし、今年の1月より中央写真の建物に移りました。建物が移動して半年程が経ちましたが、利用者様からは「この建物は日当たりも良いし、明るくていい場所」、「広々とした空間が良い」など好評です。昔と変わらず、利用者様とは日々楽しく活動も出来ています。リニューアルしたデイケアたんぽぽ館を是非見学しにいらっしゃいませんか

 

 

 コメント(0)

蕎麦作り

2017.10.27

8月31日より、園芸活動初となる蕎麦づくりを始めました。1~2ヵ月経った今では、花も咲きもうすぐ収穫の時期です。園芸活動に参加されているメンバーの方たちと収穫するのが楽しみです。

 

 

 コメント(0)

利用者様と一緒に植えたヒマワリ🌻・七夕🎋

2017.07.12

5月から、デイケアたんぽぽ館に配属になった作業療法士の古澤樹です。バスケ部です。 まだ、デイケア配属になってから日が浅く、慣れない部分も多いですが、利用者様の社会支援サポートを行い、一人でも多くの利用者様のニードに応えれるスタッフになりたいと思っています。ブログ委員に任命されたので、利用者様と一緒に夢中になって楽しめた活動など、投稿していきたいと思いますので、今後ともたんぽぽ館のブログよろしくお願いします。

梅雨が明けずジメジメとした空気で暑い日が続いていますね。5月の末頃、利用者様とスタッフで植えたヒマワリが大きく咲き誇りました。利用者様も、送迎時に見えるヒマワリを見て、「いっぱい咲いたね。綺麗やね。」と多くの方がヒマワリを見て癒されています。蒸し暑く嫌な日が続いていますが、時には外に出て咲いている花など見てはどうでしょうか?花が近隣に咲いていない方は、ぜひ内村病院近くに咲いているヒマワリをご覧ください。実は同じヒマワリに見えて違う種類のヒマワリが沢山見ることが出来て、癒される事間違いないですよ。

さて、先日は七夕でしたが、皆さんはどんなお願い事をされたでしょうか?私は、「宝くじ1等当りますように」などと書いていたら、利用者様から「くだらん事を書いちょっがー」と笑われました。そんな笑いもありながら、利用者様が願い事を書きました。願い事が叶うことを祈り、別館入り口に飾っています。

※「~しちょっがー」は「~してるね」の事。


 コメント(0)

たんぽぽ館です。豆まきを行いました。

2017.02.03

2月2日(木)に西館ホールにて節分の豆まきを行いました。

利用者の皆さまが、豆のかわりにチョコレートにむかって
は、外」、「福は、内」と大きい声でおらびながら(注1)
投げていました

利用者のお二人に協力をいただき、一人はに、一人は今年の干支
の鳥(にわとり)に変身してもらいました。

スタッフの一人もに変身し迫真の演技を見せていました

注1・・・おらぶ(西諸弁で、叫ぶの意味。)

    おらびながら = 叫びながら

 

 

豆まき前の準備運動

準備体操

 

 

 

 

 

 

利用者のお一人がかわいらしい鬼に変身中 

鬼に変身中 

 

 

 

 

鬼の皆さまと今年の干支(にわとり)

鬼たちと今年の干支

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき中(チョコレートを投げつつ、拾い方も忙しそうです)

豆まき風景

 コメント(0)
ページの上へ移動