地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルトリオブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

AED講習会 救命士の皆さんありがとうございました

2015.02.26

梅の花が見ごろですねもう春がそこまで来てますよ・・・

IMG_1588

メジロが蜜を吸ってたんですけど動物を撮るのは難しいですね(^^;

 

今日は、中央消防署から3人のスタッフがAEDの講習に来てくださいました。

早速耳寄りな情報も盛り込みながらご紹介します。

P1080420

脳と心臓に血液を送る胸骨圧迫の基礎知識について丁寧に教えて下さいました・・・

P1080434

AEDが必要な波形と心臓で何が起きているのか・・・心電図の基礎知識も丁寧に教えて下さいました・・・

 

AEDを使ったことがありますか?なんとAEDは心臓の動きを止める機械なんです・・・

P1080569   P1080580

 

除細動器・・・すなわち心臓を電気ショックで止めちゃえ!そして心臓の正常洞調律の回復を期待することなんですね。そこで大事になってくるのが・・・胸骨圧迫です。

P1080521   P1080536

 

良質で絶え間ない胸骨圧迫がAEDを装着する前も、電気ショックを与えた後も救命率に大きく関わるそうです。

P1080489

救急隊のバックマスクはネックがしっかりしていてマスクの密着感もあり使いやすいです。

 

看護職はアンビューバッグを使ったCPRも実演しました。迷わず大声でお応援を呼びましょうね

P1080407   P1080442

最後にこんな質問がありました・・・

全く土地鑑のない所で、もし倒れている人を発見しどうやって場所を説明すればいいのか?

携帯電話にはGPS機能が付いているので通信を続けることで正確な位置情報を確認出来るそうです。

またAED検索アプリを使えば近くにあるAEDを探すことも可能だと言うことでした。

携帯電話が使えることが条件ですけどね・・・

本当に今日は分かり易い講習会で勉強になりました。ありがとうございました。

また教えに来てくださ~い。

カテゴリー:看護部門