地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

DCたんぽぽ館です(*^-^*)

2015.04.30

 

 

暑くなてきたなと思えば、肌寒かったりで洋服の調整が難しいですが・・・

早いもので、明日から5月です。5月と言えば端午の節句、空に泳ぐ黒や赤、青の鯉のぼり・・・等々楽しい行事がありますね。

今日はその端午の節句にちなんで、ちまきを作りました。

小林市では灰汁巻きとも言うのですよね。

灰汁巻きとは鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉、球磨地方など南九州で主に端午の節句に

作られる季節の和菓子だそうです。

時は1877年の西南戦争の際に西郷隆盛が保存食として持参したことが南九州地方に広く

普及する事となった伝統的な食べ物だそうですよ。

たんぽぽ館では毎年作るのですが、今年も出来栄え上々で食べるのが

とぉーても楽しみです(*^-^*)

ちまき

灰汁巻きの作り方ご紹介

1.前日に孟宗竹の皮を水に浸します。

2.もち米を洗い、灰汁(市販の物)に一晩つけます。

3.翌日、孟宗竹の皮を良く洗い、一晩つけて置いたもち米を孟宗竹の

  皮で包み筒状に餅米が出ないように紐で縛ります。

餅米に小豆などを入れても美味しいです。

4.灰汁で2時間余り煮ます。

5.煮た後は灰汁から取り出し冷やします。

6.完全に冷めたらラップで包むと1週間ほど冷蔵庫で保存できます。

あとは、お好みで、きな粉、砂糖醤油、醤油など色々な食べ方が出来ますよ!

ぜひぜひ!!試してみて下さい。

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館 , スタッフブログ 

1病棟だより

2015.04.30

みなさん、こんにちは^o^
 
病棟みんなで行った天ヶ城の桜です。

attachment00

 

 

 

プライベートで行った西都原の菜の花です。

一面に菜の花が広がっており、とてもきれいでしたよ

 

 

attachment01

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

睡眠障害について

2015.04.21

皆さまこんにちわ。臨床心理室でございます。

 

 

最近は、暖かくなってきましたね。過ごしやすいですなー

 

 

しかし、ここ小林市は、夜間はまだ寒い日がありますので、

 

 

お気を付け下さいね。

 

 

さて、今回は「睡眠障害」についてです。

 

 

皆さん、夜はよく眠れていますか?? ぐっどないとゆー??

 

 

人間は平均して、大体7時間くらいの睡眠を必要

 

 

としているのをご存じでしょうか??

 

 

ちなみにこれには個人差がありまして、私の場合は

 

 

8時間はないと次の日眠いです。
6時間で十分という方もいらっしゃいます。

 

 

はぁ?なら、別に考えなくてもいいんじゃあない??

わざわざ言うことでもないじゃん。

 

 

と思っているあなた。大きな間違いです。

 

 

睡眠をとるときには、適切な時間帯というものがあります。

 

 

それが午後10時から午前2時までの間です。

 

 

この間は睡眠時に成長ホルモンが分泌されます。

 

 

大人はその日の疲れが取れますし、子どもさんは体が成長する時なのです。

 

 

さて、いかに睡眠時間や、時間帯が重要か理解いただけたと思います。

 

 

睡眠が足りないと、イライラして感情のコントロールも

 

 

難しくなります。仕事に影響が出ますね!!

 

 

また、子どもでは「最近調子が悪いな。なんでだろう」と思ったら、

 

 

睡眠障害だったということもよくあります。なかなか気づきにくいんですね。

 

 

ということで、体も心も健康が一番!! 臨床心理室でした。

カテゴリー:臨床心理室 

桜とたんぽぽ

2015.04.17

今月は、やはり桜です

 

たんぽぽも咲いております。

 

ひとつひとつ手作りで丁寧に作っております。

 

4病棟f

 

先月のチューリップの解答は128本でした

 
作成した本人も数えていなかったのでその多さに驚いていました

 

 

カテゴリー:事務 

宮医大の学生さんが訪問看護に同行して下さいました!

2015.04.20

みなさん、こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

先日、当院に研修に来られている宮崎大学医学部医学科6年生の学生さんが訪問看護に同行して下さいました!

感想を頂きましたので写真と共にブログアップさせて頂きたいと思います☆

ブログ用

今回、訪問看護に同行させていただきました。

今までも訪問看護実習に臨んだことはあったのですが、精神科での訪問看護は初めての経験でした。

「訪問看護」というと、褥瘡ケアや吸引などが中心であるとのイメージでしたが、精神科での訪問看護では処置だけでなく、患者さんやその家族との会話の時間も多くとっていることを知りました。

訪問先で医療スタッフに患者さんや家族の方が、症状の訴えだけでなく、世間話やその他様々なことをお話しされている様子を見て、自分もこんなふうに何でも話してもらえる医師でありたいと思いました。

今回、このような学ぶ機会を与えてもらい、協力して下さった患者さん、色々なことを教えて下さった内村病院スタッフの方々に深く感謝いたします。

ありがとうございました!

カテゴリー:精神科訪問看護 

精神科訪問看護日記

2015.04.16

こんにちは!精神科訪問看護です(*^^)v

春真っ盛りとなり、お花もめいいっぱいおめかしをしている今日この頃☆

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

 

それでは訪問看護から2つの出来事をお伝えしたいと思います☆

ブログ1

1つは利用者さんのお誕生日に「つのかくしの花嫁さん」をプレゼントしました(^_^)/

「こういうふうにきれいだったでしょう?」とスタッフが手渡すと「うわぁ…そうです!私にそっくりです☆」とさらりと切り返され、しばらく笑い合いました(^O^)!!

その後は衣装や結婚式の話など思い出話をしてくださり、最後は涙を流して「ありがとう」と喜んで下さいました。

ブログ2

もう1つは病院受診以外で外に出ることのない利用者様と桜を見に外出してきました。

「きれいね~」と言ったあと、しばしその美しさに見とれておりました☆

桜の花にスタッフも一緒に癒されました( ^^) _旦~~

まだまだ日中の気温差があり、体調を崩しやすい時期です。お体をご自愛くださいませ☆

カテゴリー:精神科訪問看護 

4病棟 お花見 ~天ケ城公園~

2015.04.13

4病棟では、毎年恒例のお花見へと天ケ城公園へお出かけしてきました

天気にも恵まれ患者様も楽しんでおられるようでした

CIMG5518 CIMG5520CIMG5529

カテゴリー:看護部門 

平成27年度 新生活のスタート!

2015.04.09

平成27年度 新人研修 無事終了

新入社員の皆さまいよいよ新生活のスタートですね。

DSCN1425

内村病院では、6日・7日の2日間に渡り新人研修がありました。

DSCN1433  DSCN1435

一度に沢山の事を叩き込まれるので・・・頭の中パンパンだろうな・・・と思います

P1080747  P1080751 P1080755

社会人として自覚をもって立派な大人になって欲しいですね。

P1080761  P1080767

講義を頂いた各部署長様…ありがとうございました

4/8(水曜日)はすごく寒かったですね。春から一転、真冬に逆戻りといった感じでした。体調管理には気をつけましょう…

カテゴリー:看護部門 

5病棟、お花見(^^♪

2015.04.08

4月3日いよいよ桜も満開となりました

5病棟ではSSTでお花見レクを行いました

まずは病院内で桜を見ながらお散歩です   

結合

内村病院では、珍しい桜があるんですよ

DSCF0666

ミドリの桜って珍しいですよね

興味のある方はぜひ見に来てくださいね

そして、ボールレクを楽しんだり

DSCF0676 

桜の木の下でコーヒーとアイスもいただきました

DSCF0700-vert

DSCF0688

カテゴリー:看護部門 

フレブル☆トリオ53

2015.04.01

 

page

 

4月になりました~。先日、フレブル達と小林市内の桜を見に行ってきました☆

桜を見て興奮したのか、3匹がそれぞれに動き回るので大変でした(汗)

お手伝いをして頂き、桜と一緒に写真を撮ることができました(^ω^)

普段とは違った表情のフレブル達が撮れたのでこれも桜の癒し効果でしょうか♪

内村病院の裏庭にも桜が咲いております。

診察の待ち時間や面会に来られた時などご覧になってください♪♪

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ 
ページの上へ移動