地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:00〜11:30・土 8:30~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

献血を行いました

2021.08.30

8月24日の火曜日に献血を行い、17名の方にご協力をいただきました。

次回は2月に予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちなみに8月21日は「献血の日」。

1964(昭和39)年8月21日、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を

確立』することを閣議決定しました。

このことから、毎年8月21日は『献血の日』とされています。

詳しくは、日本赤十字社のホームページの献血についてを参照ください。

 

カテゴリー:スタッフブログ , 事務 

🎇夏祭り🎇

2021.08.30

先日、病棟で夏祭りを行いました。

患者さまや職員は、はっぴを着て、はちまきをまいたり、ひょっとこのお面を被ったりして、祭りならではのゲームを楽しみました。患者さまに話を聞くと、「射的が一番楽しかった。景品はなかったけど。えへへへ((´∀`))」と笑顔で話をしてくれました。

様々なゲームを楽しみ、笑顔あふれる一時になりました。

また、OT活動で素敵なひまわり畑の壁画を作成しました。

年齢を重ねていくと、両手指の微細運動が衰えてくるといわれています。

OT活動で細かい作業を積極的に取り入れ、また、楽しむ工夫を取り入れながら、両手指運動の機能維持、向上、脳の活性化をはかっています。

患者さまに話を聞くと、「花びらを広げるのがちょっと難しかったけど、覚えたら簡単、簡単🎶」と言われ、「(壁画を)楽しんでね」と笑顔で、嬉しそうに話をしてくれました。

沢山の満開のひまわりが、病棟内を明るく、楽しませてくれています。

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

★そうめんに合う薬味★

2021.08.30

作業療法課 R3  part 7

8月も終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

暑い日には「そうめん!」 夏といえば「そうめん!」

 

みなさん今年の夏「そうめん」を食べましたか?

夏の定番料理といえば、そうめん! ツルツルと喉ごしもよく、食欲があまりなくても

食べられる夏の麺類の定番ですよね。我が家も夏になると週に2,3回は、そうめん

を茹でます~冷やします~食べます(*^-^*)

OT活動内でも「そうめん食べよう会(スイカ割り付き)」を行いました。

 

 

私が子供のころは夏になると、毎日そうめんが食卓に並び、飽き飽きしてしまうことが

ありました。そんなとき、薬味を変えたりしていたのですが、皆さんは、そうめんの

薬味として何を入れますか?

今回は、そうめんの薬味ランキングを調べたので紹介します!

■そうめんの薬味といえば!? Top10
第1位 ネギ
第2位 ショウガ
第3位 大葉
第4位 ワサビ
第5位 ミョウガ
第6位 ノリ
第7位 ゴマ
第8位 大根おろし
第9位 きゅうり
第10位 天かす

ネギやミョウガは細かく切る必要がありますが、ショウガ、大葉、ワサビはチューブで

売っているので、気軽に使えますね。

先日、OT先輩から青しそのチューブがあることを教えてもらい、我が家は今年大活躍し

ています。

ソース画像を表示 ←ダイソーにも売っていました!

OT後輩は、ニンニクとごま油を入れた中華風アレンジを教えてくれました!

そうめんの薬味は好みもありますが、色んな薬味を知っていると、また一味違うそうめん

に出会えるかも?!

是非、みなさんもお試しください!(^^)!

カテゴリー:作業療法 

タマムシ     ~ 看護部長の独り言 ~

2021.08.17

皆さんはタマムシを見たことがありますか?

写真のタマムシは「ヤマトタマムシ」という種類で日本を代表するタマムシとして知られ

ていて全体的に緑色、縦に赤色の2本のラインがあり光沢のある宝石のように美しい昆虫

です

昔から縁起が良いめでたい虫とされて親しまれ、タンスにタマムシを入れておくと着物が増

えるという言い伝えがあるようです。

私が幼少のころ(50年くらい前、年齢がばれますね)でもあまり見る機会が少なく、運

よく見ることができた時には、宝物を見つけたくらいの感動がありました。

数年前に自宅の駐車場でタマムシの死骸を見つけたことがあり家の周辺にもいることに

びっくりし、まだ自然が残っているのかと珍しさを感じました。

写真にとったタマムシは、2週間前の夕方に孫たちが近所の人にもらったと見せに来てく

れたもので、生きたタマムシを見たのは数十年ぶりでした。

この緊張をしいられた自粛生活の中で縁起の良い美しい昆虫と会えたことで癒された夕方

でした

 

カテゴリー:看護部門 

2病棟 創作活動

2021.08.17

先日、2病棟の患者さんと実習に来られた学生の皆さんで創作活動をしました。

 

今回作ったのは、「ヒマワリ畑」

 

2病棟のホールに元気いっぱいのヒマワリが咲きました!

 

この元気なヒマワリを見て、患者さん達も元気をもらったのではないでしょうか

 

来年は本物を見に行けるといいですね。

 

 

2病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 

たんぽぽ館 夏の恒例『栄養会』

2021.08.13

毎年恒例の栄養会。以前はもっと多くの利用者の方々が参加して非常に賑わっておりましたが、

今回の参加者はちょっと少なめでした。

豪華に宮崎牛とはいきませんでしたが、国産の鶏肉と豚肉でのBBQです。

野菜はデイケアの畑で採れたナスやピーマンを使用、感染対策を十分行いながら利用者の皆様と

作ったかぼちゃのサラダ、わかめスープ、一緒に握ったえびの産ひのひかりのおにぎりを準備しまし

た。なんとおにぎりは食べ放題

天気は晴れ。どうしても炭火でのBBQをおいしく食べてもらいたいというスタッフの

気持が通じたのか、前日は台風、翌日は雨という合間の好天に恵まれました。

日頃の行いの良さが現れたのでしょう

コロナ禍ということもあり、ソーシャルディスタンスを保ちながら美味しくいただくこと

ができました。利用者の皆様は食欲もあり、ぺろりと肉や野菜を完食

さすがにおにぎりは一人2個程度だったみたいで、ちょっと準備しすぎました

喋りながらワイワイとはできませんでしたが、外での食事を楽しめたと思います。

月末にはたんぽぽ夏祭りも計画しており、日中での祭りになりますが雰囲気だけでも

味わうことができれば、楽しいひと時を過ごせるのではないかと思っております。

カテゴリー:たんぽぽ館 
ページの上へ移動