地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

コラージュ療法

2021.07.30

こんにちは。臨床心理課です。

今年の夏もしっかり暑いですね太陽がまぶしいです

 

さて、今回は心理療法の1つ、コラージュ療法を紹介します。

 

コラージュとは,「糊による貼り付け」という意味のフランス語です。

コラージュ療法では、雑誌などから気に入った写真や絵を切り抜き、

台紙に好きなように貼り、1つの作品を作っていきます。

 

コラージュ療法は、「絵を描くのはちょっと苦手…」という人でも

取り組みやすいのが良いところです

 

先日、デイケアにてコラージュ療法を行いました。

みなさん、とても楽しんでいました

いつも準備する講話よりも楽しそう…( ;∀;)

 

コラージュ療法の効果としては、

癒しの効果がある、ストレス発散になる、無意識の自分に気づける、

などがありますが、とにかく楽しいです!

 

なんだかむしゃくしゃするな…というときには、

雑誌などを引っ張り出して、気に入ったのを切って、貼って…としてみると、

少しスッキリするかもしれませんよ(*’ω’*)

カテゴリー:臨床心理室 

MUSIC 6

2021.07.26

今回は、1983年発表・郷ひろみの「比呂魅卿の犯罪」を紹介します。

サウンド・プロデューサーは坂本龍一。

演奏にはYMOが参加。

前年、『いけないルージュマジック』で共演した忌野清志郎や

糸井重里、矢野顕子、中島みゆき、筒美京平ら作家陣として起用。

「郷ひろみとYMOの昭和歌謡テクノアルバム」 を、どうぞお聴き下さい。

1病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 

~院内イベント~「栄養の日」

2021.07.26

 蒸し暑い日が続いています

身体を冷やし過ぎないように。冷たい飲み物・食べ物で糖分をとり過ぎないように。健康管理に気をつけましょう

 

 当院では、働く世代(職員)を対象に管理栄養士が各部署に出向いて栄養講話を行っています

きっかけは「8月4日 栄養の日」に協賛品として”キウイフルーツ”を頂ける事から恒例イベントになっています今回のテーマは「食生活を見直して出来る事から取り組もう‼」 栄養ワンダー2021BOOKを用いて「栄養の整理整頓 100例」をご紹介しました。100例は”なるほど情報”が盛りだくさんでしたぁ~食生活について振り返るきっかけなれば幸いです

 

「夏メニュー」が続々登場しています

宮崎郷土料理:冷や汁

にがうりの焼きそば

冷やししらすおろしうどん

 

カテゴリー:栄養管理課 

~精神保健福祉士の時々ナチュラルライフ~

2021.07.26

みなさん、こんにちは(*^^)v

入職して3回目の夏を迎えた精神保健福祉士です。毎日、子育てと仕事で余裕のない生活を送っていますが、自分がホッと一息つくために、時々やることがあります。

それは、日頃、買って済ませる物をあえて「手作りする」ということ。

 

最近、新たにチャレンジしたのは、庭のドクダミを使った【虫よけ】【化粧水】作りです。

 

実は1年前にドクダミの葉と花を分けて、40°のウォッカに漬け込みましたが、忙しさにかまけて気づいたら冬。使うタイミングを逃していたのです(/ω\)

今年こそは活用したいので、早速、葉を漬けておいたものはそのまま虫除けスプレー(かゆみ止め)に、花を漬けていたものは、精製水やグリセリンと合わせて化粧水に。

 

 

 

どちらも、なかなか使い心地が良く、気に入っています♡

 

お店で買えば早いのですが、あえて手作りする時間を持つと、一時的にではありますが、時間の流れをゆったりと感じることができて落ち着きます。

 

そんなナチュラル生活が好きな我が家に、かわいい仲間がやってきました。それは、内村病院の網戸に飛んできたクワガタたちです。

連れて帰ると、早速、子どもたちが名前を付けて、お世話を始めました。

 

          元気いっぱいクワくん

           ちょっぴり臆病リボンちゃん

           人懐こいリリィ。

 

うちの子どもたち、容赦ないですが…クワガタさんたち、大丈夫でしょうか(*ノωノ)

ひと夏の1ページ、ご一緒してもらいます。

 

みなさまも、夏バテに気を付けて、それぞれの楽しみを見つけながら今年の夏をのりきりましょうね♡

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

🌠七夕🌠

2021.07.08

OT 活動で七夕飾りを作り、笹の葉に飾り付けを行いました。

短冊には患者さま一人一人が願い事を書き込み、「健康に元気で過ごせますように」という願いや

「仲良く、楽しく過ごしたい」という願いもありました。

活動中にカメラを向けると、患者さまが笑顔でピースサインをしてくださるなど楽しいひと時を過ごす

ことが出来ました。

 

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動