地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

フレブル☆トリオ16

2012.12.28

本日が仕事納めとなりました。

今年は、「ちょび」という新しい仲間が増え、にぎやかな毎日を過ごせました(*´∀`*)

来年もボチボチ更新しますので読んでくださいね。

みなさま、どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ~☆

カテゴリー:フレブルブログ 

クリスマス会

2012.12.28

氷点下の朝も見られるようになってきたので、今年はホワイトクリスマスを期待しましたが、

小林は晴天のクリスマスイブでした 😛

 

今年は、12月19日にクリスマス会を実施しました。毎年、保育園に発表を依頼していますが、

皆さん、園児のかわいらしい出し物に感激されています 😀 その他にも、スタッフの出し物や、

病棟の出し物など、様々な企画を設けています。

この日の為に、皆さん練習を積み重ねて下さっていて、当日、その発表に観客も楽しまれていました。

最後に、新入社員がサンタやトナカイ、雪だるまや天使に変装し、皆さんへプレゼントを渡していきます。

皆さん楽しまれて戻った後は、病院からのクリスマスケーキで満足されたことでしょう 😳

 

   

 

 

 

カテゴリー:作業療法 

フレブル☆トリオ15

2012.12.25

。o○★ヾ(´∀`*)Merry☆ Xmas(*´∀`)★。o○

カテゴリー:フレブルブログ 

フレブル☆トリオ 14

2012.12.20

今朝はも降り寒かったのですが、日中は日も射して暖かったのでお散歩にいきました~!

歩いて数分もかからないうちに、綱が絡まりました・・・

3匹とも自由行動するので、私が綱にぐるぐる巻かれる始末。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

歩きづらい!!! 途中、散歩中の患者さんと遭遇しました。

患者さんを後にして、西棟の裏庭へ進んでみると今年も「ゆず」が実ってました♪ 

お風呂に浮かべたいなぁ(*´□`)ァ゙ー

久々にきた散歩道ですが、あくびちゃんは覚えていたようです。

ウサギのヒデさんです。 患者さんが飼っているんですよ

ちなみに好物はヒンギスというスティック状のビスケットだそうです♬♪゚

なかなか離れないあくびちゃん。

やっとの思いで外来待合に着きました。ε=(。・д・。)フー

最後はクリスマスツリーの前で無理やりパチリッ

久々のお散歩でしたが楽しめました 

3匹がうまく歩ける綱の引き方を誰かおしえてください(*'ェ'*)ノ 

カテゴリー:フレブルブログ 

SST発表会を行いました!

2012.12.17

こんにちは。社会復帰支援部 臨床心理室です。

今回もまたSSTの活動についてご紹介します 😀

 

先日、 SST発表会 というものを行いました。

内容は、個人による意見発表と、グループによる劇でした。

 

個人発表では、一年間を振り返って話したり、日頃の感謝を伝えたり、

自分の好きなものについて話したりと、バラエティ豊かなものでした。

下の写真は、一人の患者様が発表しているところです。

マイクに向かって話しています。ビデオ撮影も行いました。

 

グループによる劇では、外食をするところを表現しました。

SSTで学んだコミュニケーションが随所に含まれています。

下の写真は、注文した料理が出てきたところです。

「久しぶりだね」「おいしいね」などと皆で話しています。

 

SSTでは、普段病棟内で見かける様子とは、また違った患者様の一面を知ることができます。

今回の発表会でも、患者様一人ひとりの良さが表れていました。

今後も続けていきたい活動です。

 

それでは、少し早いですが・・・

みなさま、季節柄、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

カテゴリー:臨床心理室 
ページの上へ移動