地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

🎄クリスマスツリー🎄

2021.12.28

先月ご報告しました、OT活動で制作途中だったクリスマスツリーが完成し、ホールに飾りました。

病棟内を色鮮やかに彩り、クリスマス会を盛り上げてくれました。

協力して出来上がったクリスマスツリーを見ながら、練習してきたダンスを披露したり、歌ったりして、

楽しい、素敵なクリスマス会になりました。

皆さんはどのようにクリスマスを過ごされたのでしょうか・・・。

皆さん、良いお年をお迎えください。

カテゴリー:看護部門 

人とのつながり♡

2021.12.17

こんにちは!10年目の精神保健福祉士です(*^^)v

2年前にコロナウィルス感染症が発生して、まさかこんなに長くマスク
生活、自粛生活をする事になるとは思いませんでしたね…。
内村病院で働き始めて約10年になりますが、大変な2年間だったなと思
います。
       
今日は私の思い出話に少しお付き合いください( ^^) _旦~~
振り返ること10年前、ずっと夢だった精神科で精神保健福祉士として
働き始めました。
初めての仕事に最初は、ちゃんと専門職として患者さんの思いに添い
不安や心配事に対処できるのだろうかと不安でした(/ω\)
でも、知識も経験もない私を先輩たちはいつも優しく、時には厳しく
指導してくれました。
毎日頭をフル回転させながら、走り続けること10年…。
患者さんと共に1つ1つ考え、分からないことは職場の
先輩や他職種の皆さん、行政や他事業所に教えてもら
いながら、今日まで働いてきました。
大変なこともありました。
きついなと思うこともありました。

それでも、今日まで頑張ってこれたのは一緒に働く

みんなが全力でフォローしてくれたからです。

この10年で本当にいろいろな経験をしました。
学ぶことも沢山あって、いくつになっても勉強って大事だな
って思いました。
自分がどこまで患者さんの思いに応えられたかわかりません。
でも、ほんの少しでも気持ちを軽くすることが出来ていたら
いいなと思います。
内村病院の職員は良い意味で個性的です!
『みんなちがって、みんないい(By金子みすゞ)』
人の良いところも悪いところもまるっと受け止め、何でも笑い飛ばせる
強さと優しさがあります。
同じ時を過ごしていると、みんなの素敵なところがいっぱい見つかりま
す。
良い職場で、良い人達と良い仕事をさせてもらってるなぁと思います。
2年前から流行しているコロナウィルス感染症は、人と人が繋がる機会
を減らしてしまいました。
マスク生活が当たり前になって、表情が分かりにくくなりましたね。
外食や飲み会の機会も減って、深く語り合うことも減りました。
コロナを通して改めてコミュニケーションの大切さを感じています。
誰かと話すことで気持ちが軽くなったり、また頑張ろうって思えますよ
ね。
話すこと、人と関わることって本当に大事です。
少しずつ落ち着きつつあるものの、なかなか元の生活とはいきませんね。
でも、内村病院は今日も感染症対策をばっちりしながら、気の合う仲間
たちと『困った!』を一緒に考えるお手伝いをします!
一人で悩まないで、何かあったらお電話ください。
優しい内村病院スタッフがあなたの声を心を込めて聞きます。
カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

colour2

2021.12.15

blue(青)

「信頼/平和/冷静/知性/爽やか/冷徹/不安/悲しみ/寂しさ」の

イメージを持ちます。

あなたの好きなcolourは、何でしょう?

1病棟 ブログ委員

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動