地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

登山 (大浪池~韓国岳)

2019.08.29

もうすぐ8月も終わろうとしていますが、皆さん夏バテしてないですか?

今回は、少し前に登った韓国岳の話をしたいと思います。

梅雨に入る少し前の時期に一人で大浪池から韓国岳に登ってきました。

登山に関してはド素人で、ましてや一人で登るのも初めてだった私。不安と緊張でいっぱいでした。

この日は天気も良く、気温もそれほど高くなかったのでとても良い登山日和でした。

まずは大浪池の周りを歩きながら韓国岳の登山口まで向かいます

 

 

 

歩きながら見る大浪池はとてもキレイでした。

時期的に「ミヤマキリシマ」も見頃でした。

 

 

大浪池を半周し、いよいよ韓国岳に登っていきます。

途中の階段はとてもハードでしたが、そこを登るといよいよ頂上です。

 

 

 

 

 

頂上から見える周りの山々の景色はとても絶景でした。

また涼しくなったら登ってみたいものです。

 

カテゴリー:看護部門 

🍉大盛況の夏祭り🍧

2019.08.28

 

うまい棒釣りゲーム

射的ゲーム

 

パターゲーム

 

皆さんは、今年、夏祭りに行きましたか?

ここ、たんぽぽ館では毎年この時期に夏祭りを開催しています。大きな花火は

上がりませんが、綿菓子,かき氷,ゲームで祭りを盛り上げます

用意した3つのゲーム(上写真)は大盛況でした。

特に、射的は、皆様、懐かしい駄菓子の景品を狙いワイワイ

最後まで参加者が途絶えるこがありませんでした

最後の綿菓子は、スタッフからのサービスでビックサイズ(笑)

喜んで完食していました。あんなサイズの綿菓子を食べれば、さぞ満足したこと

でしょう

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館 

フレブルチョビのちょびっと話20

2019.08.21

 

 

 

今月は小水流さんです★

 

①早速ですが犬派、猫派?家では何か動物を飼ってます(飼ってました)か?

子供たちが小学校の時から十数年マルチーズとゴールデンレトリバーを飼ってました。

ちなみにレトリバーは無口で番犬になりません。マルチーズはうるさすぎます。

 

②内村病院は勤務歴どれくらいですか?入職のきっかけは?

勤務歴38年目です。継続雇用になって5年目です。前は都城の方でたまたまここに中学校の同級生がいて声がかかり入職しました。通勤時間50分が7分になりました。

 

③主な仕事内容はどんなですか?やりがいなどありましたら教えてください!

検査です。院内でできる検査はすべてやります。1人なのでどうのこうの言ってられません。

④内村病院のココが面白い1や何か印象的なことはありますか?

定時にしっかり帰れます。

1人でやっているので仕事の流れが自分で作れるのがよいですね。

 

⑤趣味や特技はありますか?また最近ハマっていることはありますか?

庭いじり、ゴルフ、ウォーキングです。ゴルフは特技ではありません下手の横好きです(笑)

韓国の時代ドラマにハマっています。

 

なるほど~ありがとうございました(∩´∀`)∩

ゴルフの話をする小水流さんはとっても嬉しそうです。頑張ってくださいね!

 

 

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ 

夏の思い出

2019.08.23

みなさん、こんにちは。臨床心理課です٩( ”ω” )و

早いものでお盆も過ぎて8月も残りわずか。

みなさんはどのような夏をお過ごしでしょうか??

 

さて、みなさんの夏の思い出は何ですか?

入院患者様に夏の思い出を尋ねてみたら、

「毎年、青島の海に行ってたよ」

「鹿児島に遊びに連れてってもらえるのが楽しかったな」

「えびの高原でキャンプをしたよ」

などと楽しい思い出話がたくさん聞けました

 

小林・えびのは山に囲まれた地域なので、

「川で遊んでいたよ」

という方も多かったです!!

ある方は川遊びをするのに

ズロースを履いていたよ」と教えてくれました。

 

さあ、みなさん。「ズロース」ご存知ですか??(Φ ω Φ)

 

簡単に言えば、

ゆったりとした半ズボンのような形の下着のことです。

水着ではなくズロースで川遊びを楽しんでいたんだとか(´・∀・`)

 

思い出話に花が咲き、とびっきりの笑顔が見れたことが

私の今年の夏の思い出です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

カテゴリー:臨床心理室 

終戦から74年...

2019.08.15

みなさま、こんにちは。 地域医療連携課の精神保健福祉士です。

今回は真面目な話をします。

 

今日は、『終戦記念日』です。

もう、戦争は70年以上前の話になりました。

 

「もう、70年以上前」とは、恐らく戦後生まれ(この言葉も死語となりつつある

ようです)の私たちの感覚だと思います。

体験された方は、いつまでも“その時代”を忘れないと思いますし、国によっても感覚

が違うと思います...

実際、隣国とは、未だにそのことで揉めていますものね。

 

私も、子供の頃や若い頃は、学校で聞く「せんそうの話」や親戚の伯父さんや祖父母が

話してくる「せんそうの話」は、正直「・・・また、その話・・」と聞く気が全くあり
ませんでした。

面白くなかったです。

嫌だったです。

 

しかし、自分が、年齢や経験を重ねるにつれて変化が生じました。

今なら、親戚の伯父さんたちや祖父母にもっと聞いてみたい事がたくさんありますが

もう、いません。少し前までは、入院されていた患者さんから教えてもらったりし

ていましたがそんな方達も少なくなって参りました。

 

私の母親は認知症ですが、当時、半島に居た時のことは覚えており、「日本が負けた

日には、町中で爆竹が鳴って喜んでいた」「引き上げ船では、死んだ子供、或いは

新生児は、生きたまま海に投げ捨てられていた」と話します。

そして、必ず最後は戦争はいかん。戦争をすると惨めだ」と締めくくります。

 

いくら本やメディアから情報として取り入れても、こんな風に、実体験をした方々の

口から聞く話のようには、心に染みわたりません。

どうか、皆さんも、周りにまだその話が出来る方がおられるのであれば、終戦記念日

には色々教えてもらって下さい。

 

後世に受け継がなくてはならない大切な話だと思います。

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

☆夏祭り&そうめん流し☆part1

2019.08.14

作業療法課😉ブログ更新‼

1病棟・2病棟では、🌻夏祭り🌻 を行いました。

 

 

今回は、夏の風物詩でもある、

割りそうめん流し

楽しむ写真も交えて活動紹介したいと思います。

 

~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀

 

 

1病棟は、院外で行いました。

やはり、外は暑かったですが、この暑さも夏らしいですね(;^ω^)

 

☜ NEWゲーム お魚シューティング

和紙が水鉄砲で濡れると、ちぎれて落ちる仕組み。

狙いを定めてGET(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

☜「そうめん流し」は、皆さん流れてくる方向をじっと見つめ、取り損ねないよう集中されていました。

 

 

 

 

 

 

~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀

 

2病棟の夏祭りは、様々なゲームを用意しました。

割り、ボールすくい、射的、金魚釣り、輪投げ…など

割りは、なかなか割れずに苦戦しましたが周りの方々からの応援受け上手くの場所にたどり着くことが出来ていました。

皆さん、「やってみたい」と思うゲームに自由に参加され、夢中になる姿もチラホラ( *´艸`)

最後は、がトッピングされたかき氷を堪能しました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀~🍀

 

暦の上では、8月8日が立秋ですが、まだまだ残暑厳しい日々が続きます。

熱中症予防に努めて夏を乗り切りましょう❕❕

次回は、☆夏祭り&そうめん流し☆ part2!

3病棟、4病棟、5病棟の活動を紹介します。

 

 

 

カテゴリー:作業療法 

高校野球!!  そんな私が応援しました\(^o^)/

2019.08.13

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

病院からの眺望  3つの山 (総務課より)

2019.08.02

こんにちは、総務課の古参職員です。

長かった梅雨が明け本格的な夏を迎えましたね
今年の梅雨明けは、平年より10日、昨年より15日遅かったそうです

厳しい暑さの中、心配なのが脱水症ですよね、こまめな水分補給を忘れずに
しましょう

 

毎回、同じ文言ですが…
当院は小林市の高台にあり屋上から市街地や霧島連山、九州山地が一望できます。
ということで、4月より当院から見れる山を紹介していますが、今回は、3つの山

をまとめて紹介いたします。

 

 

獅子戸岳(ししこだけ)標高 1429m

霧島連山縦走路のほぼ中央にある山。コース全体が比較的緩やかで、特に新燃岳
と獅子戸岳の鞍部手前は、春はミツバツツジ、秋は紅葉のトンネルとなり、多く
の登山者を迎える人気のコースである。山頂からの展望は素晴らしい。

 

大幡山 標高 1353m

宮崎県小林市南部に位置する霧島火山群のひとつ。丸岡山との間には大幡池、山頂
西側の窪地の一部には湿原、随所にミヤマキリシマの群生地と、バラエティに富ん
だ自然が楽しめる。山頂からの眺めは雄大で、霧島の山々が一望できる。

 

丸岡山 標高 1327m

宮崎県小林市の南西部、霧島山の北東端に位置している山。山名のとおり、山頂付近
は平坦で緩やかで、周辺は原生林が広がる。

 

※2019年4月18日時点での 霧島連山の登山(入山)規制等

登山道規制中: 硫黄山、 新燃岳、中岳、開放中(一部開放含む): えびの高原の池めぐりコース(ビジターセンター~不動池間は規制)、甑岳、韓国岳、大浪池、獅子戸岳、高千穂峰(御鉢、えびの岳、栗野岳 ひなもり、生駒高原からの大幡池、大幡山への登山道。

カテゴリー:スタッフブログ , 事務 

☆レクレーション大会☆

2019.08.01

カテゴリー:作業療法 
ページの上へ移動