地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

西諸地域の紹介(桜の名所編)

2022.03.25

久しぶりの投稿になります。
25歳で入職し、はや、うん十年になる総務課の古参職員です。

桜の花が満開に近づいてきました。

今回は、西諸地域の桜の名所を紹介します

桜の名所として思い浮かぶのは、小林市のまきば(牧場)忠霊塔(緑ヶ丘公園)
先日の3月21日、あいにくの曇り空の肌寒い日でしたが、桜の様子を見に行ってき

ました。
まだ6分咲きぐらいでしたが、今週半ばより天気が良く週末は満開になりそうです

まきば(牧場)には、私が小学校低学年まで地域の行事として花見に行っていた記憶

があります。当時は出店も多く子供ながらとても楽しみにしていました

詳しくは小林市観光協会のホームページをご覧ください。下記をクリック↓】

まきばの桜|小林市観光協会【公式ホームページ】生駒高原|すきむらんど|出の山公園| (kankou-kobayashi.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忠霊塔(緑ヶ丘公園)は、子供時代の遊びのホームグラウンドでした。
広場では、野球やサッカー(今はできるかわかりません)、遊具でもよく遊びました。
今は整備され綺麗になっていますが、昔は傾斜のある土手がありダンボールで草スキー

をよくしていました。それと、今でもSL機関車が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編として、小林市須木の内山小学校跡

デイケアの送迎時によく車から見ていました。天気のいい日は、空の青

山の緑、桜のピンクのコントラストがとても綺麗でした。

現在、桜がどうなっているか気にはなりますが...

(画像は、平成23年4月撮影)

 

 

西諸地域の他の名所を紹介します。(扱いが小さくすいませんm(_ _)m)

小林市野尻町・・・のじりこぴあ、萩の茶屋

えびの市・・・八幡丘公園 、森岡城  下記をクリック↓】

   ※飯野エリア – 宮崎県 えびの市観光協会 (ebino-kankou.com)

高原町・・・畜産試験場の桜並木(現在は中には入れないそうです)

 

どの場所も車から眺められますのでドライブがてら行ってみるのもどうでしょう

カテゴリー:事務 

🌸春🌸

2022.03.08

OT活動で作成した、今年の干支「虎」と折り紙を使った「春の風景」が飾ってあります。

虎は、立体的で、迫力を感じる物ができました。

折り紙では、春らしく、明るく、温かさを感じる素敵な作品ができました。

患者様たちは、細かい部分が難しかったと言われますが、完成した作品が飾られているのを見て、嬉しそうな、明るい表情になります。

皆さんは、この春の風景作品が何を表しているかわかりますか?

これは何だろうかと考え、想像しながら楽しんでもらえたらと思います。

患者様たちは、病棟内から外の景色を見て、もうすぐ咲きそうな🌸桜🌸の蕾を見ては、桜の開花、花見散歩を楽しみにされています。

カテゴリー:看護部門 
ページの上へ移動