地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

第65回 九州精神医療学会

2020.01.24

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2病棟、新年一回目の投稿は先月、長崎で開催された『第65回・九州精神医療学会』の報告をさせていただきます。

この学会は年に一回開催され、看護師・心理士・精神保健福祉士・作業療法士など多くの職種の方々が病院での日頃の研究の成果を発表する学会となっています。
私は今回で2回目の参加だったのですが、前回はサポート役での参加で今回は演者としての参加となりました。初めての学会発表だったので本番の数日前から緊張と不安であまり眠れませんでした。
会場は長崎県での開催ということもあり、前日から高速バスに乗り前泊し本番に臨みました。
当日は九州全域から発表の為に多くの方が会場に集まりました。

 

 

 

 

あっという間に発表は終了。たくさんの方に聞いていただき緊張もしましたが、研究発表に興味を持ってきていただいたことがとても嬉しく感じました。

今回、学会に参加し様々な演題を聴いて学ぶことが多くありました。この学びを今後の看護師としての成長につなげていければと思います。

 

カテゴリー:看護部門 

新年あけましておめでとうございます。

2020.01.15

令和2年の「子年(ねずみ年)」をご紹介します。

十二支の1番目に「子」がきているように、子年は植物に例えると

新しい生命が種子の中にきざし始める時期で、物事や運気が新しく

循環し始まる年になると言われます。

子年生まれの人の性格として、ねずみが「寝ず身」になるように

真面目にコツコツと働き、倹約家でもあるのでお金も貯まりますが、

お金を不要には使わないため、時にケチとみられてしまう事もあるようです。

ただ勘が鋭く、ひらめきもあるので難から身を守る事に長けており、

適応能力やコミュニケーション能力が高いので、多くの人を惹きつける魅力が

あるようです。

 

去年12月も、患者さん、職員とで「新年のちぎり絵作り」を楽しむ事が

出来ました。

ねずみのように「コツコツ一歩、一歩前進」し、

「人とのつながりが感じられる」ような、一年になればいいですね。

 

今年も「1病棟ブログ」を、どうぞよろしくお願いします。

1病棟 ブログ委員会

 

 

 

カテゴリー:看護部門 

病院からの眺望  白髪岳(しらがたけ)  (総務課より)

2020.01.14

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

25歳で入職し、はや、うん十年になる総務課の古参職員です。
新年を迎えて早くも14日が経ちました。

 

毎回、同じ文言ですが…
当院は小林市の高台にあり屋上から市街地や霧島連山、九州山地が一望

できます。

 

11月投稿に引き続き、当院から眺められる山シリーズ第7弾

今回で、最終回となります

今年は、西諸地域(小林市、えびの市、高原町)の情報をできるだけ伝

えられるよう頑張っていきたいと思います

 

白髪岳(しらがたけ) 標高は、1417m。 登山レベル、初級。

 

球磨郡上村(うえむら 現・球磨郡あさぎり町)にあり、宮崎県に接する。

九州山地南部の山。四万十層群からなり砂岩や頁岩が多い。
球磨盆地から冬、眺めると、山頂一帯が樹氷に覆われ、白く輝いて見える

ので、老人の髪にたとえて白髪岳という。

山頂から西の猪ノ子伏(いのこぶし)のピークを結ぶ稜線一帯は、自然環境

保全地域に指定されている。区域内は標高1300m前後を境として下部にモミ

ツガ林、上部にブナ林が原始のまま残されている。

新緑紅葉期はすばらしい。山頂からの展望は北面は得られぬが、山頂南面

がわずかに伐られ小林盆地から霧島連峰の展望が開ける。

 

 

先日の台風並みの強風の次の日は、

白髪岳の方角に朝から夕方近くまで虹がでていました

下の写真は西館屋上より撮影。

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , 事務 

☆年末の院内行事☆

2020.01.14

作業療法課ブログ更新☻令和2年 No1

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が始まり、霧島連山にも冬の訪れを感じる季節となりました。

年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか。

今回は、先月の院内行事であるクリスマス会ともちつき大会について報告したいと思います。

まず、12月25日に開催された

↑ 当院患者様が、園児からの手作りクリスマスプレゼントを手渡しで受け取られている📷写真です。

綺麗な模様の着物姿の園児に「可愛いねぇ」と声を掛けていました。

 

毎年恒例の朝日保育園さんの舞踊披露では、大勢の患者様を目の前に堂々とした踊りを披露してくださいました。

一生懸命な姿が本当に可愛かったです。ありがとうございました(人”▽`)

 

 

↑ 病棟出し物では、3病棟から西城秀樹の曲「ヤングマン~YMCA~」に合わせてダンスを。

そして、4病棟から「水戸黄門~クリスマスVer~」の寸劇を披露しました。

どちらも練習を何度も重ねてこの日を迎えましたが、大勢の人の前では緊張しますね。

OTスタッフによる「きよしこの夜」のハンドベル演奏もクリスマスの雰囲気が味わえたのではないかと思います。

 

********************************

 

クリスマス会を終えた二日後には、年の締めくくりに相応しい

「もちつき大会」を行いました。

はじめに “鏡もちの由来” などを確認したあとに、臼と杵を使用して参加者全員がもちつきを体験しました。杵が思っていた以上に重たく、みなさん慣れない動作に悪戦苦闘していましたが、真っ白なお餅が出来上がりました。

その後は、お餅入りのぜんざいを参加者全員でいただきました。

 

↑ おかわりに長蛇の列が!(⌒∇⌒)

甘い1年の締めくくりに相応しい院内行事になったのではないかと思います。

 

今年も様々な活動や行事を通して、私たち、皆さまにとって実りある1年になればと願います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

OTスタッフ一同

カテゴリー:作業療法 

☆あけましておめでとうございます☆

2020.01.08

みなさん、こんにちは(*’ω’*)8年目の精神保健福祉士です☆

新年を迎えて早いもので1週間が経ちました!

 

みなさんは1年の始まりに今年の目標を立てますか??

私は毎年「今年はこれをがんばる!」と目標を立てるのですが、

今年は気づいたらお正月が終わって、いつもの日常が始まっていました!なので、今年も「忙しい1年になりそうだなぁ」と思っているところです(^-^;

でも、貧乏性なのかジッとしていると、

「自分だけジッとしてていいのか!何かしなくては!!」と妙に焦ります。

忙しいことは私にとっては幸せなことなのだと思います(*^^)v

今年も元気いっぱい毎日を忙しく過ごしていきたいと思います。

 

 

そして、お仕事でもみなさんの「困った」に対応できるよう、日々精進していきます!

病院でターコイズブルーの制服を見かけた時は、気軽にお声掛けくださいね!!

今年もみなさんにとって幸多き素晴らしい1年になりますように(*^^)v

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

あけましておめでとうございます(^_^)v

2020.01.06

みなさん、こんにちは(*’ω’*)

グループホームちろりん担当者です☆

新しい年を迎えて、1週間が経とうとしていますね。

 

今日は内村病院のグループホームの世話人さんが腕によりをかけて作ってくれた『おせち』を紹介します。

毎年とても手の込んだおせちを作ってくれ、入所している方たちからも「美味しい!」ととても評判が良いです(^_^)v

そして、これが2カ所のグループホームの『おせち』です(´艸`*)

       ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

本当、素晴らしいですよね(*’ω’*)パチパチ‼

私も世話人さんを見習って、季節の行事食や健康を考えた食事を作っていこうと思います。

 

それでは、みなさん☆

まだまだ寒い日が続くので、体調に気を付けて今年1年も元気に過ごしましょうね(*^^)v

 

 

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士 

フレブルチョビのちょびっと話25

2020.01.06

謹んで新春をお祝い申し上げます。

令和2年1月は瀧本さんです。

早速ですが

①犬🐕派?猫🐈派?その他?

猫派🙀です。

②家では何か動物を飼っていますか?

飼っています。とっても可愛い🐈猫2匹です。

③内村病院での勤務歴はどれくらいですか?

6年です。現在働いている先輩の姿がとてもかっこいいからです。

④主な仕事内容は?

看護師です。

⑤趣味や特技はありますか?また、最近はまっている事ありますか?

趣味は絵を観たり、描く事です。

アーモンド形をした目、細長い首、無表情の顔、、、。

一度観たら忘れられない、「エコール・ド・パリ」を代表する悲劇の画家

「アメデオ・モディリアーニ」に心酔しています。

 

はまっている事は、45年間に続く「巨人愛」です。

自分自身も小6からソフトボール、中1から野球を楽しんでいます。

高校では、「サードコーチャー」でレギュラーを張りました。

さて「我が巨人軍」ですが、今シーズン、原監督の復帰に伴い5年ぶりのリーグ優勝を掴みましたが、

日本シリーズでは残念ながら、圧倒的なソフトバンク・ホークスに4連敗の完敗。

「悔しい!来年こそは、日本一!」の思いを込めて、

「我が巨人軍 歴代ベストナイン」を考えてみました。

巨人はFA、トレードが活発ですが敢えて、ここでは「巨人純血ベストナイン」を選びました。

①ピッチャー部門。先発は迷いなく、揺るがなく「炎のサイドスロー 小林 繁」リリーフはやっぱりこの男

「鉄腕 山口 鉄也」そしてストッパーは、安心感抜群「鹿取大魔神 鹿取 義隆」で決まり。

②キャッチャー部門。「ミスター外角低め 山倉 和傳」や「サイコーです 阿部 慎之介」も考えられましたが、やっぱりこの男「V9の頭脳 森 正彦」で決まり。

③ファースト部門。ここも迷いなく、揺るがなく「世界のフラミンゴ 王 貞治」で決まり。

④セカンド部門。「センスの魂 篠塚 利夫」とも考えましたが、やっぱりこの男「くせ者 元木 大介」で決まり。

⑤サード部門。ここも迷いなく、揺るがなく「ミスタープロ野球 長嶋 茂雄」で決まり。

⑥ショート部門。「40本ホームラン 坂本」も高評価ですが、やっぱりこの男「ミスターバント 川相 昌弘」で決まり。

⑦レフト部門。「孤高のヒットメーカー 清水 隆行」、陰のMVP 亀井義行」など色々と悩みましたが、

やっぱりこの男「ミスター パフォーマンス ウォーレン・クロマティ」で決まり。

⑧センター部門。通算盗塁数579はセリーグ記録、「赤手袋 柴田 勳」。

⑨ライト部門。ミスター長嶋がドラフトで引き当てた背番号55、ニューヨークに渡った「ゴジラ 松井 秀喜」。

1番センター 柴田、2番ショート 川相、3番ファースト 王、4番サード 長嶋、5番ライト 松井、

6番レフト クロマティ、7番セカンド 元木、8番キャッチャー 森、9番ピッチャー 小林。

ん~凄い布陣ですね。

やっぱり「巨人軍は永久に不滅です」

 

瀧本には、ジャイアンツ愛を熱く語っていただきました。

ご協力ありがとうございました\(^o^)/

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ 
ページの上へ移動