地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

バイオリンミニコンサート

2018.07.23

平成30年7月16日(月) 海の日。

外来待合室にて、バイオリンミニコンサートが開催されました。

入院中の患者様、デイケアの利用者様、一般の方々、たくさん聴きに来ておられました。

皆さん、普段なじみのないバイオリン生演奏に始めは静かに耳を傾けていらっしゃい

ました(^_^)

最後には手拍子あり、歌ありで大盛り上がり

 

楽しいひと時が過ごせました

あ~、音楽っていいものですね

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

チームPSW!!

2018.07.23

みなさん、こんにちは(^_-)-☆精神保健福祉士です!

当院には精神保健福祉士(通称:PSW)8名在籍し、外来、病棟、デイケアをそれぞれ担当しています。

私たちPSWに日々あがってくる相談は、医療や福祉に関する専門的相談から、日常生活上の相談まで実に多岐にわたっています。

 

予測不能な相談に対応するためには、多くの情報と知識を要し、とても1人で対応できることではありません。

日頃からPSW間で情報を共有し、知恵を出し合い、助け合いながら日々の業務に取り組んでいます。そのため、まずは基盤となるPSW間の関係を密にし、1人で抱え込まず、何でも相談し合える関係づくりを心がけています。

 

この団結を図るために、仕事以外でも親睦会等を企画して交流を深めています。

親睦会を企画するにも、日頃のマネジメント手法を駆使し、アセスメント、プランニング、実践、モニタリング、評価、と一切手を抜かず、本格的な(?)企画を目指しています。

 

この日も、秋の親睦会に向けて、2班に分かれて企画のプレゼンテーションを行いました。

一見、単なる飲み会のように見えますが、この日のためにそれぞれの班で企画を練り、企画が漏れがないように、プレゼンに向けて下見に行ったり、資料をそろえたりと本格的。

ひとりひとりのニーズをひろい、エンパワメントアプローチに基づく実践(親睦会)を繰り広げる・・・こうやってソーシャルワークの基本を学ぶのです(笑)。

 

この日のプレゼンも白熱しまたが、その結果はいかに・・・

「チームPSW」は仕事も遊びも一生懸命です(*^^)v!!

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

平成30年度 第1回医療安全講習会

2018.07.17

平成30年度 第1回医療安全講習会を当院大会議室にて開催。

 

内容は、次の3点。

 

 ① 院内感染対策

 ② 医療安全管理

 ③ 行動制限最小化

 

① 院内感染対策については、ESBL菌について、どんな患者様に感染のリスクが

  るのか、治療と感染対策についての講習。

② 医療安全管理については、「チーム医療」や「地域包括ケア」の推進による多職種

  連携の重要性、多職種間でのコミュニケーションの不足による医療過誤の例、多職

  種間で医療過誤を防ぐためのコミュニケーションのコツの紹介。

③ 行動制限最小化については、行動制限の基本理念、隔離についての目的や対象とな

  る患者様、隔離における尊守事項を学び行動制限の最小化に努めなければならない

  と再認識。

 

 

受講者は、業務に役立つ実践的な内容で興味深く聞き入っていました。

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

7月と言えば・・・・。

2018.07.09

7月に入りました.

大空は梅雨で湿って星が輝きませんが・・・。

7月7日は、織姫と彦星で有名な「七夕」です。

夫婦でありながら、1年間にその1日しか会うことが出来ないという・・切ない物語です。

誰かに会いたい・・これがしたい・・

こういうふうになりたい・・

願いや思いを託した短冊を笹に飾りながら、梅雨空

から差し込む陽ざしのような希望に出会いたいものですね。

*今回も患者さんと楽しく、ちぎり絵作りが

出来ました。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

🚙…デイケア外出シリーズ🚙… 

2018.07.04

2月、宮崎と言えば、野球のキャンプ!
今年はソフトバンクのキャンプに行きました。選手との距離が近くて、利用者の方々も楽しく過ごせました。

3月末、西都原に行けば、桜と菜の花のコラボレーションが見に行けるということで行ってきました。本当に綺麗で見渡す限りの花たちに感動しました。皆さんは、花より団子ですか?利用者の方々は若干団子派が多かったようです(笑)その様子の写真を挙げると怒られそうなのでやめて、この綺麗な写真をアップします(笑)

6月、ここは、鹿児島にある曾木の滝に行きました。とても暑い日でありましたが、とても涼しくいい場所でした。

 

3月初め、綾の雛山祭りに行きました。私は残念ながら行けていませんが、帰ってきた利用者様から「良かったよ」と自慢されました。

 

この他にも、都城ミエル・人吉ジャスコなどのショッピングモールに行き、普段できない買い物を楽しんだりすることもあります。このように月に1回、利用者と外出活動を行って楽しんでいます。外出先は、利用者様同士の話し合いで毎回決めています。さて、次はどこへ行くのか楽しみです!

 

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)

フレブルチョビのちょびっと話9

2018.07.02

7月は看護師の鮫島さんです☆

①内村病院勤務歴はどのくらいですか?きっかけは?

    「6年目になります。働きやすい良い病院だと聞いて入職しました。実際に入ってみて本当に働きやすいと実感しております!」

 ②内村病院のココが面白い等、印象的な所はありますか?

  「職員さんが個性的な方が多いです。」

 ③何か趣味や最近ハマっている事などあります?

  「漫画を読むことが好きです。後は息子と野球の練習をする事です⚾」

 ④鮫島さんは犬派ですか?猫派ですか?

  「猫派です。実家に可愛い猫が2匹います🐈🐈」

 

なるほどー。ありがとうございました(∩´∀`)∩

 

とーっても真面目に答えてくれた鮫島さんです。

最近ヘアスタイルを変えたそうです。爽やか坊主がお似合いです♪

 

日に日に気温が高くなって参りました。こまめに水分を摂って体調管理をしっかり整えるよう心がけてください。

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)

4病棟 グランドゴルフ大会

2018.07.04

先日、生駒高原のコスモドームにてグランドゴルフ大会が開催され、病棟ごとにグループ分けしてチームごとのスコアを競い合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、気合入れて優勝を狙っていきましょう。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

久しぶりのグランドゴルフでしたが、ホールインワンを何度も目にしました。皆さん上手にプレイされていましたよ。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

結果としては4病棟チームは上位には食い込めませんでしたが、昼食のお弁当も美味しかったし、試合後にホールインワン大会などがありそれぞれ商品をゲットしたりし楽しくプレイされていました。

また次の大会が待ち遠しいですね。

 

 

それではまた。

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

✨たんぽぽ館の場所が変わりました✨

2018.07.04

 

6年間デイケアたんぽぽ館は、上の写真の茶色い建物で日々利用者様と一緒に様々な活動を取り組んできました。しかし、今年の1月より中央写真の建物に移りました。建物が移動して半年程が経ちましたが、利用者様からは「この建物は日当たりも良いし、明るくていい場所」、「広々とした空間が良い」など好評です。昔と変わらず、利用者様とは日々楽しく活動も出来ています。リニューアルしたデイケアたんぽぽ館を是非見学しにいらっしゃいませんか

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)
ページの上へ移動