雨の季節です
2023.06.20
今年は5月末から梅雨入りしましたね。
雨が多く憂鬱な時期です。☂
日本には四季があり、昔から災害と恵みの両方をもたらす雨と付き合いながら暮らしてきたために、雨に関する言葉が大変多いです。
そこで今回はよく耳にする雨に関する様々な言葉を一部紹介します。
・春時雨(はるしぐれ) 春に降る時雨のこと。時雨は晴れたと思ったら降りだし、降り
だしたと思ったら止むを繰り返す定まらない雨。
・小糠雨(こぬかあめ)・ひそか雨・ぬか雨 春先にしとしとと降る粒子の小さな雨。
・花時雨(はなしぐれ) 桜の時期に降る時雨のこと。
・菜種梅雨(なたねつゆ) 菜種の生る3月下旬から4月頃に関東よりも西の地域で天気
がぐずつくこと。
・春雨(はるさめ) 3月下旬から4月頃にいつまでも降り続く地雨のようなしっとりし
た雨。
・入梅(にゅうばい) 梅雨に入ること。梅雨は梅の実が熟す時期に降るのが由来となっ
ています。
・五月雨(さみだれ) 梅雨のこと。旧暦の5月に降る雨というのが由来です。
・戻り梅雨、返り梅雨、残り梅雨 梅雨明け後に再び雨が降り続くこと。
・空梅雨(からづゆ)、早梅雨(ひでりつゆ)、枯れ梅雨 雨の少ない梅雨のこと。
・時雨(しぐれ) 晩秋から初冬にかけて、ザーッと勢いよく降り、すぐにカラッと晴れ
る雨。
・氷雨(ひさめ) 晩秋から初冬に降る氷の粒が混じった冷たい雨。
・豪雨(ごうう) 激しく大量に降る雨のこと。
・驟雨(しゅうう)・俄雨(にわかあめ) 急に降り出す雨。たいていは入道雲ができて雷
と一緒に降ってきます。
・村雨/群雨/叢雨(むらさめ) 「群れた雨」の事で、短時間で集中して激しく雨が降
ることです。
・宿雨(しゅくう)・長雨・霖雨(りんう) 連日降り続ける雨。昨夜から降り続ける
雨。
・長雨(ながさめ) 長い時間、降ったりやんだりする雨のこと。
・地雨(じあめ) 数日しとしとと降り続ける雨。梅雨に降る雨は地雨の事が多いです。
・天泣(てんきゅう) 空に雲が無いのに雨が降ってくること。「狐の嫁入り」「天気
雨」とも呼ばれます。
今回紹介した「雨」に関する言葉は、上記以外にも数百種類の呼び名があると言われます。
梅雨が明けると厳しい暑さが続く本格的な夏がやってきますが、皆さんも熱中症などに気をつけてお過ごしください。
それではまた。
4病棟ブログ委員