地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

夏のアロマオイル

2019.07.30

みなさん、こんにちは。臨床心理課です(*^^*)

長い梅雨が明けたら、急に暑くなってきましたね((“Q(;′Д`)>

 

以前、睡眠前のアロマオイルについて紹介しましたが、

今回は夏のアロマオイル活用法について紹介します。

 

いろんな使い方ができるアロマオイルですが、

夏といえば虫!!!

虫よけスプレーもアロマオイルで作れちゃいます。

 

【材料】

・スプレー容器       ・無水エタノール

・精製水(水道水でもOK)  ・お好みのアロマオイル

 

【作り方】

スプレー容器の10分の1くらい無水エタノールを入れ、好みのアロマオイルを適量入れ、水を入れて完成です。肌が弱い方や小さな子どもさんには、アロマオイルを少なめで作ると良いと思います。

 

【虫よけにオススメのアロマオイル】

・レモングラス  ・ゼラニウム  ・ラベンダー

・ユーカリ  ・ペパーミント などなど

1種類でもいいですが、いくつかブレンドして好みの香りを探すのも楽しめます。

 

それから、

夏といえば汗!!!

汗のにおい、気になりますよね(´・ω・`;)

 

 

【汗対策にオススメのアロマオイル】

・サイプレス  ・シダ―ウッド  ・ペパーミント

・レモングラス  ・ティートリー  ・ゼラニウム  などなど

作り方は虫よけスプレーと一緒です。

 

その他、塩とアロマオイルを混ぜて、アロマバスソルトという使い方もあります。

 

注意点として、アロマオイルは天然100%のものを選ぶことをお勧めします。

エッセンシャルオイル、精油と書いてあったりします。

 

あれこれ長くなりましたが、夏アロマはこの辺で。

みなさん、よい夏をお過ごしください( *・ω・)*_ _))

カテゴリー:臨床心理室   コメント(0)

2病棟 夏祭り

2019.07.29

梅雨も明け、暑い日が続きますが皆さん体調は崩されていないでしょうか?

 

内村病院2病棟では、この暑い夏を乗り切るために毎年恒例の『2病棟・夏祭り』を開催しました


 

今年もたくさんの患者さんが、『金魚すくい』に『射的』、『輪投げ』や『ボールすくい』など多くのゲームに参加してくれました

 



 

年に一回の祭りとあってか、皆さんからは満面の笑みと笑い声がたくさん聞かれました

 

そしてメインイベントの『スイカ割り

 

 

最後はかき氷にスイカを入れて皆さんで美味しくいただきました

 

これで今年の暑い夏も乗り切れそうです。

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

令和元年度 第1回医療安全講習会を開催

2019.07.26

令和元年度 第1回目の医療安全講習会を開催。

内容は、次の3点。

 

① 医療安全対策

② 院内感染対策

③ 行動制限最小化

 

①医療安全対策では、転倒のもたらす身体や生活への影響、転倒の要因と現状

 転倒予防対策についての講習。

 

②院内対策感染では、感染経路別予防対策と感染症の確定診断がつくまでの対策

 方法についての講習。

 

③行動制限最小化では、拘束が必要となった場合であっても長時間または長期間に

 ならないよう、色々な方法で行動制限を最小にする事についての講習。

 

受講者は、医療安全について業務を見直すよい機会になりました

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

4病棟 もうすぐお盆です

2019.07.25

はや7月も後半に入りまして、これからが夏真っ盛りとなってまいります。

もうすぐお盆の時期となりますが、今回はそんなお盆についての豆知識です。

お盆とは祖先の霊をまつるために一般的には8月13日から16日にかけて行われる行事です。(一部の地域では旧暦の7月15日から)

お盆は仏教行事のひとつと位置付けられていますが、仏教の盂蘭盆(うらぼん)・盂蘭盆会(うらぼんえ)の行事に、祖先の霊をまつる信仰が次第に混ざっていったものという考え方もあるようです。

現代では、一般的にお盆とは「年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされています。

霊魂をお迎えすることを「精霊迎え」と言い、ご先祖様の霊魂が迷わずに帰ってくることができるよう、13日の夕方頃に玄関先で迎え火を焚きます。
この火を目印にして、精霊馬に乗ってご先祖様が帰ってくると考えられています。

お盆中に一緒に過ごしたご先祖様の霊魂を浄土にお送りすることを「精霊送り」といい、16日の夕方頃に送り火を焚いてお送りします。
精霊送りは各地でさまざまな行事にもなっており、精霊流しや大文字焼きなどもそのひとつです

 

「お盆」の画像検索結果

 

 

お盆は日本の地域によって行われる時期が異なり、行事や風習もさまざまです。

家庭によっては墓参りだけで済ませることもあるかもしれませんが、お盆休みを機に各地に赴き、お盆の行事や風習の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。いつもとは違ったお盆休みを過ごせるかもしれません。

日本各地のお盆の行事や風習、歴史の違いを知ることは、先祖の供養について改めて考える良い機会となりそうですね。

 

それではまた。

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

新米の精神保健福祉士です☆

2019.07.22

はじめまして!

新米の精神保健福祉士です(*^^)v

4月に入職し、もうすぐ4ヶ月。ようやく少し慣れてきたところです。

今日は自己紹介をさせていただきたいと思います

 

小林は地元です。もうずっと市外に住んでいましたが、久しぶりに小林に戻ってきました。

新米と言いながら年齢的にはあまり初々しくありません・・・笑

前職は保育士で、障がいのある子どもさんの施設や小児科病棟などに勤務していました。

精神科病院で働くのは初めてで、もちろん精神保健福祉士としての仕事も初めてです。なので、新しいことをひとつひとつ先輩方から教えていただいています。

うっかり、のんびり、あわてんぼうの私ですが、まだまだ始まったばかりなので、焦らずに覚えていきたいと思いまo(^o^)o

 

そして、好きな食べ物はピザです(^_^)/たっぷりチーズをのせてタバスコをかけて食べるのが好きです。

それからお野菜無農薬だったらすごく嬉しいです。今の季節は朝食でスムージーを作ったりします。

ちなみに料理はあまり好きではありませんが、必要に迫られて日々やっています。子どもがいるので時短レシピが助かります。簡単でおいしいメニューありましたらぜひ教えてくださいね(^_-)-☆

これからどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリー:地域医療連携室・精神保健福祉士   コメント(0)

フレブルチョビのちょびっと話19

2019.07.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は橋本さんです♪

 

①早速ですが犬派?猫派?

「犬派です」

 

②家では何か動物を飼っていますか?

「ラブラドールレトリーバー(オス)飼ってます。キャベツが好きでたまに大根もかじります」

 

③内村病院は勤務歴どれくらいですか?

「7年です」

 

④仕事内容はどんなですか?

「外来業務と訪問看護です」

 

⑤趣味や最近ハマっている事はありますか?

「体力づくりのために硬式テニスを始めて1年がたちました。なかなか上達しませんが楽しいです」

 

 

ありがとうございました(∩´∀`)∩

当院には看護部スタッフが約130名います。

現在、看護師、准看護師、看護補助者を募集中です☆

詳しくは求人情報ページをご覧ください

カテゴリー:フレブルブログ   コメント(0)

七夕🎋・そうめん流し🎐  たんぽぽ館

2019.07.10

こんにちは、精神科デイケアたんぽぽ館より久しぶりの投稿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、毎年恒例のそうめん流しを行いました。当日は大雨でしたが、屋根の下で

おこなったため、利用者様、スタッフとも濡れずにすみました

参加された利用者様も、最後まで楽しく過ごされていました。そうめんの麺の湯

で加減に対して、”ぎ”(※1)を言う人もいましたが、そういう人に限って腹い

っぱい食べてました(笑)

皆で食べるそうめんは良いものだなと感じました。暑くなってきましたので皆さん

も、どなたかと一緒にそうめん流しに行かれてみてはどうでしょうか

夏のそうめんは最高ですね

 

※1  ぎ ・・・ 西諸の方言で 文句、屁理屈 (鹿児島弁と同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん流しの後は、七夕を作りました。玄関先とデイルーム内に七夕飾りを利用

者様と一緒に作りました。皆で多くの飾りを作ったので、華やかな七夕飾りが完成

しました。その後は、願い事を書いたのですが、「健康・長寿等」の願い事が見ら

れる中、「宝くじ当選」等の面白い願い事もありました。

皆さんは、今年の七夕にどんな願い事をされましたか 

今年は願い事叶うかな~

 

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)
ページの上へ移動