地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

西諸地域精神障がい者交流会(こすもす祭)

2013.11.29

11月20日に小林文化会館で通称「文化交流会」が行われました。

交流会の幕開けで、当院の院長が大会長として挨拶をされ、場を引き締めてくださいました 😛

無題 こすもす 029

 

午前中は、ステージの出し物を中心に催されました。

始めに、「私達の声」と題して、当院デイケアの利用者が、発症からデイケアとの出会いまでの体験を発表してくださいました☆環境の変化による、自分の気持ちの変化をまとめて、会場の人達にメッセージを伝えていました。

次に、「認知症について」の講演を当院の戸高一成ドクターが、解りやすく話してくださり、帰院した後も、患者様から「勉強になったがよ~」との声をたくさん聞きました 🙄

2

 

午前中の最後を締めて下さったのが、「ほたるネットこばやし」による、介護劇でした。認知症の方への声のかけ方、対応の仕方などを、笑いを入れながら伝えて下さいました。

3

 

昼休みは、給食棟特製、エビフライ・コロッケ弁当を頂きました 😳 豪華弁当で、午後のエネルギー満タンです 😀

 

午後は、

コーヒーを飲みながらリラックスできる「喫茶」、

お抹茶を頂きながら和の風情を味わう「お茶会」、

自分のイメージで色紙に創作する「物作り」、

激安の「バザー」、

輪投げでお菓子をゲットする「レクリエーション」をスタンプラリーで回っていきました。

みなさん、自分の好みの順番で回られ、楽しんでいましたよ♡

45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6DSC01257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に舞台でのアトラクション☆「小渕洲明流洲春会」による三味線・民謡を披露してくださいました。子供の歌で場も和み、最後には観客もともに参加できて、一体感の持てる舞台となりました 😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式では、文化交流会に向けて皆さんが力を入れてきた作品の表彰で幕を締めました。皆さん、楽しめたようで、役員の方々もお疲れ様でした〜 😛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

1病棟です☆

2013.11.28

みなさん。こんにちは 😀

先日、宮精協看護・コメディカル研修会に参加しました。

惜しくも入賞にはなりませんでしたが、自信を持って発表してきましたo(^▽^)o✌

 

DSCF6705

 

 

SST(ソーシャルスキルトレーニングの略)の取り組みについての発表をしてきました。

当院では、1992年頃よりSSTに取り組んできましたが病棟スタッフからの般化の取り組みには苦労してきました。

 

今回、病棟スタッフと患者さんとの取り組みとして、交換日記を用いたSSTの般化を行ったところ患者さんの自己評価も向上し、スタッフも患者さんを受け止め理解することができストレスを軽減できる可能性があるということが分かりました。

 

今後は更にアセスメントを充実させ、SSTの内容とスタッフからの般化の向上を目指し精神障がい者の自立サポートをしていきたいと思っています 😛

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

2病棟 新入職員歓迎会

2013.11.26

みなさん、こんにちは!!

11月6日から2病棟に新しい仲間が増えましたー 😀

という事で、20日に歓迎会を行いました♪

201311262病棟歓迎会

終始笑いっぱなしで、とても楽しい時間を過ごせました☆

 

年末が近づき徐々に忙しくなりますが、

みんなで協力しあって頑張っていきたいと思います!!

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

宮崎リハビリテーション学院 就職説明会

2013.11.25

先日、宮崎リハビリテーション学院様のお招きで

就職説明会に参加させていただきました。

 

来春卒業される作業療法学科の方が当院のブースにもたくさん 来られ

熱心に説明を聞かれており非常に熱意を感じました。 😀

 

ぜひ気軽に見学にもいらしてください。お待ちしております。

 

3

 

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

防火管理者講習を受講しました

2013.11.25

先日、防火管理者講習を受講しました。

火災を起こさないために何をすべきか、もし発生した場合はどう対処すればいいのかを2日間かけて勉強しました。

 

20131121防火管理者講習

 

当院では月に1回、消防訓練と防災委員会を開催しております。

今回学んだことを生かし、今後も患者様が安心してご利用できるように務めてまいります。

 

 

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

こすもす祭に作品を出展しました!

2013.11.25

クリスマスリース2013 kosumosu

 

みなさん、こんにちは!

今年も早いものであと1月弱で大晦日ですねヽ(^。^)ノ

その前に楽しみなイベントと言えば~♪

「クリスマス!!!」

訪問看護では、11月20日に

小林市文化会館で行われたこすもす祭に

クリスマスリースを作成し、出展しました(*^^)v

祭りに参加されたみなさん、見てくださいましたか?

通常の2倍!いや5倍!?の大きさのリースです!

制作期間は約2か月半

まつぼっくりやどんぐり、

からすうりにひいらぎなどなど

たくさんの秋を詰め込み、

すべて自然のもので作りました(#^.^#)

寒さ厳しい毎日ですが、

みなさん風邪に気を付けて、

元気に冬を乗り切ってくださいね( ^^) _U~~

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

保育園児 訪問

2013.11.14

本日、朝日保育園「ひかりぐみ」の年長組さん9人かんしゃじょう手づくりのプレゼントを持ってあいさつに来てくれました。

20131114朝日保育園見学 園児フレーム

 かんしゃじょうには「みなさんのいのちをまもってくださってありがとうございます」と書いてあり、かわいいキノコもはってありました。 😛

 手作りの人形には「いつもお仕事ありがとうございます」と書いてあり、心あたたまる思いでした。

20131114朝日保育園 もの花

 

このプレゼントをながめながら、仕事をより一層頑張っていきたいと思います。 😮

 朝日保育園のみなさまありがとうございました。

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

九州精神医療学会に参加しました…

2013.11.12

今年は、かごしま県民交流センターで11月7日・8日の2日間学会発表がありました。

学会HP

今回は、看護部から2席と作業療法室から1席の発表をしました。

IMG_1477

発表は緊張して 😳 ドキドキでしたが…なかなか大したもので板についてましたよ 😆

IMG_1439 IMG_1458 IMG_1469 IMG_1470

会場からの質問にも、テキパキと答えていました 🙄

次の学会に向けて 😛 また頑張りましょうね 😆

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

マロニエの丘だより5

2013.11.06

朝晩の冷え込みが本格化してまいりました。皆様は如何お過ごしでしょうか? 🙄

今回の便りは「旬」のお話です。 😉

 

まずはこちらの写真をごらんください。

 

たくさんの数珠

 

このたくさんの粒々は何だと思いますか?

 

仰山ありますでしょう? 😛

 

 

もう一枚見ていただきましょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝についた数珠

 

先ほどの粒々は

 

本来このようになっています… 😉

 

 

 

さぁ~もうお分かりですね!? 😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!!

 

『数珠玉』です!! 😯

 

 

 

この数珠玉『旬』なんです!!

いや~懐かしいなぁ~なんて言葉が聞こえてきそうですねぇ~ :mrgreen:

この『数珠玉』をマロニエの利用者様に見ていただくと・・・

「ん!?ないけ!?・・・・わからんがよ・・・ 😥 」

スタッフ「これは数珠玉ですよ~ 🙂 どうですか?見覚えが?」

「あら~数珠玉ねぇ~昔はこれでおつめを作って遊んだがねぇ~ 😛 」っと・・・

スタッフ「ん!? 😯 ・・・・お・つ・め!?」 🙄

おつめおじゃみお手玉のようです 😆

方言も交じりましたが・・・なにはともあれ・・・

利用者様とスタッフはおつめ作りに励みます :mrgreen:

枝から数珠取り

まずは数珠玉を枝から取ります。

意外と細かい作業ですが・・・皆さん夢中になって行っています。

それは懐かしさからでしょうか・・・? 😉

それとも・・・乙女心でしょうか・・・? 😉

 

 

数珠の芯とり

 

 

その次は芯を取ります!! 😯

 

1枚目2枚目の写真を見ていただくとわかりますが、数珠玉の先にちょびっと見える芯を取りますと、穴が開きます。

 

この穴が開きますと数珠玉どうしがおつめの中で当たりい~~~~い音が鳴るんです 😀

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~今回お届けする『旬』はここまでです。 😉

 

この時期・・・田んぼの側をゆっくりと歩いてみてはいかがでしょうか?

『数珠玉』は意外と簡単に見つかります。 :mrgreen:

 

マロニエではおつめ作りを行っていますが、空いた穴に糸を通してネックレスやゴムを通してブレスレットなど楽しみが膨らみます。

また、おつめの出来上がりをお楽しみに!!

カテゴリー:マロニエの丘   コメント(0)

たんぽぽ館です!!

2013.11.06

寒暖の差が激しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

山肌も色づき始め、紅葉も見ごろとなってきましたね!

今月は、紅葉狩りに霧島に出かけます。その様子は、またブログにて・・・

紅葉が終わると寒くなり、鍋のおいしい季節がやってきます。おいしいものは食べたいけど寒くなると動きたくない方も増えてきます。

おいしい物を食べると、どうしても、余計なところにお肉がついてきますね。そこでDCたんぽぽ館では日々、積極的に運動をすることを心がけています。

今月は、その運動の様子と毎月行われる誕生会の様子をご観覧下さい。

当院のマスコットのワンちゃんたちもダイエットのお手伝い!みやぎ

宮城

毎月行われる誕生会です。

色々な出し物を披露して誕生者を祝います!いくつになっても誕生会はうれしい様子で

利用者さん達は照れ笑いをしながら喜んでいます。出し物にも力が入り踊りながら歌などを

披露してくれます。

 

 

カテゴリー:たんぽぽ館   コメント(0)
1 / 212
ページの上へ移動