地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
外来受付 月~金 8:05〜11:30・土 8:35~11:30
(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

4病棟 夏の雲について

2017.08.21

夏真っ盛りで毎日地獄のような暑さが続いていますが、元気にお過ごしでしょうか。

今回は空に浮かぶについての豆知識です。

夏の空というと、青い空と白い大きな雲を思い浮かべるのではないでしょうか?

いつもは何気なく眺めているだけの雲ですが、雲にもいろいろな種類があります。

 

ちなみに雲の種類をあげると以下の10種類になります。

①巻雲 ②巻積雲 ③巻層雲 ④高積雲 ➄高層雲 ⑥乱層雲 ⑦層積雲 ⑧層雲 

⑨積雲 ⑩積乱雲

 

季節によってできる雲が違うと思われがちですが、季節によって地上から見えにくくなる雲と見えやすくなる雲の違いで、実は1年中同じ雲ができています。

 

「夏の雲」の画像検索結果

 

夏に多く見られる雲の代表として積乱雲があります。

積乱雲は夏場によく起こる夕立やゲリラ豪雨と同時に激しい雷や竜巻などを起こす場合があり、雲の中でも最も危険なものです。

また、よく耳にする入道雲積乱雲と同じ雲ながら比較的小さな積雲で、一時的に雨は降らせますが積乱雲とは違いなどは伴いません。

天気予報で聞かれる「にわか雨」を降らせるのが入道雲「激しい雨」「雷雨」といった場合は積乱雲ということになります。

 

それではまた。

 

カテゴリー:看護部門 

★作業療法室 新人紹介★

2017.08.04

カテゴリー:スタッフブログ , 作業療法 

七夕飾り あさひ保育園様

2017.08.04

7日は七夕

今年も8月2日に、あさひ保育園の園児たちが「七夕飾り」

持ってきてくれました。

色とりどりの飾りがたくさん飾られており、にぎやかな七夕飾り

になっています

短冊に願い事もたくさん書いていました

願い事が叶うといいですね

 

 

 

 


カテゴリー:事務 

フレブルトリオ★84

2017.08.01

 

8月になりました~。

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方は暑さ対策大丈夫ですか?

次のような症状がでたら熱中症の可能性がありますので気を付けてください。

*舌を出してハァハァと苦しそうに呼吸する

*よだれが大量に出る

*目や口の中などの粘膜の部分が充血する

*ぐったりして動かない

水をいつでも飲めるようにたっぷりとお皿に入れてあげたり、ペットボトルを凍らせて側においてあげるといいそうですよ(^^)

季節柄、どうぞご自愛ください。

 

※西諸弁で「はすんたろ=クワガタ」です。

 

 

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ 
ページの上へ移動