地域に信頼され、愛される病院をめざして奉仕の精神でつとめます。

医療法人 浩然会 内村病院-精神科・心療内科

求人情報

TEL.0984-23-2575

FAX:0984-22-6442
受付 9:00〜11:30(土曜は再診のみ、日・祝祭日は休診)

フレブルブログ

最近のブログ

過去のブログ

スタッフブログ

ふれあい祭で作品展示をしました!

2015.08.31

みなさん、こんにちは(^_^)/訪問看護です☆

過日8月29日(土)内村病院第5回ふれあい祭が開催されました!

が降る中、たくさんの方が祭りに来てくださいました(*^^)v

訪問看護も展示コーナーに利用者さんと一緒に作った作品を展示しましたが、見てくださったでしょうか??

これなかった方のために作品をブログにアップします!!

これです!!いかがでしょう\(^o^)/??

150829_1704~02

朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。

「涼をもとめて」

皆さんも元気に毎日を過ごしてくださいね( ^^) _U~~

 

 

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

献血に貢献!

2015.08.28

26日は献血車が来るという事で全職員に献血を呼びかけた結果

34名の職員が駆けつけました。

献血

 

職員の献血により輸血を必要とする方々のお役に立てればと思っております。

宝くじ号

 

 

 

カテゴリー:事務   コメント(0)

5病棟、そうめん流し

2015.08.28

患者さんから、とても楽しみにされているようで、そうめん流しはいつ?とたびたび聞かれておりましたが、5病棟も無事行うことが出来ました

 

DSCF0764

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0765

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すう名ずつ、かわりばんこに

DSCF0761

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん流し以外も、ゲームやスイカ割りを行い患者さんもとても楽しそうでした

DSCF0736

 

 

 

 

 

 

 

page

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

☆作業療法室 8月☆

2015.08.21

今年は、猛暑が連日ニュースで取り上げられていましたが、

小林は雨が続き、1週間ほどの酷暑で、

これからは残暑とのお付き合いになりそうです(´・ω・`)

 

そんな中、作業療法室では、先日新着ニュースで取り上げた

ふれあい祭」の、最後の追い込みに勤しんでいます(*^^*)

皆さま、足を運んで頂ければ幸いです(^^♪

 

今月の写真は、男子グループでの調理をご紹介です(*^^)v

夏らしいおやつを食べたい!ということで、

フルーツポンチ」を作ってみました☆☆☆☆

今は、宮崎名産のマンゴーの缶詰もあったのには驚きました( ゚Д゚)

好きな具材を入れ、缶詰のシロップにサイダーを入れれば、完成!!

 

この小グループも、外出したり料理したりスポーツしたりと

様々な活動にも取り組んでいます☆

小グループ活動も、おいおい、紹介していきますね( `ー´)ノ

 

あいちゃん会料理

 

カテゴリー:作業療法   コメント(0)

4病棟 ひまわり

2015.08.20

今月は4病棟にきれいな手作りひまわり

がたくさん咲いております。

患者様と一緒に病棟職員が一つ一つ丁寧に折り紙で作りました。

4tt

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

精神科訪問看護日記

2015.08.17

私たち、訪問看護スタッフも暑さに負けず奮闘してます(*^^)v

現在、利用者様と「涼」を求めてアサガオをモチーフにした作品づくりをしています!

みなさん、とても楽しんで取り組まれ、しばし暑さを忘れてくださったのでは\(^o^)/

作品作り

完成品は、8月29日ふれあい祭にて展示しますので、ぜひ見にいらしてください☆

また、この時期にぴったりの作品を作りましたのでご覧くださいヽ(^。^)ノ

 

 

150626_1619~02

150716_1628~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様暑い夏を乗り切りましょうね(^_^)/!!

カテゴリー:精神科訪問看護   コメント(0)

たんぽぽ館です(*^-^*)

2015.08.17

あつーいあつい・・・毎日本当に暑いですね夏も本番を迎え、毎日暑さと闘っている日々が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしですか?

当デイケアには活動に生活教養と言うプログラムがあります…身近な事で分からない事やタメになるミニ講座が毎週1回あります。たんぽぽ館では暑さに負けず夏を乗り切るために生活教養で7月第5周目に熱中症、日射病、脱水について外部講師をお呼びして講演をしていただきました。また栄養士さんによる夏野菜の食べ方などを教えていただき、なんとなーく聞いていた方も最後には真剣に話を聞いていました。熱中症ってよく聞くけど、どうしていいかわからなかったり、症状は??等の質問もたくさん聞けて良かったです。ただ水分を摂るだけでは駄目なんだと言う事や睡眠や食事のバランスも大事なんだと分かって良かったです

栄養士さんが夏野菜の説明をしてくれたので、熱中症と夏バテ防止に7月の料理教室は夏野菜の王様(ビタミンいっぱいのゴーヤと南瓜様)が畑で大量に育ち、ゴーヤサラダ、ゴーヤの佃煮、ゴーヤちゃんブル、南瓜グラタン、南瓜冷製スープ計5品を作りました。

最近は利用者さん達の手際が良く、たくさんの品を作ることも、何のその後片付もぱっと終わるようになりました。皆が声掛けをしているところが、すごいなと感心します

そこで8月です。またまた料理教室がやってきました。

今回は胃に優しい物をと言う提案で大豆、豆乳からの豆腐作りとところてんを作りました。

みやぎみやぎ初めての試み試行錯誤しながら作りました。ちゃんと豆腐とところてんになりましたよ

豆腐屋さんより甘くておいしかったです。良かった  良かった

9月の料理教室は何かな私事ですが食べるの大好きです

お知らせ:7月末でたんぽぽ館スタッフ看護師が退職いたしました。

     8月より 新らしくスタッフとして心理士が仲間入りしましたので

     今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー:スタッフブログ   コメント(0)

褥瘡対策を考える研修会

2015.08.10

皆さんこんにちは。看護部です。

いよいよ甲子園が開幕しましたね。

*v`)*v`)*v`)ノ ガンバレェ!!

 

さて、今回は業者様主催の研修会に参加してきました。

内容は褥瘡(じょくそう)です。

DSC_0675

じょくそうとは、疾病名で、俗称は床ずれといいます。

皮膚に対して、圧力やずれなどの負担が加わる。

栄養状態が悪いなどの原因により発生します。

しかも治りにくいんです(ノд`@)アイター

 

落語家の桂歌丸さんも、じょくそうで入院して手術をしたそうですよ。

 

 

DSC_0689

 

 

 

 

患者様が車椅子に乗られているときは、背抜き(背中を一度車椅子から離す)をすると良いそうです。

 今回の講習は認定看護師によるもので大変勉強になりました。

 

体験コーナーに最新マットレスがあったので寝てみました。

いい寝心地でした。

 

DSC_0691

写真が青いのはご了承ください。m(_ _)m

 

それではまたヾ( ̄◇ ̄)ノ))

カテゴリー:看護部門   コメント(0)

フレブル☆トリオ57

2015.08.03

DSC_0557

8月になりました☆

ついこの間まで雨が続いていたので今年は夏らしくないなぁ~と思ってましたが、甘かった・・・暑い・日差しが痛い・寝苦しいの日々を過ごしてます(*_*)

熱中症で搬送されたなどとニュースでよく耳にしますが、皆さまは大丈夫でしょうか?

水だけではなく、糖分とナトリウムを含んだ飲料水の方がより早く体に吸収されるそうですよ。こまめな水分補給を心がけてください。

 

さてさて、こちらご覧ください↓

DSC_0549

部屋の入り口にある柵なんですが、なんか変ですよね・・・そう、足元をよくご覧ください。

DSC_0550

かじられました( ;∀;)

DSC_0553

あくびちゃん、なんのこと?と言わんばかりの寝起きの顔でまったくー。可愛いから許しちゃいます(笑)

 

今月29日は「ふれあい祭」です。フレブル達も皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪ 

DSC_0551

カテゴリー:スタッフブログ , フレブルブログ   コメント(0)
ページの上へ移動